生活クラブに加入した話

4月から加入した生活クラブ。
娘の離乳食開始に際して、
・安全なもの食べさせたいよね
・生協の裏ごしシリーズ便利って聞いた
・パルシステムはポイ活で資料請求するだけで1500pもらえる!
という最後のは完全に下心もあっていくつか取り寄せて検討を開始。
結局実家で頼んでた生活クラブにしたんだけど、良かったところを残しておく。

①安全性
我が家ではなんちゃってBLWで進めて
いわゆる離乳食はほぼ作らない予定なので
裏ごしペースト系は必要なくて、それよりも素材そのものの安全性が大切だったこと。
野菜は
あっぱれ→化学合成肥料を使用しない
はればれ→上記をできるだけ使用しない
とか、ランクが分かれてて値段もそれに応じる形。
例えば娘が手づかみ食べする人参はあっぱれにして、大人しか食べないキャベツははればれとか基準無しのにする、とかもできる!

②美味しさ
これは実家で頼んでたときの話だけど、大学の時付き合ってた彼氏の家で豚汁とかカレー作ったとき、味の無さに驚いた!スーパーの安い肉ってこんな味ないの?って思ったし、スープに出てくる野菜の味みたいなのがゼロ…生活クラブすごい!と思ったことが忘れられない。
でも、実家を出て夫と暮らすようになって、その頃はほぼ料理してなかったし、外食も多くてわざわざ頼むほどでもなく…気持ちOisixのミールキットとか買ってたけど、生活クラブは高いイメージもあって検討もしてなかった。
実際取り寄せてみて、近年の物価高でぶっちゃけそこまで値段も変わらないし、それでこの安全性かつ届けてくれる便利さだったらこっちでいいでしょ。となりました。
個人的にOisixよりも美味しいし、ミールキットも生活クラブのほうが便利。
おすすめは鶏肉、野菜、冷凍焼売、冷凍牛丼の具、冷凍中華丼の具、実家ではよく買ってた鰻(我が家では流石に年に数回しか無理かな)、牛乳、卵、ケチャップ、マヨネーズ、醤油、梅びしお、りんごジュース、味じゃないけど歯磨き粉とか固形石鹸も優秀。

③サステナブルな取り組み
リサイクルとかリユースとかちゃんとしてて、例えば牛乳瓶のキャップは戻すんだけど、それで作られたゴミ袋が実際の商品としてある。瓶はもちろんリユースされる。サステナブルとか言われる前からずっとやってるところはすごいなと思う。



まああとは実家で頼んでたからこれが美味しいとか、これが好きとかある程度分かってるのも大きいかな。他の生協だと1からトライアンドエラーしないとだから、ちょっとめんどいな。と。
普通の離乳食なら他の生協のほうが充実してるみたい!生活クラブは申し訳程度にBFが数種類あるくらいなので。


あ、ちゃんとパルシステムのポイントはいただきました。おむつ代になりました。感謝してます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?