見出し画像

川棚かわったな

と思ってもらいたいと某会社の代表の方がよく言っているらしい。

急に何の話だよって感じですね、すいません。

夫の元職場の方が1日バーテンダーをする、カフェ兼エシカルショップに行くため、今日は下関の川棚温泉へ。

エシカルショップへ行く前に川棚グランドホテルお多福さんの施設内にある瓦そば屋『お多福』さんへ。

瓦そば 
ひつまぶしもウマイ


川棚温泉へ来るのは2年ぶりくらい。

夫が施設内にある『楓山文庫』というカフェを見つけた。
最初は行くつもりはなかったけど、そこの雰囲気が最高に良かったため、コーヒーをいただくことに。

お店のスタッフさんがまた素敵な人で。
他のカフェにこの後行くことを夫が話の流れで伝えてたんだけど、お腹たぷたぷになっちゃうんでコーヒー半分こにしましょっか!って。
二杯頼もうとしてたのに、一杯ぶんを2つのカップに分けてくれたの。
やさしい、、。
コーヒーめっちゃ美味しかった。


読んだ本
いろんな言語があった

お店を出る時に、お店の人と会話してたらいろんなことが発覚。

  • お店ができたのは一年前くらい。

  • お店の人は2ヶ月前にカフェに立ちはじめた

  • 実はお多福の店長さん

、、ええ!
さっき食べた瓦そばの店長さん、、??
しかも、おもてなし主任をされているらしい。
手広くやってるね、お多福さん。
https://www.kgh-otafuku.co.jp/concept/

そしてここから出だしの部分につながります。
前にきた時と川棚は本当にかわったなと思った。

前に来たときはこの楓山文庫さんはなかったし、この後に行ったエシカルショップもなかった。

rinne ETHICAL MARKETさん
オリジナル モクテル

今まで引き継がれてきた歴史を守りながらも、新しいことを受け入れ、取り組んでいくと見える世界が違っておもしろいなと思った1日でした。

~おまけ~
最後に温泉はいりました!
お肌がすべすべになるのと、山頭火の俳句がたくさん壁に書いてある、素敵な温泉でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?