見出し画像

楽しい予感のする方へ



※タイトルは大好きなバンド SUPER BEAVER の『予感』の歌詞よりお借りしました。

旅好きになった経緯を思い返してみた。

大学時代  
ふと、『そうだ、京都に行こう。』とCMさながら、深夜の高速バスに乗って京都へ。
ドキドキしながら、バスの中で当日宿泊する宿の予約をしたことを覚えている。

生まれてこの方、神奈川にある実家から自転車で通える範囲の高校、電車で2駅の大学に通う自分としては大冒険。

修学旅行で京都に来たことはあったけど、自分一人の意志で京都にきたこと(大学さぼった罪悪感も)、自分で新幹線や宿の予約、旅行のプランを行き当たりばったり立てることができ、
『自分でできるんだ、、!!』と自信がついた。

京都のゲストハウスで出会った子達と銭湯へ


自分にとって、旅とは自立。
自立をして自分に自信をもつ、きっかけとなった。

いま思えば、ここが原点な気がする。
あれから10年以上。

自分は成長しているのか?
あの時のわくわくした気持ち、もっている?
学生時代に思い描いていた、素敵な大人になれている?

今の自分を客観的に見てみる。

・結婚して素敵なパートナーに恵まれている。
・学生時代にあまりできなかった、留学、海外旅行ができている。
・海外に関係する仕事に就いている。
・定期的に趣味のライブに行っている。 

ビーバー@武道館

ぱっと見、幸せな生活をしていると思うし、それは事実だと思う。
だけど、何かが物足りない。
それは何?

まだそれが何なのかが分からなくてモヤモヤしている。
ひとつ言えるのは、自分に正直に生きていない。このままだと悔いの残る人生になるということ。

そんなに、周りのことを気にしなくて良いよ。
あなたの人生なんだから。
今が人生でいちばん若い。
やりたいことはチャレンジしてみたら?

これらは自分に言い聞かせている言葉。
その中でも、『やりたいことはチャレンジしてみたら?』のやりたいことに『POOLO』があった。

POOLOとの出会い

以前、Tabippoさん主催の旅祭りというイベントがあった。
そこで当時好きだったバンドが出ることになったため、行きたかった。
が、同行者がおらず行かなかった。(行けば良かった!)
そこから、Twitterのフォローをはじめ、POOLOの投稿が流れてきていた。

旅?自己理解?コミュニティ?
自分にとって、気になる要素しかなかった。
団体行動苦手だし、人前で発表とか無理だし、人と仲良くなるの時間かかるし、何かちょっと怪しそうだし、、、と、ネガティブ要素もたくさんあった。

でも、このままじゃ自分一生変わらない。
少しでも自分の人生を前向きに変える機会になればと思い、参加を決めた。

今でも正直不安だけれど、やらない後悔よりやった後悔。

POOLOでやりたいこと

①自己理解。(リベンジ)
実はPOOLOのゲスト講師の方が運営している自己理解プログラムに参加していた。
その時は自己理解を途中まで深めることができたが、最後のほうで仕事が忙しくなったため、自分の中で納得できる自己理解とならなかった。
また、プログラムを通じて、対話をすることが自己理解には大事であることを学んだ。自分1人ではどうしても限界があるので、7期のメンバーと協力しながら自己理解を深めたい。

②いろんな働き方を知る。
今は正社員として働いているが、春より地方に引っ越しすることに伴い、働き方が変わる。
『複職』『ノマドワーカー』『フリーランス』などの働き方に興味がある。
自己理解を通じて、自分にあった働き方をみつけたい。

③交流。
年代、住んでる場所、仕事、それぞれ異なる環境の方が集まる。
普通に暮らしてるとそんな機会は滅多にない。
皆さんがどんな人生を過ごして、何を大事にしているのか聞いてみたい。
そこから自分の世界を広げてみたい。
旅でも人との出会いが一番の醍醐味だと思っている。

最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
POOLOでの出会いを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?