見出し画像

熱は熱いうちに打て

行ってきました、ペーパードライバー講習。
10年以上ぶりの運転。

運転は絶対しない宣言をしてた自分が運転しようと思うなんて、自分でもビックリ!

私が住んでるエリアでは、車がなくても『何とか』過ごせる。
電車、バスも1時間に1~2本はあるし、何とかなるっちゃなるけど、やっぱり行動範囲が狭くなる。    

そして先月、車を購入。 
パートナーの運転で、県内や、福岡、広島へ。
むっっっちゃ楽しい!
移動中も2人の空間でリラックスできる。

車に対する、ネガティブイメージからちょっと解放された。 
助手席から運転する姿を見てたら、運転するイメージがわいてきて、ちょっと運転してみたくなった。

急に路上に出るのは怖いから、まずは教習所でペーパードライバー講習を受けることに。
相場は1時間で7,000円くらい。

人によって違うだろうけど、私は初歩的なところからお願いしたから、場内のみで運転。

ミラー、ハンドル、座席の位置といった基本の運転姿勢から、カーブの曲がり方、加速、減速、クランク(懐かしい!)、駐車してる車の避け方等を教えてもらった。


感想は、最初は怖かったけど、少しずつ慣れてきた。
教官にも、最初は大丈夫か?と思ったけど、途中から感覚を取り戻せてきたんじゃない?と言ってもらえた。

でも、どうしても右に寄っちゃう。
距離感が分からなくて、運転席からの視点だと、左にあるものを全て薙ぎ倒してるように見える。

実際ドアを開けてみたけど、そんなに近寄ってないし、むしろ左の白線と車の間が開きすぎてる。

助手席に乗ってる時も、これぶつかってるよね、、?と思っても、そんなことは全然なくて、距離感というか車体のサイズ感が分からないのかも。

左に寄るのは、二輪車を入らせないようにすることで巻き込み防止のためでもあると聞いて、絶対覚えないとな、と思った。


今日はパートナーと一緒にショッピングモールの屋上で運転の練習した。
音声を録音したんだけど、聞き返したらめっちゃ面白かった。
写真はその時の屋上から見えた景色。

景色がちゃんと見えるくらい、余裕をもって運転したい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?