見出し画像

八神純子 with 後藤次利 The Night Flight〜New Departure@ビルボードライブ大阪

今剛さん(ギター) 、山木秀夫さん(ドラム)を迎えて新たな出発となったThe Night Flightツアーの大阪公演(2days 4公演)に搭乗してきました。

ここでは、印象に残ったシーンとセットリストを記載しています。

■ 日程/会場

日時:2023/1/7(日)       16時/19時開演
日時:2023/1/8(月・祝) 16時/19時開演
会場:Billboard Live Osaka (320席)

■ 印象に残ったシーン

「Mr.ブルー」

オープニング曲。ほぼアカペラでスタート。ビートの効いた迫力あるアレンジ。最後のロングトーン。メリハリのある演出が圧巻でした。

「So amazing」

イントロのスキャットでマジかと。まさか再び拝聴できる日が来ようとは思っていなかったので胸が熱くなりました。

この曲を初めて拝聴したのは「WORLD POPS COLLECTION '97 」ツアーの大阪ブルノート公演。当時、全編英語だし、それまでにない曲調でしたので、八神さんのオリジナルだと聞き非常に驚いた記憶があります。

今、聴いても色褪せない曲。八神さんは、「今の私の気持ち」と話されてました。

「揺れる気持ち」

曲前のMCで「八神純子と言えば、ボサノバやサンバをイメージされるかも知れませんが、バラードの八神純子でありたい」と。しっとり聴かせてくださいました。

「思い出は美しすぎて」

大阪公演初日において、デビュー曲で原曲と同じキーで歌ってますというお話しの流れから、4つくらいのキーで歌ってみて一番合うキーで歌入れしているというお話しのあと、キーが違うとどんな風になるかを伝えるため、バンドメンバーと打ち合わせをして、原曲のキーより一音下げて即興で少し歌って下さいました。

「終わりを決めるのは私」

佐藤準さんによるアルバムとは異なるアレンジで。途中でリズムが変わるパートもあってライブでやるのは大変そうなのだけど、そんなのこのメンバーには関係無かった...超絶技巧のグルーヴを体感できてとても楽しかった。

「DAWN」

本編ラストは「DAWN」。曲前のMCで「このバンドでやりたいと思った曲」と。

今回、今剛さんと山木秀夫さんの参加が発表された時、昨年の大村雅朗さんのトリビュートライブ(今さん山木さんがバンドの一員として参加)で披露された「DAWN」が聴けるといいなと密かに期待しておりました。願いが叶って嬉しかったです。

大村雅朗さんのトリビュートライブでの「DAWN」は、オリジナルに忠実に再現されていて感動的でしたが、今回のNight Flightバージョンはオリジナルのエッセンスを残しつつも、絶妙なフェイクやアウトロでのシャウトなどとてもソウルフルな「DAWN」。別次元で圧巻でした。

八神さんが歌い終えてはけたあと、バンドメンバーが演奏が終えた時、オリジナルの印象的なアウトロが流れ、バンドメンバーがはける演出も良かったです。

「黄昏のBay City」

アンコールは、シティポップブームで海外でも人気の高い「黄昏のBay City」。千秋楽の最終公演では、オールスタンディングで鑑賞。

日本のクラブでこの曲を総立ちで聴く日が来るとは...感慨深いです。そう言えば、千秋楽の最終公演では海外からの3人組を見かけましたがどんな感想を持たれただろう。

参考

spotifyによると、2023年の「世界で最も再生されたリリース年代別の国内楽曲」の「1980年代」におい第2位に「黄昏のBay City」がランクイン🥈

■ Spotify ニュースリリース

■ Spotify トップ80年代ソング2023

■ 終わりに

山木秀夫さんのタイトで迫力あるドラムと、今剛さんの味わい深いギターが加わり、過去最高のライブパフォーマンスだったのではないかと感じました。

新たに出発したThe Night Flight。このバンドで再び拝聴できる日を楽しみにしたいと思います。

今回、ライブレコーディングされているようでしたら、是非、音源化をご検討頂きたいです。形態は問いません。あのグルーヴをもう一度聴きたいです。

■ 余談ですが...

今剛さん、山木秀夫さんは、八神純子さんの活動再開のキッカケの一つとなったNHKのSONGS(2010/10/13)のバンドメンバーでしたね。

参考として、当時のSONGSのリンクと、編曲と演奏を担当された山川恵津子(pf)さんの当時のブログのリンクを貼っておきます。

八神さんがMCで触れてましたが、今剛さん、山木秀夫さんは、先日のNHK紅白歌合戦では、大活躍でした(寺尾聰さん、薬師丸ひろ子さん、福山雅治さんのバックで演奏)

■NHK SONGS

■ 山川恵津子さんのブログ


■ セットリスト

1. Mr.ブルー〜私の地球〜
[シングル 1980]
2. So amazing
[So amazing 1997]
3. Deja Vu
[Mr.メトロポリス 1980]
4. 揺れる気持ち
[素顔の私 1979]
5. 思い出は美しすぎて
[シングル 1978.1]
6. 終わりを決めるのは私 ~Eclipse~
[TERRA 2021.09]
7. 夜間飛行
[素顔の私 1979]
8. パープルタウン〜You Oughta To Know By Now
[シングル 1980.07]
9. みずいろの雨
[シングル 1978]
10. DAWN
[素顔の私 1979]

EC. 黄昏のBay City
[ シングル 1983]

■ メンバー

八神純子(Vo)
後藤次利(Ba)
今剛(Gt)
山木秀夫(Dr)
佐藤 準(Key,Pf,Backing Vo)

■ 関連投稿

【Back Stage Photo📸】 1/7(sun)&8(fri) 八神純子&後藤次利 「The Night Flight~New Departure」featuring...

Posted by Billboard Live OSAKA on Monday, January 8, 2024

【Live Photo】先日開催された『八神純子&後藤次利 「The Night Flight~New Departure」featuring...

Posted by Billboard Live TOKYO on Friday, December 15, 2023

【Live Photo】先日ビルボードライブ横浜で開催された『八神純子&後藤次利 「The Night Flight~New Departure」featuring...

Posted by Billboard Live YOKOHAMA on Friday, January 12, 2024

■ 関連記事

音楽ライター金澤寿和さんのブログ

■ 八神純子&後藤次利 『The Night Flight ~ New Departure』@Billboard Live Tokyo

松本明子さんオフィシャルブログ

1/5八神純子&後藤次利 「The Night Flight〜New departure」

■ 関連エントリ

後藤次利さんとの共演(渋谷AX)

2日目のMCで、ここでの共演があってThe Night Flightにつながったという主旨のお話しをされてました。

WORLD POPS COLLECTIONツアー

大村雅朗さんトリビュートライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?