見出し画像

八神純子 Live キミの街へ〜for all living things (大阪新歌舞伎座2024/3/30)

八神純子さんの「キミの街へ〜for all living things」ツアーの大阪公演に行ってきました。

ここでは、印象に残ったこと(曲)、セットリストを記載してます。(ネタバレあり)


日程

日時:2024/3/30(土) 16時開演
会場:新歌舞伎座(1453席)

印象に残ったこと(曲)

一筋の運河〜Eurasian、
TERRA〜ジョハナスバーグ

前半(の終盤)に「朗読するように歌います」と話されてこれらの楽曲を披露。それぞれの楽曲にいろいろ感じるものがあるのですが、2曲ずつ続けて拝聴したことで互いに補完しあうというか相乗効果が発揮されるというか強く印象に残りました。

ご参考)各楽曲の私的プチ解説: ()内はリリース年

  • 一筋の運河(2021)
    アフガニスタンで人道支援に尽くした中村哲医師に捧げる曲

  • Eurasian(1992)
    広大なユーラシア大陸を旅する人の心情を歌った曲

  • TERRA(2021)
    様々な社会・人種・環境問題を抱える地球の叫び声を代弁する組曲

  • ジョハナスバーグ(1985)
    南アフリカのアパルトヘイト(人種差別)制度(1948年から1994年)に対するメッセージが込められた曲

明治チェルシーの唄

後半に差しかかろうとした頃に「寂しいことがありまして」と切り出した八神さんは明治のチェルシーが販売中止になることに触れ、チェルシーのCM曲(1981年)のレコーディング時のエピソード("キー"について事前の調整がなかったそうで"キー"がとても高かった)を話した後、なんと即興でバンドメンバーの演奏付きで「チェルシーの唄」を披露してくださいました!!

歌が呼んでる

アンコールの1曲目に。コロナ禍になってこの曲を歌うのは控えていたと明かし「久しぶりに歌えて幸せ」と話されてました。"(私は決めたんだ)ずっとずっと歌うんだ♪"の部分は力強く叫ぶように。

終わりに

アンコールラストの「明日の風」の歌唱前に「同じ会場で暖かく迎えてくれてありがとう」と。

新歌舞伎座での公演は2015年のHere I amツアーから数えてこれで6回目でしょうか(コロナ禍で中止の公演は除く)。ファンとしても地元で同じ会場で定期的に拝見できる機会があるのは幸せなことだなと。またこの会場で再開できる日を楽しみにしたいと思います。

セットリスト

M01 翼があるなら
[There you are 2016.01]
M02. チーター(CHEATER)
[シングル 1985.1]
[COMMUNICATION 1985.2]
M03. Here We Go!
[TERRA-here we will stay 2021.09]
M04. 思い出は美しすぎて
[シングル 1978.01]
M05. 想い出のスクリーン
[シングル 1979.02]
M06. みずいろの雨
[シングル 1978.09]
M07. 1年と10秒の交換
[There you are 2016.1]
M08. さくら証書
[Here I am 〜Head to Toe〜 2013.06]
M09. 一筋の運河
[TERRA-here we will stay 2021.9]
M10. Eurasian
 [Mellow Cafe 1992.09]
M11. TERRA-here we will stay
[TERRA-here we will stay 2021.09]
M12. ジョハナスバーグ
[COMMUNICATION 1985.2]

チェルシーの唄(1981)
[明治チェルシーの唄 2005.05]

M13. ポーラー・スター
[シングル 1979.7]
M14. Mr.ブルー〜私の地球〜
[シングル 1980.11]
M15. パープルタウン〜You Oughta To Know By Now
[シングル 1980.07]
M16. Take a chance
[Here I am 〜Head to Toe〜 2013.06
M17. Rising
[Here I am 〜Head to Toe〜 2013.06]

アンコール
EC1. 歌が呼んでる
[There you are 2016.1]
EC2. 負けないわ
[TERRA-here we will stay 2021.09]
EC3. 明日の風
[There you are 2016.01]

出演者

八神純子(Vo)
白根佳尚(Dr)
SOKUSAI(Ba)
浜口高知(Gt)
中村康就(Kb)

関連エントリ

八神純子さんの新歌舞伎座公演(2021/11/13)参加レポ

八神純子さんのライブ情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?