見出し画像

孤独な人間の拠り所、それがバーだ

ていくすりーさんの非公式コンテスト「バーテンダーとの思い出」に事前参加表明をしたので、昔話でもしようかと思います。記憶も曖昧なので所々フィクションかもしれないです。

数年前。20歳だった私はぐしゃぐしゃに荒れていた。当時付き合っていた男と喧嘩し、バイト先へ向かった後に自転車のカギを持ち去られた。神奈川県の、某駅高架下の有料駐輪場に自転車を止めていたため、このままだと駐輪代だけで財布がすっからかんになってしまう。

「駐輪場のお金だけ払って、自転車を引きずって持ち帰らねば。」

そう考えたらむしゃくしゃして仕方がなかった。なんで自分だけこんな目に合わないといけないんだ。腹が立って、泣きたくて、でも家にも帰る余力が無くて、途方に暮れていた。

バイトが終わって夜10時。腹も空く時間である。

「そういえば、駐輪場の傍にダイニングバーがあったな……。」

その頃の私はバーに行ったこともなかった。ただ、ものすごい憧れがあった。カウンター越しに喋るバーテンダーと客の光景が、ものすごく眩しく見えて、羨ましかった。


「この際だから、もうなりふり構わず行ってしまおう。」

常連でもない、酒に詳しいわけでもない、成人したての小娘だけど、意を決してドアを開けた。

店内には、オーナーらしき人と、店長らしき人、それと店員さんが数名、常連だと思われる客が2,3人いた。

店長らしき人に声をかけられた。

「いらっしゃい。1人?」

「はい。」

「カウンターの好きな席座っていいよ。」

「はい。」

はい、しか言わない私。心は様々な感情が混じっていた。場違いだな、来てしまった、大人の階段のぼった?そんな感じ。

「ドリンク決まった?」

「あ…この、ファジーネーブルってやつと、あとハンバーグください。」

ここの名物はハンバーグだと事前情報で仕入れていた。夕飯代わりにそれを食べることにした。

「了解。…お姉さん、見ない顔だね?初めて?」

「あ、はい。そうなんです。」

「そっか。ゆっくりしていってね。」

「有難うございます。」


そんな会話をしていたら、常連であろうお姉さんに話しかけられた。

「あなた若いね。いくつ?」

「20歳です。」

「え!?成人したて!?よくここ見つけたね!度胸あるなぁ。」

「あ……ちょっと色々あって、お酒飲みたくなって……。」

その時、お姉さんにすべてをぶちまけた。男のこと、自転車のこと、これからのこと。それを、店長もといバーテンダーのお兄さんに聞かれていた。

「色々あったんだね……。じゃあ、ドリンクはおまけしてあげる。」

初対面の私に、こんなに気前よくおまけをしてくれるものなのだろうか。


そう思ったら、ふと、涙がこぼれていた。久方ぶりに人の優しさに触れたからだろうか。孤独から抜け出せたと、その時思った。

高々数百円かもしれない。でも、何にも代えがたい、暖かい数百円であり、特別なファジーネーブルになっていた。

それから、お姉さんや周りにいたお兄さん、店長やオーナーを巻き込んでダーツをするなどして、午前様で帰宅した。


あれから何度か通ったが、引っ越しをしてしまい、その店舗には行けず終いである。しかし、あの味、あの雰囲気は今でも私の中に残っている。

心に孤独を感じたら、また新しいバーの扉を叩こう。そしたらきっと、新たな人間関係ができるから。


#バーテンダーとの思い出

サポートありがとうございます! 頂いたものは創作活動や同人活動、また精神障害をより広く正しく知っていただくために使用いたします