見出し画像

人生を変えたいです。どうすればいいでしょうか?

◇本多理恵のメールマガジン
こちら

人生を変えたいです。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、本来の自分らしさを表現していくことで、その人にしかない価値を提供しながら、自己実現していきたいと感じていらっしゃる方に、その実現方法をレクチャーする仕事に携わらせていただいております。

きょうは、本多理恵が、みなさんにいただいたご質問にお答えいたします。

きょうのご質問は、こちらです。

「人生を変えたいのですが、何をすればいいのかわかりません。こういうときって、まず、どうすればいいのでしょうか?」

わたし、本多理恵も、数年前までは
「今のまま、人生が終わってしまうなんて嫌だな。」
「わたしの人生、本当にこのままでいいのかな?」

と感じながら生きていました。

そのときは、日々の生活に対してなんともいえないモヤモヤしたものを感じていて。

ぼーーーっと、外を眺めていることも。

今思うと、きっと当時のわたしは、毎日の生活に退屈さを感じながらも、その感情に蓋をしていた、気がしています。

でも、じゃあ、そんな日々を変えるためにどうしたらいいのか?

どんなことをしていけばいいのか?

と考えてみてもわかりませんでした。

きっと、なにか思い切ったチャレンジをしないと自分の人生は変わらないんじゃないかって思い込んでいて。

でも、その思い切ったチャレンジをする勇気もなく。

ただただ、毎日の繰り返し。

きのうもきょうも、明日も、同じような日々。

後に、脳の仕組みを学んでみて知ったのですが、わたし達は、1日1万2000~1万6000の思考のうち、95%は、「前日とまったく同じ思考」をしているらしいのです。

だとすれば、以前のわたしのように「変わらない毎日」になるのも、仕方ありませんよね?

じゃあ、その思考を変えればいいじゃん!

となるのですが、わたし達の中に長い年月をかけて組み込まれている思考パターンは、そうそう変えられるものでもなかったりするようなのです。

だったら、どうすればいいの?!

もし、今のわたしが、以前のわたしにアドバイスをするとしたら
"なんでもいいから、なにか、初めてのこと、やったことがないことをしてみたら?"
というと思うんですね。

「なんでもいい?それがわからないんですけど・・・。」
「大きなことをやらないと、変わらないんじゃないの?」

と以前のわたしが聞いてきそうですが(笑)

大きなことを最初からやろうとすると、かえって、今までの自分でいることを強めてしまうので、もう、本当にちょっとしたことから。

例えば、本多理恵、自分のためにワインをはじめて買う。

先日、わたしが、人生で初めてチャレンジしたことです。

これがですね、もうほんとに緊張したんですよ!

なにしろ、わたしは、普段お酒を飲みません。

だから、お酒の知識も乏しいのです。

なのに、その前の日の夜の夢の中で「ワイン」と聞き、学生時代からの友人の河添美和子さんが毎週引いてくれるタロットに、ブドウの絵があり、

※美和ちゃんの女性限定オンラインコミュニティ「オンラインタロット夜会」ご興味がある方は、直接お問い合わせしてみてくださいね^^

こちら

外で、お茶をしていたら、近くの方が、「ワイン」というワードを話されていて。

もうこれは、ワインにチャレンジしてということか?と、勝手に思い込み(笑)

ワインを買おうと、ワイン売り場に行くも、ワインの選び方がわからない。

金額も、さまざま過ぎてわからない。

飲めるかわからない、ハーフボトル2000円くらいの赤ワインに躊躇し。

ずっと前に耳にしたことがあった、同じくらいの価格の極甘口白ワイン(デザートワインというのかな?)に決定。

買って帰ってきたはいいものの、どうやって飲むのかわからない。

コルクの蓋の開け方もわからない。

ということで、買ってきたワインの商品情報を検索し、(デザートにあうらしいぞ。とか)コルクの開け方の動画を見て勉強。(ソムリエナイフって、こうやって使うのね。とか)ワインの保存方法も検索。(えっ、日持ちしないらしい・・・。)

そして、ワインを開け、飲んでみると、確かに甘い。はちみつみたい。でも、さっぱりしてる。が、やっぱりお酒ね(笑)

お気に入りのヨーグルト「OIKOS(オイコス)」にかけると、よりまろやかになって、口当たりがいい。ちょっとおとなのお味。バニラアイスにも合いそう♪

この、今までのわたしからすると、とんでもない行動によって、知識が増えたり、新しい経験を積むことができたりしたんですね。

(こういうことよって、なにかをえようとしなくてもいいですよ。ただただ、やってみる(笑))

日々のそういうちょっとした、新しいチャレンジを積み重ねていくことで、今まで知らなかった世界、見えていなかった世界を見ることができて、いつの間にか自分が変わっていた、ということにつながっていく気がしています。

(慣れてきたら、おっきなチャレンジもおすすめですよ^^)

わたし達の身体があるうちに「わーっ♪」「ぎゃーっ泣」っていう体験を、たくさんしていきましょう。

今のあなたが見ていない世界に、あなたの本当にほしいものが待っているから^^

なにかの参考にしていただけたら、嬉しいです。

◇本多理恵のメールマガジン
こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?