見出し画像

特急まほろば

どうも、ひらっぴーです!


奈良にはJRの特急は走っていませんが、臨時で走っていたことがあります。

それが、まほろばです。


大きく分けて2回にかけて走っていました。

1回目は、2010年の平城遷都1300年祭の時です。新大阪発奈良行きの臨時特急で、381系が使われていました。

新大阪から天王寺までは「はるか」や「くろしお」と同じ梅田貨物線を走り、大阪環状線と大和路線を走行して奈良まで運転していました。奈良から新大阪まで行くのも同じでした。

この時は、見に行くことをしなかったので、後悔しています(笑)


2回目は、2019年に走りました。これも臨時特急で、287系が使用されました。サムネイルの写真です。

この287系は3両編成でした。増結車両の編成でした。そのため、指定席2両と自由席1両でした。

この時は、おおさか東線が新大阪まで延伸してました。そのため、ルートは新大阪からおおさか東線を通って奈良まで運転していました。逆も同じです。

こちらの方は奈良から新大阪まで乗りました。初めての287系でしたのですごく楽しみにしていた記憶があります。


今は運転していないらしいです。新型ウイルスの影響なのか、ただ運行期間が終わったのかはわからないです。


また走ってほしいなと思います!


終わり!


SNSなど

ひらっぴーのTwitter

ひらっぴーのFacebook

ひらっぴーのアメブロ

ひらっぴーのインスタ

ひらっぴーのstand.fm

ひらっぴーのREC.