見出し画像

乙武質問箱「何歳からでも挑戦は可能だと思いますか?」

先日、こんなイベントに登壇させていただきました。

イベント終盤には、客席やライブ視聴されていた方から、「#はたらく学校文化祭」というハッシュタグをつけて質問していただくというコーナーがあったのですが、時間の都合ですべてに回答することができませんでした。今回はnoteを使って、その中のひとつに回答させていただこうと思います。

さて、ご質問はこちら。

これね、きっと多くの方の気持ちを代弁するようなご質問だと思うんです。

「何か新しいことに挑戦してみたい」と思ったとき、まず気になるのは自分の年齢。10代や20代であれば、「よし、頑張ってみよう」と思える方がほとんどでしょうけれど、これが30代くらいになってくると、気持ちが揺らいでくる。40代、50代に差し掛かってくれば、もう完全に終戦モード。「俺がもっと若ければなあ」なんて、ため息が出てしまいそうです。

うーん、そう考えると、やっぱりある程度の年齢になってからの挑戦というのは、あきらめたほうがいいのでしょうか。でも、質問をもう一度、よく読んでみませんか?

この続きをみるには

この続き: 1,708文字 / 画像2枚
記事を購入する

乙武質問箱「何歳からでも挑戦は可能だと思いますか?」

乙武 洋匡

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。

ありがとうございます。よろしければシェアもお願いできれば幸いです!
43
「自由に生きたい」と願う人は多くいます。でも、自由に生きるには、多くの選択肢が必要です。日本に、もっと選択肢を。 #選択肢を増やそう

この記事が入っているマガジン

乙武洋匡の七転び八起き
乙武洋匡の七転び八起き
  • ¥1,000 / 月

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等なチャンスと選択肢が与えられる社会」を目指す仲間を大募集中です!