ロボット掃除機稼働し始めた。

画像1

うちのロボット掃除機

ツカモトエイム社の「ロボットクリーナーミニネオ」なんか可愛い。

第一子妊娠中のときに家事が不安で旦那に頼んで買ってもらったものです。なので買ったのは四年前くらい。8000円くらい。

でも当時は使いこなせなくて2回ほど動かしてそのあと現在まで置物になっていました。

使えなかった理由

単純にライフスタイルにあってなかった。ということなんですが…そのまた理由としては、

①買ったときはまだアパートに住んでおりでロボット掃除機に頼るほど掃除機範囲が広くなかった。

その後家を建てて引っ越したのですが、

②床にカーペット、こたつ、ローソファー、クッションマットなどを配置してしまいロボット掃除機が活躍できるような床じゃなくなってしまった。

など。しばらく存在を忘れて過ごしていました。

第二子が誕生したんですが、一時撤去したクッションマットを再度敷きしめ…なんてことはせず適当に部屋を作っており、ソファーも脚付きのものに変わっていました。

復職する予定なので、仕事後の家事育児の地獄を思い出すと掃除にまた不安が出てきました。

長男のときは辛うじて2日に一回にさぼりつつフローリングワイパーで掃除していましたが、猫を飼っているので毛が凄く出来れば毎日2回掃除できるといいんですね。

今なら使えるかも

ふと、昔より床が見えてるなあと思い、今ならあのロボット掃除機使えるんじゃないか?と充電して出してきてみました。

すると……ロボットクリーナーミニネオが元気に動き出したではありませんか!

これは使えるぞ!と喜んだのもつかの間、2分くらいで停止してしまいました。調べてみるとバッテリーの使用期限が切れてしまって使い物にならなくなっているようでした。大体半年〜1年くらい持つもののようです。買ったのは4年前なので使えなくなっても不思議ではないですね。

ルンバの存在が脳裏をチラつかせたので一応淡い夢を見て調べてみるとほんとに便利な機能が盛りだくさんのようで羨ましい…型落ち品のレンタルなら月々1000円くらい…使ってみたいですね。でも、ま、使いこなせるかわからないので検討しつつ。

換えのバッテリーが4千円くらいで売っているのを見つけたので買ってもらいました。

バッテリーを替えると今度こそ元気に部屋の端から端まで動き始めました。何故か(かわい〜)というような感情が芽生えてきました。

まあまだ掃除する余裕あるので自分で掃除したほうが綺麗で早かったりするんですが、これで復帰後も安心です。

帰宅後お風呂入ってる間に稼働しておけばいいだけですからね。すごく助かります😭ほんとに、勤務後の家事は地獄です。オフモードに無理矢理体を動かすのはかなり大変です(笑)

休みの日に稼働してもう一つメリットに気が付きました。

ロボット掃除機のもう一つのメリット

ロボット掃除機を使うと、夫婦間での「お前がやれよ」感が無くなる(笑)

ちなみにルンバと比べると破格のこのロボット掃除機。AI知能や電池が無くなったら自分で充電する機能がありません。

かつ、止まったら速やかにスイッチを切らないとバッテリーが摩耗するので留守中の稼働は出来ません。

ツカモトエイムは逆にこれが理由で安いんですよ!と今も新作ロボット掃除機を売り出していて評判もいいみたいなので昔のタイプだけど今後の活躍に期待しています😌✨

画像2

朝ワイパーかけて夕方稼働した分のゴミ。取れてはいる😌✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?