揺れてる母さん、この気持ちはなんで??を整理します

素直じゃない息子。
なんでも、反対のことを言うし、
初めてのことは、なんでも、ヤダ。
慣れるまで、ヤダ。
入園式も、大暴れ、ヤダ。
だけど、一年も経てば、いや、1ヶ月後には、大きな声で「いってきまーす!」と言ってた。

今日は、いつもは息子と入らないけど、家以外の環境が必要と思い、カフェへ行く。今後の習い事についての議論をしたかった。

イヤイヤ行くピアノのこと、
これから始めようかどうしようか悩んでるスイミングのことを話したかった。

どうしようか??と母さん話を振る。

「ピアノ、やめるー」
と言ったかと思えば、
「やめなくていいんだー」
とも、言う。
こんな調子の息子。

先日、スイミングの体験に行った。
実は、これも、イヤイヤしか言わなかった。
息子の親友が先にスイミングに通っていた。
その友達が最近辞めようと思ってる、とその子の母親から聞いた。行きたくない病。連れて行くのも嫌になった、というのだ。
ならば、いつかは我が息子にもやらせたい!と思ってたけど、コロナだとかで躊躇していた私だが、えぃ!やぁ!と、いつまでも自粛していてもな!と、火がついたのは、私だけだったが、とりあえずは、体験を申し込んでみた。
親友が来てくれる!と言うことで、急にヤル気スイッチが入ったらしいお友達は、ウッキウキしてスイミングに行くようになったんだとか。
体験当日、朝から、「プール行くのはヤダ」とばかり言ってる息子。
ならばと、心が満たされてる状態で連れてったらいいんじゃないか??と、
息子が欲しがるモノを片っ端から買った。
まずは、ウルトラマンの怪獣500円。昆虫図鑑2000円。お菓子とジュース500円。ゴジラのバスボール(入浴剤)3個1000円。
計4000円を費やした。
で、どうなるか?!
「あそこ(スイミング)には行きたくない」
でもー、親友待ってるし、とりあえず、会おう!だの、行ってみて、今日は出来ません!って言おう!などと、
母さん必死。(笑)

親友と合流。
買った怪獣をさっそく自慢し、2人でスイミング施設へ入って行く。
更衣室まで一緒。

「ヤダよー。やらないよー。」って連呼しながら、目の前で水着に着替えてる親友を見てたからか、息子自らズボンもパンツも脱いでる。ヤダヤダ言いながら脱いでる。コントかと思った。
無事、水着姿になる。
それでも、
「ヤダヤダー」

ならばと、コーチよ、手を引いて行ってください、とお願いし、
手を繋がれた息子は、ブツブツ文句を言いながら、後ろにいる母さんに振り向くことなく、歩いてプールサイドへ向かった。

とうとうプールサイドに座り込んで、ヒックヒックと泣き出したようだった。
これは、戻されるかな?と母さん、見物席から見下ろしてた。

が、親友と、たまたま2人きりのレッスンだった。

毎日毎日一緒の2人。
いつも遊ぶ感じで、プールに入る。

あれ?!
笑った?今。

息子の表情がすぐに緩んでた。

ほら、やっぱり。これは、母さんの心の声。

あれ?!
めっちゃ、笑ってる!!

見物席からの分厚そうなガラス越しに、
ウルトラマンの歌を2人で大きな声で歌いながら、キックしてるではないか!!!

ほらね。
最初の食いつきが悪くとも、
なんだかんだ楽しんでるのが、息子じゃん!!!

と、見物席から、微笑ましく見てた。

きっと、プールから上がった息子は、スイミングの魅力に気づいたに違いないと思ってた。

しかし、、、
それから3日経つ。

毎日、聞いても、
「プールは、イヤ」なのだそうだ。

えーーーーーーーー、
母さん、悩んでる。

嫌なことはしなくていい、と思ってる。
息子には、好きなことをして欲しいと思ってる。

しかしだよ、こんなにひねくれてる息子の、イヤを素直に聞いて、そうですか、とたった一回しかしていないスイミングの経験を終了していいのだろうか??

あと、1ヶ月間だけのお試し期間が出来るらしい。
あと、4回だけ行かせて、それでもイヤと言ったら、諦めようと思ってるんだけど、

あと、4回も、イヤと言われて、連れて行く元気が今の母さんには
無い。。。。

しかし、親友よ。これで、君のモチベーションも下がるのかな?
そんな他人のことを気にしてる場合じゃないが。

はぁ、母さん、揺れる。

ユラユラ、
ユラユラ〜

一か八か(笑)

どう、転ぶか?!

1ヶ月後を楽しみにするか!!

と、これを打っていて、今は思ってる。

プールでお借りしたスイミング帽も、持って帰って来てしまってるから、返しに行かなきゃと思ってるのだが、持って帰ってきてしまったのも、何かのご縁(笑)

行くか!!

行こうぜ!!

ファイトー!母さん!!

今日も生きていてくれて、ありがとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。

画像1

「ねぎぼうず って何?」と聞かれた。教える為に、これだよ、と買ってきた。が、癒されてるのは母さんだった。ミントの葉と一緒に。いーー匂い⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?