見出し画像

寝顔見る瞑想

休日の朝。
スヤスヤ気持ち良さそうに寝ている息子。
私には、仏のような顔に見える。

赤ちゃんの時と寝顔が変わらんな、、、と、

きっと本当は、記憶が薄くなってる5年前。

穏やかな顔。
上下に微動させてる肩が、静寂なメトロノームのように見える。

今日は鳴らない目覚まし時計が、
遠くから、かすかに秒針の進む音が聞こえる。

カーテンからは、朝の明るさが薄ら、ジワッと入り込んでる。今日は風が強いのかな?風の音で、外をうかがう。

この環境は、私にとっての瞑想の時間になっている。
目を開けての瞑想なんぞ無いかもしれないけど、

息子の穏やかな顔を、ロウソクの揺らぐ灯火かのように、
ジーーーーーーーっと見る。

心がゆったりする。

至福じゃないか✨✨


と、思っていると、

息子の寝息がプーンと香る。

昨夜食べた、じゃがりこのガーリックの匂いか?唐揚げのニンニクの匂いか??

嗚呼、これも成長(笑)

今日も生きていてくれて、ありがとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?