きまぐれ日記『夢日記(21/01/09)』

今朝見た夢を、妙にハッキリ覚えている気がする。

 

白いバンみたいな車に、友人と3人で乗っている。

大きめのショッピングモールの駐車場で車から降りた。そこは15年前くらいの世界で、その白いバンによってタイムスリップしてきたのだった。

皆は過去に来たことを生かそうと行動し始める(宝くじを買いに行くとか)。一方僕は、ショッピングモールに入ってすぐのところにある中古ゲームショップに夢中になってしまった。

「今やプレミアつきのソフトやハードが普通に売ってる! 最高最高最高〜!!!」

『キングダムハーツ』仕様のゲームボーイアドバンスSPなどにはしゃいでいたら目が覚めた。あれもこれもと迷っているうちに、会計する前に夢が終わってしまった。惜しい……。

 

「いつでも買えるから」と思っていたものが、後々に簡単に手に入らなくなったりして後悔すること、結構ありますよね。僕の場合はなんだろうなあ。3DSの『キュービックニンジャ』とかかな。

純粋にゲーム性が面白そうだったので買いたいと思っていたら、システムの脆弱性によって3DS本体を改造するキーになることが発覚したらしく、ソフトが発売停止になり、中古市場もものすごく高騰した。

これって改造による明確な被害のひとつですよね。生産数が少なかったとか、隠れた名作であることが後に評価されたとか、そういう理由で価格が高騰するのはまだわかるんだけど。これは害でしかない。

 

個人的にゲームの改造行為自体は嫌いじゃないんだけど、それは周りに全く迷惑をかけない場合に限る。

『PSPでWindows95を起動する』とかは夢があってよかった(これもソニーの人達からしたら溜まったもんじゃないのかもしれないけど……)。

それによって利益や得を失うようなことが無ければいいんですけどね。なんというか、「窃盗」や「ズル」の延長線上にある改造行為は全く好きじゃない。

もっとも、最近はそういう風潮も薄れてきて嬉しい限り。

 

全然関係ないけど、ファミコン仕様のゲームボーイミクロと『ゼルダコレクション』を僕の家からパクっていった吉田くん、僕は未だに許してないからな。

それは延長線上とかじゃなくて、マジの「窃盗」だから。

関わりたくなさが勝ってるから連絡は取ってないんだけど、ずーっとムカついている。くっそ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?