見出し画像

コモ活シリーズ---コウモリは超音波の王者!(コウモリの基礎知識③)

上の写真のようにコウモリは飛んでいる時に口を開けていることが多く、歯が見えるので「怖い」ですか?(体長5~6cmしかないけど) でもコウモリは怖がらせるためじゃなく、主に超音波を発するために口を開けています。

(上の写真は海外のオヒキコウモリ。体長6cm程度。コウモリを怖がる人もいますが、ほとんどのコウモリは本当に小さくて可愛い、ちいかわです)


基礎知識・その5 超音波とエコーロケーション


コウモリは、真っ暗な夜の闇の中でどうやって獲物を見つけて、障害物にぶつからずに飛べるの? と思ったことはありませんか?


私たち人間は「目」でものを見ますが、コウモリは「耳」で見ています。
小コウモリの視力は弱い(ぼんやりとしか見えない)といわれます。それでも彼らは暗闇を高速でスイスイ飛んで虫をつかまえます。その秘密は耳にあります。(※オオコウモリは目がよく見えます)


私たちは毎日、人の話や音楽、放送などを聞いていますが、人間に聞こえる周波数は20ヘルツから20キロヘルツ(2万ヘルツ)まで。下の図のピンクの音域です。聴覚に問題のない人でも、20キロヘルツ以上の音は全く聞こえません。そういう人間に聞こえない超高周波のことを、超音波といいます。

人間以外の動物には超音波を聞くことのできる動物がいます。一部の周波数は犬や猫にも聞こえます。有名なのがイルカです。
動物の中でも高周波音の使用にかけては「王者」といわれているのが
コウモリです



下の図をご覧下さい。コウモリの中には最高212キロヘルツ(21万ヘルツ!)
の超音波を使う種類もいます。人間には想像もできない超高周波です。

出典

   ※オヒキコウモリなどは、人間にも聞こえる周波数を使います。
    オオコウモリは超音波を使えません

コウモリは口(一部のコウモリは鼻)から超音波を発して、それが反射して戻ってくるのに、どれだけ時間がかかったかを知ることによって、周囲の物体がどれだけ離れているかを感知します。
それをエコーロケーション(反響定位)といいます。


すごいのは、その物体との距離だけでなく、大きさや質感(ざらざらしている、すべすべしている、など)まで判別できること!

暗闇の中でも、飛んでいる虫が何の種類なのか、体の大きさや質感まで、
コンピューターみたいに即座に解析することができるんです。

コウモリは、人間にはない様々な素晴らしい能力を持っている哺乳類です。


余談ですが、日本の獣医の方(本も出している)が、ブログで「コウモリには数種類、超音波を使えるものがいる」と書いていて、あぜんとしました。
数種類? あなた、何を言ってるんですか?  獣医でもコウモリについて全然知らないんですね。驚きました。

出典


ところで、コウモリの超音波は動物界で最大の音の一つといわれています。音量を表すデシベルという単位がありますが、それで計ると、体長10センチくらいの小コウモリの発する超音波は、救急車のサイレンと同じか、それ以上の大音量なんです。ビックリですよね (゚Д゚ノ)ノ
驚くことに、ジェット機の音と同じくらいの爆音を出すコウモリも!

私たちには超音波が聞こえないので「コウモリは鳴き声もしなくて静か」と思いがちですが、実はものすごい大音量を発して飛んでいるんですよ。

(出典)


「そんなに大きな音を出して、コウモリは耳がおかしくならないの?」と
思いませんか?

実は、自分の出す音で自分の耳が聞こえなくなるのを防ぐために、コウモリの中には、超音波を発している間は耳の内部の筋肉を収縮させて耳をふさぐ種類もいます。わざと、ささやくような弱い超音波を使うこともあります。コウモリ自身も、大事な耳を守るために工夫しているんですね。

コウモリの超音波がどんな音かを聞きたい時は、バットディテクターという機械を使います(スマホアプリにもあります)

下の動画は、わかりやすくエコーロケーションを説明していて、コウモリの声(超音波)を聞くことができます。簡単な英語で、言葉がわからなくても映像を見ればわかる内容になっています。


❤海外の楽しい子供用動画。コウモリの特徴についてわかりやすく説明されています。 

※記事の内容の転載はお断りいたします。

お母さんと離れて初めて超音波を使って一人で狩りに行く幼いコウモリの絵本。とにかく絵が超可愛いくて美しい!


★どこにも所属しないコウモリ愛好家です。個人的に好きな海外の種類について、海外の専門家に教えてもらいながら調べています。
誤解されがちなコウモリという素晴らしい動物の魅力を広めたくて本を書いたり、ラジオ番組で取り上げたり、ミニ講座で話をしたりしています。専門家や研究者ではないので、分からない点は専門家にも教えて貰っています。コウモリがお好きな方、繋がりませんか?
「コウモリを正しく知ろう、守ろう」

こちらはフィクションですが、野生動物関係者の方からもご好評を頂いています。

読みやすいノンフィクション。Amazonに飛びます。

990yen

         売上を保護活動に寄付しています

嬉しいご厚意は、地球に暮らす小さな仲間たち(コウモリと野生動物)を守る目的の寄付に使わせていただきます(๑´ω`๑)♡