見出し画像

肩の力を抜いた話

こんにちは。弁護士の紙尾浩道です。

一般的な民事事件・刑事事件全般のほか、スポーツ選手・団体の法務や、SNS利用のコンプライアンス講師、テニス練習会の主催なんかをしています。

今日は、肩の力を抜いたお話をします。

4コマはこちら!

もう少し具体的に言うと、今(2021年6月現在)、カミオがやりたいなぁと思っていることを、開陳しちゃおうという回です。
#すぐ難しい言葉使いたがる
#カイチン

ぱっと思いついた順で書くとこんな感じ。

▶︎①パデル選手向け講義
 ②ガバナンス雛形作り
 ③協会向け懲罰手続書式集
 ④カミオ練ゆるーいコミュニティ化
 ⑤遺言の作り方動画
 ⑥企業の健康診断

これは、実は、現在進行形です。

パデル日本代表含め、関係者に向けて、講義をしております。

詳しくはこちらをご確認くださいね!

 ①パデル選手向け講義
 ▶︎②ガバナンス雛形作り
 ③協会向け懲罰手続書式集
 ④カミオ練ゆるーいコミュニティ化
 ⑤遺言の作り方動画
 ⑥企業の健康診断

こちらは、すでに、JSPO(日本スポーツ協会)に加盟している団体の規程集めまで終わりました。

ここから、ギアを上げて、雛形的なものを作った上で、各NF(中央競技団体)がどれを持ってるというものの比較をしたいなぁと思っています。

まとめて1週間時間が欲しい…
#弁護士にはハードル高すぎる
#それでもテニスやパデルはやる

 ①パデル選手向け講義
 ②ガバナンス雛形作り
 ▶︎③協会向け懲罰手続書式集
 ④カミオ練ゆるーいコミュニティ化
 ⑤遺言の作り方動画
 ⑥企業の健康診断

こちらは、例えば
・懲罰の対象事実を見つけた時の報告書
・懲罰の対象者に出す告知聴聞の呼出状
・参考人に出す事情聴取の協力依頼
・裁定案起案の手引
・裁定案サンプル

何かを作りたいなぁという気がします。

 ①パデル選手向け講義
 ②ガバナンス雛形作り
 ③協会向け懲罰手続書式集
 ▶︎④カミオ練ゆるーいコミュニティ化
 ⑤遺言の作り方動画
 ⑥企業の健康診断

これはですね、切実です。

カミオ練、テニスベア様のおかげで、イベントを公開で上げれば、ほぼ埋まるようにはなってきました。

ただ、それだと、元々の発想である、カミオの友達と優先的にテニスしよう!が徐々に減る。

しかも最近では、プロの選手に来てもらったりするので、できれば優先は友達にしたい。

今は、人力で個々にLINEを送っていて大変なのです。

かと言って完全なサークル化すると、色々と面倒が増えるし・・・

いっそ、月に300円くらいで、いただいたお金はボール代に当て、優先的にカミオ練の案内が届くようにしようか?とか考えてます。

いいアイデア、賛成・反対のご意見、くださいまし!!

 ①パデル選手向け講義
 ②ガバナンス雛形作り
 ③協会向け懲罰手続書式集
 ④カミオ練ゆるーいコミュニティ化
 ▶︎⑤遺言の作り方動画
 ⑥企業の健康診断

実はこれも収録は終えていて、使い所に困っている現在。

しかも、7月から少し環境が変わるので、そのタイミングで再度きちんとしたものをアップしたら皆さん観てくれますか?

観てくれますよね?

お願いです。どうか・・・

 ①パデル選手向け講義
 ②ガバナンス雛形作り
 ③協会向け懲罰手続書式集
 ④カミオ練ゆるーいコミュニティ化
 ⑤遺言の作り方動画
 ▶︎⑥企業の健康診断

これはすでにサンプル実施を終えております。

いざ実施だ!という時期にコロナウイルスに襲われて、その後塩漬け状態。

何とかしなきゃなぁと思いつつも中々上手く踏み出せないでいるので、そのうちやります。

絶対必要なコンテンツなので。

問題は、たくさん人(弁護士)が必要な割に、最初の2年くらいはきっと金にならないこと。

報酬を作り出せれば、これ、回せるんだけどなぁ・・・

協力者の方からも、このコンテンツは10万でも安すぎる(たしかに、相場的には超安い)とお叱りを受けており。

でも、カミオは、年に1回、法務健康診断を受けるを文化にしたいのであって、儲けはいらないと思ってるんです。

んー、心あるお金持ちの方、お金ください。
#言っちゃった
#お金くださいって言っちゃった

以上、本日は、肩の力を抜いてゆるーりとお届けしました!

では、また。

記事をお読みいただきありがとうございます。弁護士は縁遠い存在と思われないよう、今後も地道に活動をしようと思いますので、ご支援よろしくお願いします。