見出し画像

2023年の目標(心構え)を振り返る

突然ですが、皆さんは1年間の目標を立てたりしますか?

僕は目標を立てるのが苦手です。きっと高い目標を立てがちでだったり、目標は達成しなければらないと、自分自身を追い詰めてしまうからです。

なので、目標ではなく、達成できなくても落ちこまないように「こうしたい」、「こういう自分でありたい」という「心構え」を決めることにしました。

2023年の心構えは、「謙虚でいるけど、謙遜はしない。」

けん‐そん【謙遜】ー へりくだること。卑下すること。
けん‐きょ【謙虚】ー 控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。

これを決める以前、誰かに褒められた時「いやいや~、僕なんて…」と、まず自分を下げることをしていました。自分に自信がなかったから。
でも、その行為って相手に失礼なんじゃないか?と思ったのです。

大袈裟だけど「謙遜」すると、褒めや肯定を、否定することになる。それってどちらも気持ち良い気分にはならないな~と。

だから「謙虚でいるけど、謙遜はしない。」

褒められたら、認められたら「ありがとうございます!嬉しい!」と素直に受け取る。喜ぶ。言葉で、態度で、表に出す。それがお世辞だったとしてもいいんです。

そんなことを続けた1年。ふと気づいたことがありました。

「前より自分を好きになれているかも。」


誰かに認めてもらう。受け入れる。自分自身を認める。
繰り返すうちに不思議と自信がつくのです。
「僕なんか…」から「僕にでも、僕だから…」と前向きに捉えることも増えました。

今でも「あれができない、これもできない」、人と比べ落ち込むこともありますが、できない自分も認めてあげる。できることを前向きやる。それでもいいんだなと思えるようになりました。

人に褒められるのは嬉しいけど、自分を認めるのは苦手。
そんな僕が自分自身と向き合い、今の自分を好きになれた心構え。
「謙虚でいるけど、謙遜はしない。」

今の自分を、もう少し好きになりたいあなたへ。
2024年の目標(心構え)に、いかがでしょう?



ここまでの駄文、読んでいただきありがとうございました。
僕は文章を書くのが苦手です。
けど、2024年の目標(心構え)に向けて一歩踏み出してみました。
2024年の目標(心構え)は、次の note で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?