庵野秀明展

六本木で開催中の庵野秀明展に行った。正直エヴァとナウシカとゴジラしか知らない完全なにわかだけど関係ないっしょ。

入った瞬間、特撮好きにはたまらない空間が広がる。フィギュア多めで絵コンテとかも展示されていた。知らない作品ばかりだったので、この辺の鑑賞はそこそこに先に進みました。すません。

いよいよエヴァエリア。これこれ。
細かい設定が端々に書かれていてクリエイターも大変だなとつくづく思う。感覚だけに頼れない追及を繰り返して作品が磨かれていく過程は本当おもしろい。個人的にはシンジくん以外の心模様を知りたかったけど、シリーズ見るなりでセリフや表情から感じとるのが1番か。いやでも第三村のジオラマは迫力あった。すごかった。

これあれだな。エヴァ展とかゴジラ展とか、特定の作品だけでも充分に成立するやつだな。物足りない。それぐらいに魅力が詰まっているというかパワーを感じる展示でした。

以上