見出し画像

できるだけ…自分が思うような人生を描いた通りに自分の人生を後悔しないで前に進むためには…

最近と言うよりまさしく今…いろいろと自分を見つめ直す時間をもうけている最中で改めて自分の人生がどうしたらできるだけ後悔しないで楽しく思い描いた通りに日々を過ごしていけるかを模索しながら過ごしています

その時に注意をしないといけないのが『過去』!!

過去は絶対に振り返ってはいけません。なぜなら簡単に言うと振り返ったところでその時に戻れてやり直す事は不可能だからです。でも…過去の駄目だった自分を変えることの出来る材料を思い出すのは有りです。そうする事で前に進む一歩にもなるからです。

人は何があっても生きている限り…自分の寿命がどれくらいか分からないけど自死をしなくても人は必ずいつかはあの世に戻っていく事になっています。だからお金が十分になくても悲しい事が続いてもできるだけ楽しく過ごす方法を常に求めて探し当てて自分の人生を描いて生きていくのです。自分自身も今まさにそれをしようとしているところです。

それで家にあった心理学を読み返していたら改めてこの言葉が胸に突き刺さったのでご存知の方もいるかと思いますが載せました。

☆周りに依存しないで自立心を持つ

☆嫌われるんじゃないかと思い素直に自分の思いを伝えられなかったり遠慮したりその為に苦しくなる思いをしない

☆自分自身を見失わずしっかりと自分の心を強く持ち期待しない&期待を持たない!生き方をする

☆先の事は分からないので考えない&考える時間を持たないようにするのと人の話しを聞いて意見を受け入れてみるのも大切で大事な事。

☆時には待つだけじゃなく怖がらずに自分から行動する事も大事…だけどそういう時は言動や行動にはくれぐれも気をつけて決して偉そうにせず見栄を張らずありのままの自分でね!。

☆事情は人それぞれあるが…会いたい時やメッセージのやり取りだけで伝わらないと思ったら1度きりの人生だからそう思ったら時には思い切って行動するのも鍵!だと思います。

とりあえずまだまだありますが…いつもまとまらないメッセージを最後まで目を通して頂きありがとうございます。

あ、本当に最後になりますがこれだけは絶対…いくつになっても何があっても忘れてはいけない事があります✨それは『何事も感謝の心♡』を持つ事です。

今回も長々と拙い文書を読んで頂き本当にありがとうございましたm(*_ _)m

画像1