辞め方

noteを始めてみた
どれだけ続けられるかは分からないが、自分で文章を綴るのは頭の整理にも繋がるので、積極的に活用していきたい

テーマはサッカー(ガンバ大阪がメイン)が中心だけど、
それに縛られず色んなことに触れていきたい

そんな初投稿、タイトルはなんと「辞め方」(スタートなのに…)
僕は幼少の頃から続いていることとしてまず挙げられるのがサッカー
小学1年からクラブチームで始めて、中学から大学までは部活動で続けた
今も週2-3の活動だが、社会人サッカーチーム(都1部)に所属している

なぜここまでサッカーを続けているか
そんなに難しい理由はなくて、単にサッカーが好きだから
勿論、全ての側面が好きなわけではない
うまくいかないことや残酷に感じることの方が実際には多い
ただ、公式戦の緊張感や勝利の喜び以上のものを僕は知らない
狭い世界だと思われるかもしれないが、どうやら僕はどっぷりつかってしまっている

しかし、いずれ僕にもサッカーを辞める時が来る
辞める時、何を理由に辞める決断を下すのだろう
家族、仕事、怪我、モチベーションの低下、……

これまでの人生で長続きせずに辞めたことはたくさんある
言い換えればサッカーほど続いていることがない
そしてそれらを辞める時は、自然消滅だったり、
どちらかというと諦めや投げ出すというニュアンスが近かった

だけどなんとなくサッカーを辞める時は、他のこととは違う「辞め方」になると思っている
(超平凡な選手である僕が辞めたところで周囲に何も影響はないんだが笑)
どうやって辞めることになるのかは分からないが、納得のいく辞め方をしたい

そして僕はサッカーを辞める時、人生で初めて「辞め方」を学ぶ気がしている
自分の中で最も大切にしてきたものを捨てるという決断
何を感じ、何が残り、次は何を始めるのだろう

堅苦しいスタートになってしまったが、
とりあえずこのnoteもサッカーを辞めるまでは続けてみようと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?