見出し画像

海鳥怪文書日記 BOOOST/東京ヒューリックホール のこと

はじめに

怒涛の大ご褒美遠征マンスの6月を締めくくる、大イベントがついに来てしまった
大体一年前、Trip3で発表されてから色んなことがあったなぁと感傷的になったり、はじめての会場どんな感じかなぁとか、一番気がかりなことはどうなるのかなとか
気持ちがフワフワしたまま臨んだ日でした。

この日は珍しくポップアップストアにも行けて、RABではありませんがミリシタの毎年恒例周年店舗イベントにも行ける日程でした。
こんなに盛り沢山なのは、お上りさんにはとっても嬉しいことです。

物販の時間変更により、まずはミリシタの方、我らがホームでもある秋葉原へ!
前までは逆に、このミリシタの周年でしか秋葉原来なかったのに、今やホームになっている感慨深さ。

しかしながら!!!どの店舗も整理券が必要だったみたいで、あえなく退散…
アトレの写真だけ撮ってポップアップストアへ。

秋葉原もだけど、渋谷人がおおしぎ!!
なんとかビルにたどり着いたけど…ほんとにここ??誰もチェックの人間いないし、水色やオレンジの人間もいないぞ!?白はいた。
一抹の不安を感じながら上に上がると例のマネキンたちが!!一気に高まるわくわく!!

アイドルの衣装
裾の芸細ポイント

在庫切れが気になって写真を一旦かなぐり捨ててお買い物したら、再入場不可だったので私物チェックパネルチェックできませんでした。
さっきから話聞いてないことによるミスが多すぎる!
気合いと意地で靴のディテールだけは撮ってました。絵を描くオタクなので。

その分お買い物はちゃんとできました。
いざ会場へ!
(このあと会場入り前に気になっていたお店に寄ったら準備中だった事件もあります。)

会場のこと

はじめまして、ヒューリックホールくん!
単品の建物かと思ったら、ビルのワンフロア!なんなら下のプラネタリウム去年行ったよ!ここだったんかよワレ!!
会場前のロビー部分が広いので、死ぬほど混雑するほどもなく。
列形成すでに始まっていたので並んでびっくり、並ぶとめちゃんこに熱い!

中に入ると涼しい〜!と声が漏れるくらい涼しかったです。
ライブに臨むオタクたち、基本興奮して体温が高いので空調は大事。

中のロビーにはフラスタたちが勢揃い!
華やかですね〜。
なんだか勝手な予想だけど、近々楽屋花だけじゃなくフラスタも無くなるのではなんて感じていて。
色々会場側、運営上の手間があるのかもしれないし仕方ないけど、無くなったらちょっと寂しいね。
切なさを抱えながらみんなの想いを目に焼き付けました。

中では物販まだやっていたので、なんとかライブ前にペンライトを手に入れることができました!!
これは嬉しい!!

ポップでキュートなんだペンラ

ずっとエスピッピペンライト欲しかったんですよ。
かわいいんだもん!
ちなみにリボン曲がっちゃってますがこちら、小町のすがたの時用ペンラリボンです。
オレンジと金で、ゾマさんの王者感を表現しています。黄色はアクセントよ

周りからも聞こえてきましたが、椅子がフッカフカで全席見やすい!!!!!
ミントホールさんも見やすいですが、もうこれから誕生日イベとかもここでやろう。
あまりに見やすいからアブストでヒューリックホールを買おう買いませんか??駅近だし、お店もたくさんあるし、結構身なりの綺麗な層も多いし。
おすすめです。
わたしの席はH11、VIP内では後ろの方ですかね。
通路沿いということもありましたが関係ないくらいちゃんとステージ全部フロアまでバッチリ見えました!
ひとつ難点を言うなら、椅子がフワフワ包容力すぎるのと、保護者の人たちのマナーがしっかりしておられるのでペンライトがあんまりはみ出さないから、配信での盛り上がりが弱く見えることですね。
配信、どこの会場でももう少し声乗っけて欲しい気持ち…盛り上がってんだよな〜会場は。いまいち伝わないから初見さんとかに盛り上がってないように見えてたら悲しいわ。
わたしの席でさえ若干の傾斜がかかっており、後ろを見上げると壁のように席が並んでいて、ほんと見やすさでは野音に匹敵するのではと思いました。
見やすさでRAB関連のステージのお客様満足度は大きく左右されると思っていまして、ほんとに最高ハッピーなステージだったのに、見やすさで100点満点出せない人が出てしまうの心苦しいんですよね。
最近は座り指定が入るという革命のおかげでだいぶ満足度上がっていて嬉しい限りです。

1.Biri Biri

いきなりのびりびり!やるのは確信していたけど、いきなりか!
1曲目にこれを持ってくるというのは、二人に「ああやっぱりとぅーしくんは」という重圧をのっけることになると思います。3分の1のお客さんが今日ここに来た意味を、ちゃんと作らなきゃいけない。
…なんてことを感じさせない1曲でした!曲としては実は大人しめなメロディだけど、ちゃんと会場みんなを引き込むパフォーマンスで、空気を作っていた。
モヤモヤ不安きりばらいしてました。何がどうあれ、3人で準備してきた完成品を披露するぞ!という気概を感じました。

2.シル・ヴ・プレジデント〜3.ときめきブローカー

連続で!?二人でやる曲は休憩時間のために要所要所に挟むのかと思ってたのに!裏切ってきますね〜!!にくいセトリです。
ネスくんがめちゃめちゃハジけてました。
そのままときめきブローカーに突入して、最高にハッピーな気持ちに。カメラへのファンサやばば〜!って思ってましたけどアーカイブみてもなおやばばですね、もっとやばばですね。

4.Shadow Shadow

完全にときめきブローカーでひと休憩入る体制でいたので、他の保護者の
人のキャー!でびっくりしました、あ、あの型は…!
みんなが大好きわたしも大好きシャドシャドじゃないの!!これ現場で見るのと配信ではまた全然違ってみんないいですね。みすずの心になりますね。
ストーリーチックなんだけど、動き自体はダイナミックで表情とのアンバランス感がほんと好きなんですよね。
そして今更ながら今回照明いいな…ダンスってまぁ、身一つと音楽があればできないことはないですけど、そうじゃなくて。演出全てを総合して「ステージ」なので。

MC1ダンシング担当やらしてもらってる

ルーツがいるとボケがGWの首都高になるのでどうしてもツッコミがちなので、エスピスだけのべしゃりの温度感を改めて浴びると心地よくて整いますね。
漂流してた?みたいな入りしてくるとぅーしくんからのhey bro.はもう面白すぎるんだよな。ビリビリのフリとかもほんとめちゃめちゃおもろいことせんでください。
代わりって言った瞬間多分9割方の保護者のみなさんの頭の上にチェストナットが浮かんだかと思うんですが、「たち」に?となりました。

とぅーし代行オーディション

面々が面白すぎる。
りかちゃん一番席からは遠かったけど配信で見たら頭からティアラ生えちゃうね。あおとくんもメンカラのくだりとかおもろいこと言うやないの!ジュニちゃんたち成長が早いから気持ちええですね。
ネオたん先生出オチすぎる。この時はどうするんだろうって思ってたけどあとで撤回することになりました。
すかじゅん先生親戚のお家(ふればじゃぱんTV)のほうで最近よく見ていたので、今日生ムーブ見られるのわくわっくしました。
ほんでゴリアテ先生!どうも!面白くて大好きなのでご本人も言ってたけどまたイベントとか出てほしいです!

まずはミックスナッツ!適任だ〜〜!!!!!
組むところとか体格が違うから難しいだろうにバッチギメでしたね。アクロはもちろん大満点ですね〜!会場もどっかんでした。
次に心予報、心予報がくることある??たまらんくない??
会場中から普段聞こえないキャーが聞こえたし、わたしの声帯からも聞こえました、指パッチンはほんと、禁じ手かも、良過ぎて。

!!!!!!??!?!??

あ! やせいのゴリチュウが とびだしてきた! ▼
ぶりぶり踊らないでくれ面白すぎるから…当たり前だけどキレがいいんだ…
ゾマさんの1990に沸いたりここだけでサウナ。

お次はおねすかVS児物語、まさかのバトル!これはびっくり!!そして激アツ!!
お客さんが楽しめる最適解を探して探してしたんだろうなぁってもうなんかお地蔵さんにありがたやってやってる気持ちくらいになりました。
エスピスのファン層で熱い展開は何かって考えたんだろうなって。その想いに敬礼したい。しよう。今しました。
第ゼロ激アツすぎるて!そしてネオたん先生いきなりぐりん!ってフロアに入った瞬間めっちゃびっくりしながらドカ沸きしてしまいました。アナタソンナコトシテダイジョブナノ!?
地域ニュースで片足が無いBBOYの特集を見たのを思い出しました。もちろん努力は必要だけど、そういえばブレイクダンスって一部封じてもできないことないんだなって…とはいえ逆に怪我した脚が「ある」状態ってそれはそれで危険が伴うし、難易度があがると思うんですけどどういうこと????
すかじゅん先生の軟体ムーブ生で見られたのもアチアチでした!脱ぎたての時のセクシーな合わせ、可愛い〜!ってアイドルみるような気持ちになっちゃた。
残響散歌の時のムーブ中にスピンニットキャッチしてるのもえぐいなって配信見て改めて思いました。生スパイダー超期待してたのできたー!!!!ってなりましたね。さすがにね!

そして謎の緑の光
今日はさすがに、昨日のステージもあるし
休みかなって
いつもいるわけじゃ

い、いた〜!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかもピアス(?)と逆のホクロまでひっさげて
それホワイトボードのマグネットでは????
スニーカーに関しては気づいた前方のオタクから徐々に「ゎ…」って広まっていくリアルな驚きがはちゃめちゃに面白かったです。
奇しくも母から泥棒猫を聞く日がくるとも思ってなかったです。
ハロマのがっつきたまんねぇなこれが母ちゃんってモンだよな。わたしの左手のペンライトも今日緑に光る予定はなかったって言ってます。
特技:乱入の称号がだんだんと近づいてますよマロンさん!後輩のライブ限定の乱入!永遠にやってくれ!!面白いから!!
自由だなこの人…

MC2魔王戦

丸くて可愛い武器で戦おうとしてるんだよな…。
どうもWドラゴンが暴れる世界で年貢を収めてる民です。
なんで緑なんだ…圧力という噂があります。
RABのグッズほんと生活を侵食してくるんだよな、使い勝手が良過ぎて。どこでも使って恥ずかしく無いデザインが特にアパレル系は多いから、もう買う必要がなくなってくる。今欲しいのはバニティバッグです、今度出してください。

5.強風オールバック

メテオラ大運動会か????ラブマツさん登場でほんと色んな人たちが駆けつけてくれたんだなってなんか感動したんですけどやってる演目は至ってギャグなんだよな〜〜〜〜。
Co2に味をしめやがって!いいぞもっとやれ!!
首取ったりムーブが蛮族感あっていいですよね。
ワンツートップがこの二組なら日本も安泰だわ。
しかのこ難しかったです、リズム感ないので、下手枠なら任せてください。
コラボ楽しみだな〜〜〜〜〜ほんとにやってほしいです、わざわざ言うってことは何かすでにプランが??わくわくしますね!

6.Tussy solo(曲名存じ上げず)

開始1秒くらいで確信したというかほんと電気が走ったかのように強く感じたことがあります。
「この映像を世に放った方がいい」
車とか大きくて堅いCMが来るぞと思いました。映像ここに関して気合いめちゃめちゃ入ってないですか??そう見えただけ??
ほんとにこのソロ映像、大きな仕事につながる気がしてならなくて、世に出した方がいいと思います。関係者の人、万が一の奇跡でここを見ていたら、どうか世に放ってみてください。
人数も増えて、曲数も増えて、なかなかRABのワンマンだとフィンガータット見られないことが多いので、こうやってじっくり見られると改めて嬉しいですね。
車、という直感があった通り、照明や曲調もあってかとぅーしくん自身も機械的な表現が研ぎ澄まされた感じがしました。怪我を経て、手術を経て、メタルグレイモンに進化したみたいな。スカルグレイモンになっちゃう選択肢だってあったけど、負けずにまっすぐ進んで、より強くなったような。
オタク勝手にストーリーを結びつけがちですね。
いやほんと配信見ても「世に放った方がいい」が浮かびまくるんです。才能知っちゃえ世界。いつまで無知でいるつもりだ。

AIのコーナー

この笑いだよな!やっぱな!エスピッピのワンマンたらこの笑いがいいよな!
全部グジャグジャになったやつだけじゃなくて、地味なやつとか、しつこく笑顔オンオフネスくんを入れてくるこの笑いがいいんですよ。
前に進んでいくエスピスだけど、ふと今回通常通りじゃないからこそ懐かしいというか「これだよね」っていうのを感じました。
パフォーマンスや回し方も上手になって、箱も大きくなって、それでも変わらないところはちゃんとある。安心ですね。

7.Lemon

歌うパートはね、あるとは思っていたんです。
でもね意外に、歌で踊るとは思ってなくて!会場みんなで「えっ!?」ってなりました。
こんな熱いことある???
暗めの照明にスポットライトだけの、シンプルな構成が、歌とダンス、二人の空間に必要な全てだった。
ネスワンマンかってくらいの凝縮された表現、配信だとよく見えますね。
とぅーしくん歌の場数でいえばまだ10もいってないと思うのに、この大舞台でしっかり歌い上げるの、相当練習したのかなって熱い気持ちこみあげました。
今できることの精一杯をやる、それはこのワンマンが大切だから。
もうドラマチック!

8.ピースサイン

ピースサインどれだけ意味を孕んだ曲になっていくんだよ!
とぅーしくん歌唱で、ゾマさんのソロで。特別すぎるピースサイン。
気持ちを背負うことが似合いすぎる男。
どんどん大きくなっていくステージで、いくらでも背負った物と自分を大きく誇らしく見せることが上手いんですよね。
だから王者ってんだよな。王の貫禄。

9.Great Days

3人揃った時の熱さだけでもアニメできるよ。
さすがに連続歌唱で大変なとぅーしくんをサポートするように、二人で盛り上げていく様が、さながらバトルのようなぶっ込み感がありました。さっきのバトルとはまた違った感じ。
援軍が弱かったらカッコ悪いじゃないですか。物語の最終決戦で助けにきてくれた仲間という感じですよね。
保護者の人たちも、何度も見てきた思い出の一曲がこんな特別バージョンで見られて一気にボルテージあがったのでないでしょうか。少なくともわたしはメーターバチ切れです。

MC2

熱いのにまたこの温度差よ。
すげぇメンツだほんとに。

最初の不安は、内容に関してじゃなくて
見にきた人が「ダンスなしか」「踊れないんだし仕方ない」そう思ってしまうことが不安でした。前に進もうとした足掛かりが、そういう感想になってほしくない。演目を見ているうちに、そんなこと杞憂だったと思いました。もちろん他の人たちの気持ちはわからないけど。
ただ何よりも、一番100点を出せていない表情をしていたのがとぅーしくんだったな、と気づいたのがこのMCです。
仮名かもしれないけど、リブーストの名前とそれを宣言する声に、悔しさをいっぱい感じて、結局また泣いちゃった。
歩みを止めない先輩たちに、どんどん一段抜かしで階段を登ってくる後輩、間に挟まれて、思うところたくさんあったと思うんです。この日見せた到達点は、ちゃんと今までの全ての力が結集した到達点でした。でも彼らが行きたい前はここじゃなくて、もっともっと先だった。
武道館の先、という未知の領域で待ってるんだなって。わたしがすることって何もないけど、気合いが入り直った感覚でした。

10.HEAVEN'S RAVE

ここで実家(勝手にそう呼んでる)、泣き叫んじゃいました。
連れてってくれるのね。わたしも行けるのかな??
歌いやすい曲ではないと思うんですよ、もとは女の子だし。でもこのメモリアルな曲を選んでくれて、ありがとう。

11.カサブタ

一定の年齢のオタクの思い出を暴発させるのが得意だったなきみたち!
頬に張り付くような涙でベッタベタになりながら見ていました。
全部の思い出が美しいわけないですよね、今まで生きてきて過ごしたすべてのニチアサが全部美しくなんてなくて、うんざりするような朝だってあった。でもこうしてエスピスが掘り返しておしゃれなカラーのチェックハンカチで磨いてくれる。思い出を優しく包み込んでくれるんです。
ライブ最後の曲で私情を挟むなといった話ですが、私情に寄り添ってくれるから好きになったんです。
ずっと思ってたけどエスピスってお迎えなんですよね、光の階段で、生きてきた命を肯定して一緒に歩いてくれる。
最後の曲だけど、振りはコミカルめで明るく前を向ける。気持ちよく浸れる最後でした。

おわりに

いい意味で思ってたんと違う!なライブでした。
もっととぅしくんのパフォーマンスに配慮して配慮して、ネスくんゾマさんの体力にも配慮して…どこかおっかなびっくりの感じだと勝手に思ってました。
忘れてたわ、男の子チームやもんな。
今できることの中で、お客さんに「しょうがないよね」をいちいち感じさせる内容にしない最適解だったと思います。
3人とも負担はもちろんいつも以上だったと思いますが、これを経てのZeppは絶対爆発的な威力になるって思いました。経験値がはぐれメタル!
また次もゆるい笑いは守ったままぜひ、武道館を超えた男としての舞台を見せてもらいたいです!

武道館の先か〜早いね年月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?