見出し画像

エイブラハムの感情の22段階

こんにちは^ ^

今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。

前回途中になってしまったスピリチュアルな観点からHSPさんに知ってもらいたい情報の続きを書きたいと思います。

皆さんエイブラハムさんって知ってますか?

エスター・ヒックスさんという女性を介して宇宙の真理を伝えてくれている宇宙存在さん(達?)のお名前です。

引き寄せ業界ではとても有名な方なので名前を聞いたことがある方や、書籍も多く出ていますので見た事がある方も多いと思います。

この引き寄せというモノをざっくり、本当にざっくり言ってしまうと宇宙の真理としてこの世界は自分が出す波動(エネルギー)と同一の物を自分に引き寄せますよって事なんです。

波動ってなんですか?エネルギーって何ですか?といえば、前回書いたようにHSPのあなたが普段毎日のように感じてる人からの感情の圧のような物、アレです。

良い感情の人の近くにいると自分までハッピーな気持ちになりますよね。逆にいかにも怒ってます、機嫌悪いですって人には近づきたくないですよね。

波動とかスピリチュアルとか胡散臭いわーって人でも日常的に「あの人機嫌悪いオーラ出しまくっててやだわー」って言っちゃってますよね。

見えてないけど感じてますよね。その人の出してるエネルギー。

で、簡単に言えば私達は磁石です。自分がこの波動(エネルギー)を高くしていれば同じように高いエネルギーの物を自分に引き寄せます。

エネルギーの良い状態を高い、良くない状態を低いと表すのですが、この状態をどう判断するのかとうとそれは「感情」なんです。

感情を見る事で自分のエネルギーの状態が高いのか低いのか判断できるのです。

「エイブラハムの感情の22段階」はこの感情のレベルの高低を22段階に分けて教えてくれています。

まずは今の自分がどの段階にいるのか知ってくださいね。

【エイブラハムの感情の22段階】

1. 喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝
2.情熱
3. 興奮/没頭/幸福感
4.ポジティブな期待/信念
5. 楽観
6. 希望
7. 満足
8. 退屈
9. 悲観
10. フラストレーション/イライラ/我慢
11. 圧迫感
12. 落胆
13. 疑念
14. 心配
15. 自責
16. 挫折感
17. 怒り
18. 復讐心
19. 憎しみ/激怒
20. 嫉妬
21. 自信喪失/罪悪感/自己卑下/無価値感/恥/不安
22. 恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能感/無気力


どうでしたか?

あなたは今どのエネルギー状態で毎日生きていますか?

エネルギー状態が低ければあなたの日常は辛くて苦しい状態です。

反対に高いエネルギー状態であれば幸せ感に包まれた日常を送っているはずです。

ちなみに私は40年以上、21,22段階の底辺の波動で生きていました。無価値感、自己卑下、無能感、悲嘆、憂鬱、恥、私にとっては長らく共に歩んできたどっぷり馴染みのある感情です。

HSPの人って感情が繊細なのでちょっとしたことでも自分を責めてしまう人が多いと思います。それが子供の頃から積み重なるうちに自分はダメな奴なんだって強固な思い込みができてしまうんですよね。

これが外に向かって怒りを発散できるなら良いんです。でも優しいHSPにとっては人の事を怒るなんてすごく悪い事だって思ってしまうんです。

自分が怒られる時のショックを考えると人の事を怒るなんて出来ませんよね。

そのかわり自分の事ならどれだけでも責められるんですよ。

お前ははダメな奴だ、価値のない人間だってずーっと自分に言い続けてるんですよ。

どんなに嫌な人にでも他の人にそんな事絶対言えませんよね。そんなひどい言葉をずっと365日24時間言い続けてるんです。1番大切にしてあげなきゃいけない自分に対して。

怒りとか憎しみってまだ上のエネルギーなんですよ。無価値感とかに比べたらまだパワーがあるんです。

いきなりめっちゃ上のエネルギーになろうなんて無理です。21.22段間にいる人はまず自分を責めるのをやめてあげて下さいね。

その段階にいるあなたは波動(エネルギー)が枯渇してます。だからいつでも苦しいし辛いんです。心の奥底の無価値や自己卑下を手放さないかぎり、本当の幸福感も安心も安らぎも得られません。

私は40年以上HSPという存在を知りませんでした。そして限界を超えて自分を責め続けて心も壊して身体も壊しました。限界を超えて自分の力ではどうにも出来ない、と白旗を上げてようやくスピリチュアルや自己啓発やコーチングというものに助けを求めました。それまでは自分は「普通」で「まとも」なんだからそんなもの必要ない、というプライドがありました。

もし、今以前の私のように毎日が苦しくて辛い思いで生きている人に伝えたいなって思って書いてます。

私はすっごく遠回りして死ぬ寸前まで行ってからまた遠回りして色んな知識や教えや本から学んでいきました。

私はきっとその全部の体験がしたかったからめっちゃ遠回りをしてきたんだと思います。

でも今の若い人や今の時代はそんな遠回りしなくても良い時代になってると思います。

HSPは厄介なものではなくて素晴らしい能力なんです。

次回は具体的にどうやって私が自己卑下や無価値感のエネルギーを手放していったかお伝えしたいと思います。

明日もあなたにとって素晴らしい1日になりますように!

あなたの幸せを祈っています🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?