見出し画像

第5回全国こどもホスピスサミット!

2月23日は、全国こどもホスピスサミットでした!
今回で5回目となる開催。
会場は横浜市にある「はまぎんホール」

当日はオンラインと対面での参加が可能でした。

基調講演は、
公益財団法人こどものホスピスプロジェクト
副理事長 原 純一先生の
「こどもホスピスのこれから:これまでの実践から」

その後、
第一部としてトップバッターで北海道の活動を発表させていただきました!

これまでの3年間を振り返りながら、
これからの3年間についての計画もお話しさせていただきました。

全国の活動として紹介をされたのは、
・NPO法人東京こどもホスピスプロジェクト
・社会福祉法人東大寺福祉事業団 奈良親子レスパイトハウス
・NPO法人 福岡子どもホスピスプロジェクト
・福岡ファミリーハウス
・認定NPO法人横浜こどもホスピスプロジェクト さんです。

どの地域の皆さんも、活動に個性があり、地域の特性を感じました。

第二部ではパネルディスカッション
「こどもホスピスのある街:地域協働の力」が開催されました。

命に関わる病気と共にあっても、
病院と自宅以外の居場所として、安心して遊びや学ぶことができ、こどもとしての時間を十分に持つことのできる育ちの場。また、家族にとっても、安らぎの場となるような環境をつくるためには、地域の皆さんと協働が必須です。

地域になぜ、必要なのか。
地域にあると、どんなしあわせが広がっていくのか。

団体内だけで考えることではなく、
地域と、関係者、ご家族、そして、
「こどもを中心」に、
よく協議していくことが今後も必要になると感じました。

【ここでご報告です】
いつも応援してくださる、皆さんにも、
直接活動報告と今後の計画をお話しさせていただきたく、
2024年5月6日(月・祝)に私たちの
活動報告会と講演会と開催させていただく予定です!

ご案内ができるようになりましたら、
また改めて発信させていただきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

NHKニュースで報道いただきましたので、
リンクも貼っておきます。お時間ありましたら、ぜひご覧ください。



最後まで読んでくださりありがとうございます❤︎
奥田萌