2023/04/01 Weverse Live 주말....(週末....)

안녕하십니까
アンニョンハシムニカ

안녕하세요
アンニョンハセヨ

안녕하세요
アンニョンハセヨ

작업하다 켰어요 그냥 심심해가지고
作業しててつけました、暇だったので

(あ゙あ゙あ゙)

저는 지금 죽어가는 중입니다
僕は今死にかけているところです

와 큰일났다 시작한지 2분만에 연결이 불안정하대요
わぁ、大変だ。始めてから2分で接続が不安定だそうです

머리도 너무 그지 같고
髪の毛も本当に最悪だし
※그지(クジ)
거지(コジ)の方言。거지(コジ)単品では「物乞い」という意味ですが、거지같다(コジカッタ)で「ひどい」、「最悪だ」、「最低だ」、「くそみたいだ」という意味で使われます

행색이 별로 좋지 않아 별로 키고 싶지 않았지만
身なりがあんまり良くなくて、あんまりつけたくなかったんですが

요새 인사를 너무 안 드린 것 같아서 켰습니다
最近、挨拶をあまりにもしてなかったのでつけました

잘 지내시나요
お元気ですか?

잘 지냅니다 예
元気です、はい

요샌 계속 거의 회사에서 살고 있고요
最近はずっとほとんど会社で暮らしてます

생존 신고나 하려고 켰어요
生存申告でもしようとつけました

요새 올릴 사진도 없어가지고 사진을 찍..찍을 일이 없어가지고
最近載せる写真もなくて写真を撮っ..撮る事がなくて

잘 지내시죠?
お元気ですか?

Guys
みんな

just turn this live on to
ライブをつけたのは

So you guys, hello
それでは皆さん、こんにちは

While I'm in studio, I'm just working.
スタジオにいる間はただ仕事をしてます

The shit is on and on coming back again again again.
やることが何度も何度も戻ってきます

아~ 되게 그 벚꽃이 만개했던데
あー、すごく桜が満開だったんですけど

제대로 못 봤습니다
ちゃんと見れませんでした

이러고 그냥 갈 것 같지.. 이러고 그냥 지나갈 것 같아요
こうやってそのまま行きそ..こうやってそのまま通り過ぎそうです

(超高速タイピング)

(あくび)

하 진짜 그지 같다 꼴
はあ、本当に最悪な格好

거의 매일 출근해서 거의 일주일에 5일 정도나 회사에 나와 있고
ほぼ毎日出勤して、ほぼ週に5日くらい会社に出てますし

밤에는 놀고 뭐 가끔 술 먹기도 하는데 근데 술 먹으면 작업이 안돼서 뭐
夜は遊んで、たまにお酒を飲んだりもしますが、でもお酒を飲んだら作業ができないので

요즘엔 한참 한참 먹..먹다가 요즘은 안 먹고
最近はしばらく食べ..食べてて、最近は食べてなくて

이틀에 한 번씩 운동하고
2日に1回運動して

(こんにゃくゼリー食べる🐨)

👤don't work too hard
👤頑張りすぎないで

don't work too hard? I don't got a time!
頑張りすぎないで?時間がないんです!

I’m out of time okay??
時間切れなんです、いいですか??

시간이 없어요 시간이
時間がないんです、時間が

그 들어가기 전에 빨리 해놔야 할 것 아닙니까
入る前に早くしておかなきゃいけないじゃないですか

(こんにゃくゼリー & ふふふっ)

Guys just to say hello. Just to say hi.
みんな、挨拶を言ってるだけです、挨拶だけ

Just to tell you guys I am doing alright. Making music.
皆さんにお伝えしたいのですが、僕は大丈夫です。曲作りして

Making a new vision, a whole new vision that I never tried before.
今まで試したことのない、まったく新しいビジョンを作って

These days, I think I am learning like how to do actually a  ’Music‘ and write some shit like for my first time. I've been doing music for like 17 years
最近は、実際に「音楽」を作る方法や、初めてのように曲を書く方法を学んでいると思います。 17年くらい音楽やっていて

But these days, I feel like
I'm forgetting everything and just starting a new shit from the scratch for my very first time
でも最近は、すべてを忘れて、一から新しく始めています

TMI? TMI.. too much information
TMI? TMI.. 情報が多すぎる(無駄な情報)

요새 어 집.. 집을 청소를 못했어요
最近、えー家..家の掃除ができませんでした

집에 맨날 갔다가 나와서 일하다가 다시 돌아가고 그래가지고
家に毎日行ってから出て、仕事してからまた帰って、それで

근데 이제 가끔 그림 보러 다니면서 힐링하고
でも、たまに絵を見に行ったりして、癒されて

밖에.. 밖에 그.. 좀 나가서 꽃도 보고 하긴 했는데
外に..外に..少し出て花も見てたりしましたけど

근데 이제 미세먼지가 많아서
でも、もうミセモンジが多くて
※ 미세먼지 (ミセモンジ:PM10)
黄砂や大気中の汚染物質、埃などのこと。PM2.5は초미세먼지(チョミセモンジ:超微細ほこり)

저기 그.. 외국사시는 분들 미세먼지가 뭔지 모르죠?
あの..外国に住んでいる方はミセモンジが何か知らないですよね?

Do you know 미세먼지?
ドゥーユーノウミセモンジ?

It's a, it's a small dust in the air.
空気中の小さなほこりです

It's like everywhere shit! everywhere here in Korea.
どこにでもあって!韓国の至る所に!

So, so, stressed out, that's why I'm stuck in here.
それで、ストレスがたまって、それでここにこもってます

Just turning some 공기청정기 on
いくつか空気清浄機をつけて

애들 활동도 잘 보고 있죠 네~ 뭐
みんなの活動もちゃんと見てますよ、はい〜まあ

다들 뭐 일등도 하고 너무 잘 하고 있어서
みんな一位にもなって、すごくちゃんとやってるので

늘 보면서 그런 생각을 하죠
いつも見ながら考えてます

나나 잘해야지
自分こそ頑張らないと

머리가 계속 길고 있는데 이걸 기를까 그냥..
髪の毛がずっと伸びてるんですが、これを伸ばそうか

근데 더워져서 그냥 다 밀어버리고 싶은데 지금
でも暑くなって、そのまま全部切ってしまいたいんだけど、今

같이 하는 친구.. 친구들이 그러지 말라 라고 해서 이제 그냥 버티고 있어요
一緒にいる友達..友達に止められて、ただ耐えています

근데 너무 볼때마다 너무 그지 같아요
でも、本当に見るたびにすごく最悪なんです

새치도 벌써 많이 생긴 것 같아요
若白髪ももうすごく増えた気がします

저 새치가 유전이라서 머리숱은 많은데 새치가 엄청 빨리 생깁니다
僕は若白髪が遺伝なので、毛量は多いんですが、若白髪がすごく早く増えます

지금 거의 이거죠 거의 거의 거의 자체 히메컷 인정?
今、ほぼこれは、ほぼ×3 姫カットそのもの、認定?

아우 무슨 무슨 와이프..  뭐 하시는데
ああ、何々ワイフ(妻)..とかありますが

응원합니다 응원하고
応援します 応援してますし

결혼은 뭐..
結婚はまあ..

좋은 거니까
いいものなので

와이프 많이 하시길 바라겠습니다
ワイフ(妻)をたくさんやることを祈ってます

요새 유행하는 밈 인가 보네요? 제가 못 따라가요 요새 뭐가 이렇게 ..
最近流行っているネタみたいですね?僕がついていけないんです、最近、何がこんなに..

뭐가 이렇게 유행하는지 옛날에는 뒤에 보는게 밈이더니 요즘에는 저 와이프가 밈 인가 보죠?
何が流行っているのか、昔は後ろを見るのがネタだったのに、最近はあのワイフ(妻)というのがネタみたいですね?

Guys I’m great
みんな、僕は元気です

예 얼마 전에 다 같이 모여 가지고 뭐 이런저런 얘기도 하고
はい、しばらく前にみんなで一緒に集まって、あれこれ話して

지금 또 뭐 팀 적으로 중요하게 결정해야 될 것들도 있고 그래서
今また、チーム的に大事に決めなければならないこともあるし、それで

잘 되겠죠 뭐 어떻게 지금 말씀드릴 수 있는게 별로 없어가지고
うまくいくでしょう、まあ、今言えることがあまりなくて

앞으로 저희 팀은 어떻게 해야 될까요?
今後、僕たちのチームはどうすれば良いでしょうか?

(あ゙あ゙あ゙)

팀 일은 잠깐 스위치를 껐습니다
チームの事はちょっとスイッチを切りました

어차피 제대하면 해결 되겠죠
どっちにしろ除隊すれば解決すると思います

어쨌든 여러분들 행복하시고 어..
とにかく皆さん幸せで、えー..

더 좋은 거 만들어서
もっと良いものを作って

마치 하루 만에 만든 것처럼 짠하고 오겠습니다
まるで一日で作ったかのようにじゃじゃんとやってきます

No, I'm not sad guys! I'm okay. I'm just..
いや、悲しくないよ!大丈夫です。ただ..

I'm just exhausted because of being stuck in the studio for the new music.
新しい音楽のためにスタジオにこもってるので、ただ疲れ果ててます

I'm okay, guys. Okay?
大丈夫ですよ、オーケー?

I'm really well and you know like studio works are every time like this and even more if it’s comes to solo. because it's just..
僕はとても元気ですし、スタジオ仕事はいつもこんな感じで、ソロになるとなおさらです。だって..

I gotta be responsible like for all the stuff like from 1 to 10.
1 から 10 までの全てのものに責任を負わなければならないし

That's why it's really natural and..
だからこそ、本当に当たり前のことで

this is what we call are you doing alright?
I say I'm doing all right.
大丈夫ですか? と聞かれると大丈夫だと答えます

My eyes is red?
目が赤い?

어~ 내 머리 진짜 커튼같애 개마음에 안 들어 진짜
え〜自分の髪の毛が本当にカーテンみたいで、まじで気に入らない

그래도 간간히 뭐 일도 하고 보테가 캠페인 보셨죠?
でもたまに何か仕事もして、ボッテガのキャンペーンはご覧になりました?

간간이 일도 하고 긴장도 하면서.. 응 하고 있고
たまに仕事もして気を引き締めながら..うん、やってますし

또 나올 것들이 있을 거예요
また出てくるものがあるはずなので

면도도 안하고 와서 죄송해요
髭剃りもしないで来てごめんなさい

요새 면도 잘 안 해요 잘 보일 사람도 없고요
最近髭剃りあまりやってません、よく見せたい人もいませんし

(손키스 ソンキス)

kiss all to you guys love
みんなの愛にキス

What's poppin', boy? 또 만났네
What's poppin', boy?また会ったね

※ look here (여기 봐)のオープニング歌詞。
ジュニのパート。「What's poppin', girl? 또 만났네」

이상한 소리 하시는 분들이 왜 이렇게 많아? 왜 이렇게 변했어요 여러분?
変なこと言う方がなんでこんなに多いの?なんでこんなに変わったんですか、皆さん?

Guys, it's all about love, Okay?
みんな、全て愛についてです、オーケー?

아~ 아예 채팅을 안 보고 하는 게 낫겠다
ああ、そもそもチャットを見ないでやった方が良さそう

guys..
みんな

guys still miss you and um
皆さんが今も恋しいです

우리 또 기약합시다 미래를
僕たちもう一度約束しましょう、未来を

yeah this is say.. say you guys hello
ええ、これは..みなさんに挨拶してます

how long you been?
どれくらいいたの?

not how long you been like..
「how long you been? 」じゃなくて

what the hell I'm saying like
自分は一体何を言っているんでしょうか

저도 지금 막 왔다갔다 해요 모드가
自分も今行ったり来たりしてます。モードが

어두운 노래들도 막 있고 밝은 노래도 있고 그래서 어두운 노래 할 때는 이렇게..
暗い曲もあって、明るい曲もあるので、暗い曲の時はこうやって..

죽여줘 죽여줘
殺して殺して

이런..
こんな..

좋은 거 할 때는 또 하아하아
良いものの時はまたハアハア

이러다가
こんな感じで

네 여러분 아무튼
はい、皆さんとにかく

열심히 잘 지내고 있을테니까
頑張って元気に過ごしているので

여러분도 항상 거시기..  
皆さんもいつもあの..

아! 저 그리고 영화 ‘이니셰린의 밴시’ 그거 봤는데 그거 재밌어요
あっ!僕、映画「イニシェリン島の精霊」見ましたが、面白かったです

얼마나 소통이 안되고 사람사이에 얼마나 답답한지에 대한 이야기니깐 한번 꼭 보시면 재밌을 것 같아요
どれだけコミュニケーションが取れず、人の関係がどれだけもどかしいかの話なので、一度必ず見たら面白いと思います

가야 될 것 같긴 한데
行かなきゃいけないと思うんですけど

이거 하다가 또 이제 작업 못하니까
これやってたら、また作業できなくなるので

yeah best of luck to you guys
みんな頑張ってください

(高速タイピング)

지금도 일 카톡 띄워 놓고 지금
今でも仕事関連のカトクつけてて、今..

(高速タイピング)

(タイピング中) 절을 잘못 걸었나요?
(タイピング中)バースを間違ってかけました?

yeah I'm working in new music
はい、新しい音楽に取り組んでます

I don't know when it's gonna come out
いつ出てくるかわからないんですが

I think maybe like next year or when I'm gone
たぶん来年か、僕がいなくなった時だと思います

공연을 하고 가고 싶은데
公演をして行きたいんですが

일단 제가 가기 전에 못 나올 것 같고 너무 많아서 작업하는 게
とりあえず僕が行く前には出せそうになくて、多すぎて作業するのが

그.. 사실은 뭐 저는 이제
あの..実はまぁ僕は

원래 호비랑 비슷한 시기에 입대 할려고 하다가
もともとはホビと同じ時期に入隊しようとしたんですが

이번 프로젝트 때문에 미뤘어요
このプロジェクトのために先延ばしにしました

그래서 이거를 완성하면 아마 갈 것 같고
なので、これを完了したら、おそらく行くと思いますし

네 그렇습니다
はい、そうです

아무튼 이렇게 짧게 짧게 자주 켜서 인사드릴게요
とにかく、こうやって短く短く頻繁につけて、挨拶しにきます

어차피 계속 왔다갔다 하니까
とにかくずっと行ったり来たりするので

보고 싶고요 여러분
会いたいです、みなさん

항상 존재 자체에 감사하고
いつも存在自体に感謝してますし

우리가 같은 하늘 아래 있다는 것에 감개가 무량하면서
僕たちが同じ空の下にいるというのが感慨深いですし

항상 생각하면서 열심히 할게요
いつも想いながら頑張ります

네 진짜
はい、本当に 

자 이렇게 열심히 할 수 있는 것도 다 여러분 덕분이기 때문에 그걸 잊지 않고 있습니다
さて、こんなに頑張れるのも全てみんなのおかげなので、それを忘れないで(覚えて)います

지금 이렇게 음악한다고 이렇게 까불까불 하는 것도 다 여러분들 믿고 할 수 있는 거라서
今こんなに音楽をやるんだと、こんなにそそっかしくやってるのも、全てみなさんを信じてできるものなので

저는 항상 매일매일 제가 행운아라고 생각하면서 살고 있어요
僕はいつも毎日自分が幸運児だと思って生きています

when you guys feel sad, just look up to the sky we're underneath the same sky
悲しいときは、空を見上げてください、僕たちは同じ空の下にいます

even though we're in the different time zones
タイムゾーンが異なっていても

but we still we got us, so we got each other
それでも僕たちは僕たちがいて、お互いがいるから

so nothing to fear, nothing to be afraid of, nothing to worry
だから、怖いこともなく、恐れることもなく、心配することもないです

everything's gonna work out so well like.. like it's been like.. everything's been like this
全てがうまくいくように..ずっと..こんな感じで.. 今までずっとそうだったように

So..
それで..

let’s fucking go to the future, to the goddamn future.
未来へ行きましょ!未来へ

네 이제 슬슬 가야 될 것 같은 거예요 저 술 안 먹었고요 아주 멀쩡합니다
はい、そろそろ 行かないといけない気がしたんです、僕はお酒飲んでませんし、何の問題もないです

아무튼 가볼게요 여러분 항상 건강하시고
とにかく行きますね、みなさんいつも元気で

Please stay true to yourself, I will try
自分に正直でいてください、僕もやってみます

chase your dream
自分の夢を追いかけて

just do what you want, bye! Love you!
自分のやりたいことだけやって、バイ!らぶゆー!

(ソンキス、ハートぷいんぷいん)

damn like a ghost
幽霊みたい、、、

Bye
バイ

꽃많이 보세요 저 대신 많이 봐 주십시오
花をたくさん見てください、僕の代わりにたくさん見てくださいね


ひぐまです🙇‍♀️
英語は得意ではないので、聞き取りができてない箇所があると思われます。また、訳もすごく意訳です🙏
shit とfuckinも適切な語彙が見つからず訳してません😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?