見出し画像

豊頃のビール『Arzu-Shaker』

\おしるこのようなHazy IPA!?/

GO OUTに続き豊頃のビール第2弾!豊頃町産小豆を使用したビール『Arzu-Shaker』も造らせていただきました。

画像1

物凄くツヤッツヤ!

まるでダイヤみたいな輝きを放つ小豆をご提供してくださいました山本農場さん、どうもありがとうございました。

『Arzu-Shaker』のご紹介

ビール名:Arzu-Shaker
ビアスタイル:おしるこShake IPA(HEZY IPA)
ABV:4.5%
IBU:13.9
使用原料:豊頃町産小豆、大麦麦芽、ホップ、ラクトース
豊頃町の山本農園さんが育てた小豆を贅沢に使用。小豆の風味を最大限に引き出すためなんと小豆のでんぷんも糖化(ビール醸造にて色付け目的で小豆を使用する例はあるが、小豆のでんぷんを糖化するのは初の事例!?)。口に含むとフワッと広がる小豆の香りと味。目を瞑ればまるでおしるこを飲んでいるかのような錯覚に陥る、、、そんな不思議な感覚と十勝を代表する作物、小豆の味を存分にお楽しみください。

画像2

小豆の生産者『山本農園』さん

豊頃町牛首別にある山本農場さん。

画像3

第49回農林水産祭の農産部門で山本農場さんのえりも小豆と白小豆が内閣総理大臣賞に。ふるさと納税返礼品でも人気があります。

画像4

豊頃町で多くの種類の豆をつくっている山本農場さん。土壌の改良、酪農家と連携した堆肥づくりと輪作の確立、収量や品質を上げる独自の取り組み等を行い、これまで数々の賞を受賞している優秀な生産者さんです。

画像5

小豆以外の豆類では、金時豆のほかに、希少と言われる白小豆と白い金時豆の福白金時もつくっています。

仕込みの様子

6/12(金)に澄川麦酒醸造所で仕込みをさせていただきました。

画像6

小豆を水洗い。

画像7

画像8

麦汁はまさにおしるこ!

画像9

小豆のでんぷんからも糖を回収。

画像10

ホップを加え煮沸。

画像11

煮沸後の鍋底にはあんこの塊が(笑)。

画像12

比重は狙い通り。翌日、無事元気に発酵開始!

『Arzu-Shaker』が飲めるお店

札幌の澄川麦酒醸造所直営店で樽生でお飲みいただけます(ビアパブひららはON TAP中、ビアバーひららは後日)!

北海道十勝の豊頃町で育った小豆のビール、機会がございましたらぜひお試しください🍻


#豊頃町
#牛首別77
#山本農場
#世界初小豆ビール
#ArzuShaker
#平成22年度第49回内閣総理大臣賞受賞
#エリモショウズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?