見出し画像

ツバメの巣対策に有効??

トップ画像はよくあるバルコニーに出来たツバメの巣です。3日前の画像でして確認すると卵が2つありました。

会社の建物でお客様もみてもらう場所なんで糞を落とすので困るんですが、ツバメって幸運を運ぶって言われますし、卵を産んであるんで撤去なんてかわいそうです。そして法的に・・・

「原則として、『鳥獣を捕獲・殺傷したり、鳥類の卵を採取・損傷したりすること』は、鳥獣保護法の8条で禁止されています。ツバメは『鳥獣』に含まるので、その捕獲・殺傷や、卵の採取・損傷が禁じられています。これに違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる可能性があります」

「その中にヒナがおらず卵もない巣を壊したり、ネットを張るなどして親の巣作りを邪魔するだけなら、鳥獣保護法8条違反にはなりません。しかし、ツバメのヒナがいたり、卵がある巣を壊せば、『ヒナや卵を捕獲・殺傷又は採取・損傷』したことになり得ます。つまり、鳥獣保護法8条違反になる可能性がありますので、注意が必要です」

なんだそうでどのみち勝手には撤去できません。糞が落ちる部分にシートを敷いて無事巣立つを待ちます^^

さて、別の建物にツバメが飛んできてるそうで、まだ、何も巣らしきものが作られてないのでなにやら他社員が対策をしたそうでその画像がこちら

画像1

!!

アップ!!

画像2

物干し金物にヘビのおもちゃ!!

画像3

取り付ける前の画像をもらいました(^^;

ヘビはツバメの天敵なんで目のいいツバメは怖がって寄り付かなくなるらしいんですが、

ツバメ頭いいから役に立たないってネット見たら書いてました。

100均で買ってきたらしいんでこれで対策出来たら安いですけど。

まぁこれで巣が出来てしまったら共存の道を選びます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?