元気がない日にやること

覚え書きも兼ねて。

元気がない日ってありますよね。
わたしは今日すごくすごく元気がありません。何やってもうまく行きません。椅子から立ち上がろうとして椅子の脚に自分の足をぶつけて悲しい思いをしています。

でも元気はあった方がいいですよね。できれば明日は元気に過ごしたい。

元気がない日だからこそちょっと普段やらない頑張りをすることにしているわたしの「元気がない日にやること」です。


片付け・掃除

片付け苦手なんですよ、2秒あったら散らかっちゃう。

でも机の上散らかってると何もやる気出ないし集中できないじゃないですか。

「あーノート開きたいけど開く場所ないなーあとにしちゃお」
「仕事始めたはいいけどなんか机汚いなあ掃除しなきゃなあ」

部屋散らかってるとずっとこういうことの連続で、むしろこういうことが連続するせいで「最近なんかうまくいかねえな」って気がしてきて、それで落ち込む、みたいな。

この現象をわたしは「住環境の乱れは精神の乱れ」と呼んでいます。


ていうので、「あれ?なんか調子がおかしい、気持ちが落ち込み気味になってる気がする」と気付いたらまず片付けと掃除をします。

しんどいんですけど、その分「おれは今日めちゃくちゃ元気がないのにエネルギーを振り絞って苦手な片付けをしたが、お前は?(※お前: 仮想敵。人は仮想敵を得ることで自己を肯定しようとします。)」という無敵の自己肯定感を得ることができます。

あと本当に住環境の乱れが精神の乱れの一因になっていた場合、住環境を正さないと永遠に精神力が削れていくので。住環境の乱れは毒なのです。



散歩

まあこれはわたしが普段滅多に外に出ない独身一人暮らし在宅ワーカーというのもあるんですが、なんだかんだ人は同じ景色ばっかり見て同じ空気ばっかり吸ってると思考が凝ってくるものなんですよね。

心やや穏やかでないなと思ったらまず散歩です。できるだけイヤホンも外します。できなければ外しません。

医学的にも日光を浴びるとセロトニンが出るだとかウォーキングなどのリズム運動は副交感神経を活性化させるだとかあるので(うろ覚えなので単語が間違っていたらすみません)、とにかく散歩です。


料理

わたし本当に料理苦手で普段一切しないんですが、心が疲れたときは大抵何かしらで包丁を持つことにしてます。
猫の手も覚束ないレベルなんですが、出来栄えとか全然どうでもいいんですよね。とにかく包丁を持つことにしてます。

料理って集中力使うと思うんです。

材料を不足なく揃えて、工程を順序立てて、ひとつひとつの工程も自分の手を動かす必要があるので、悩みごととか考えごとから頭が勝手に離れてくれる。

そうすると、料理をしてる間は一旦「困っている自分」から離れることができます。それでちょっと気が楽になることは、実は結構あると思います。

わたしは料理が本当にできないので、今日はレモンを輪切りにして氷砂糖で漬けておきました。



ハーブティー

大抵わたしが疲れているのは頑張りすぎたあととか考えすぎて思考の迷子になっているときなので、副交感神経をかわいがるために自宅にカモミールティーを常備しています。

普段は圧倒的にコーヒー派ですが、食べ物や飲み物も体調に合わせて幅を持たせておくと良いと日本国憲法にも書いてあると思うので興味があれば探してみてください。


創作活動

まあしない人はしないやつなんですけど、わたしはするので。

頭を使うものだとデザインやプログラミング、使わないものだとお絵描きとか、あとたまにですけどカクテルみたいなのを作ったりもします。ものづくり多様性ですね。

元気がないときにもいろんな種類があるので、何かひとつのことを集中して考えることで楽になれそうなら頭を使うことをするし、もう何も考えたくないってときには絵の具を出してきて色水をバシャバシャ好き放題して遊びます。

「生産的なことができた」という事実が残るので精神衛生上非常に良いです。


読書

本読むの苦手なんですけど、すげー調子良いときとすげー調子悪いときは読んでます。

これも料理とかと同じで「他のことを考える余白を脳から消す」の役割を担ってくれます。

人によっては物語の中に居場所を感じられるから物語を読むのが好き、みたいなのも聞きますが、わたしはもう間違いなく当たりによってはいらんこと考えてまた思考が迷宮入りするので「何も感じない本」を選びがちです。
家庭医学みたいなのとか直近で関心の高い分野の専門書とか自己啓発本とかそういう、事実や考え方が淡々と並んでいるものを好みます。

インターネットを見ているよりもまとまった時間をひとつの話題の塊に費やすので、散らかった頭をリセットするのに良い気がします。






できたら毎日元気に過ごしたいですがそうもいかないので、元気じゃないときには「如何に最速で復帰するか」を重視することにしています。メンタル復帰RTAです。誰だって落ち込む日のひとつふたつありますからね。

お読みのみなさんも健やかにお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?