ぷあぷあ会主催をお休みします

こんにちは。むつきです。
先日、東京都町田でぷあぷあ会(オタマトーンを持ち寄って遊ぶ会)を開催しました。
参加者は20名、集まったオタマトーンはなんと80以上……!? と、なんとも大規模な会になりました。
この会で参加者さんのオタマ熱が上がったようであれば、主催者冥利に尽きるというものです。

さて、これまで各所で何度かぷあぷあ会をやってきましたが、
わたくし、ここらでしばらく主催をお休みしようと思っています。
ぷあぷあ会だけでなく、その他オタマトーン関連の企画(コラボ動画とか)の主催も、しばらくは休止しようかなと思っているところです。

ぷあぷあ会の第1回目は2018年の3月なので…もう約2年前になるんですね。
最初は自分でもどんな会になるかわからず、手探り状態でのスタートでした。
初回の参加者は9名ほどだったでしょうか。
あの時参加してくださった方々には、今でも感謝しています。

そこから回数を重ね、ありがたいことに、ぷあぷあ会の存在もだんだん広まってきました。
私の進行はいつもゆるゆるでしたが、ぷあぷあ会はどんな風な会で、どんなことをする会か、という方向性は徐々に固まってきました。
これまでののべ参加者数を数えてみたところ、派生形の集まりも含めると、なんと80名ほど……!
町田に集ったおたまの数と同じくらいの人たちとぷあぷあしてきたんだなぁと考えると、たいへん感慨深いものがあります。
しみじみ。ありがたや。

最初は、オタマトーンの集まりを誰も企画しないなら私がやるか、という気持ちで動き出しました。
でも最近では、私以外にもオタマトーンの企画を立ち上げる人が出てきています。
これはもう大丈夫だな。
私がやらなくても、オタマトーンのコミュニティはきっと続く。
そう思いました。
むしろ他の人がやったほうが、幅も広がるしもっと楽しい会になるだろうな、という気もしています。
もうすでに次の企画が動き出しているようですし、もっと早くお休み宣言してもよかったかな? と思うくらいです。笑

このタイミングでのお休みなのは、ここのところ公私ともに慌ただしくなってきて、企画に向けて頭を動かすのが大変になってきたというのが一つあります。

そして実はもう一つ。
私はやっぱり「作品を作りたい人」だな、と思いまして。

もちろん、人と集まってわいわいぷあぷあやるのも好きだし楽しいけど、
私は元来、かなり内向的な人間でして、人の前に立つよりも一人で黙々と何かを作ることを好むタイプなのですよね。
企画を回していると、自分の作品を作る時間がどうしても少なくなってしまって、ここのところあまり「作品作り」をまともにできてないなぁ、と思っていました。

要するに、欲求不満です。笑
もっと作品(動画)を作りたーい!
おたま写真集も作りたーい!
カメラの勉強したい!

ということで、オタマトーンにかけられる時間を自分の作品を作る時間に回したいというのが、今回お休みを決めたもう一つの理由でした。

主催はお休みしますが、他の方が企画してくださった集まりにはできる限り参加していきたいし、広報のお手伝いもやっていきたいと思っています。
私なぞでよろしければ、企画の相談にも乗ります。
ですので、ぜひみなさんで色々な企画を立ち上げてください。
私は私で「作品」を作るぜ。
時間をかき集めて……。

またお会いしましょう。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?