マネージャー気質

こんにちは。むつきです。
オタマトーンを演奏している私ですが、自分の活動のスタンスを文字にしておきたいな…と常々思っていたので、ここに書いてみます。

結論から言うと、タイトルの通りなのですが。
アーティストというよりも、マネージャー寄り。
マネージャー気質な気がします。

アーティストはあくまでもうちのオタマトーンたち。
私はその子たちのポテンシャルを引き出して、世間にアピールする機会を与えるマネージャー…のような気持ちで動画を作っています。
こう書くと、なんともおこがましい限りですが…。

動画を作るときに一番大事にしているのは、オタマトーンたちの可愛さが伝わるようにするということ、です。
オタマトーンってめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。
この可愛さを見る人に伝えたい、この魅力をわかってほしい! という思いが根底にあります。

もちろん、最初は「オタマトーンで何かを演奏したい!」というアーティスト的思考から始まったのですが、
その直後には「オタマトーンって見た目が可愛いから、姿を見てもらってなんぼだよな」と考え、
音だけではなくて動画を撮ることにチャレンジするようになりました。

この子たちの可愛さを伝えるためには、誰かに操作されてるのではなくて、この子たちが自発的に、楽しく歌っているようにしたい。
ということで、口を音に合わせてちゃんと動かしてあげて(これがけっこう重要)、
時にはリズムに乗って揺れてみたりして…(これは無意識にやっちゃう)。
それから、演奏している自分の身体を動画内に映しこむのはなるべく避けたいと思っています(複数指で演奏する時は難しいですけどね…)。

そうして撮れた動画を確認して、うーんいまいち楽しそうじゃないなとか、あさっての方を向いちゃってるなとかの反省があれば納得いくまで撮り、
オタマトーンたちに「操作されてる感」がなくなって、自発的に動くアーティストのように見えれば、動画撮影完了!です。

動画へのコメントで「ほんとに歌ってるみたい」「生きてるように見える」「これは魂入ってるわ」…のようなコメントをいただくと、上手くいったな、とにやにやしてしまいます。笑

この子たちの動画がいろんな人に見られて、可愛さが伝わればいいな〜と思うので、たくさん拡散されてたくさん再生されるのは嬉しいことです。
でもね、私…自分自身のフォロワ数だとか、チャンネル登録数だとかはほとんど興味ないのですよね。
いつの間にか増えてると、すごいなぁ嬉しいなとは思いますが、躍起になって数を増やそうとか、自分を売り出そうとかは思わないです。
もちろん、そういう数が多ければ多いほどオタマトーンの魅力をたくさん伝えられる…のかもしれないけど、
どうも私の性質的にはそういう数字はいらなくて…

むつきとして人前に立って演奏することにあまり乗り気になれないのは、そのへんの感覚かなぁとも思います。
自分が目立つのは苦手です。
というか、自分はアーティストとしてはたいしたことないと思っていて、
超絶技巧で弾きこなせる人とか、もっと音程しっかり当てられる人とか、他にもたくさんいるでしょ? と。DX系は特にね。
そういうのはそういう人たちに任せて、私は楽しく歌わせるのが第一だと思ってやっています。
すごい! と言われるのはオタマトーンだけで十分、私はたいしてすごくないです、という。
もっと音程当てられるようにはなりたいけどね〜。

思い返せば、動画を見てくれた人がむつきさんのことを褒めてくれても、
「オタマトーンのポテンシャル、高いでしょ?」とか
「オタマトーン可愛いよねわかる〜」と思う傾向にある気がします。
オタマトーンの可愛さ、面白さを共有できるのがひたすら嬉しいんです。

自分を褒めてくれるコメントもちゃんと受け止めるし、とっても嬉しいのですが、
オタマトーンのことを「可愛い」と言ってくれるのが一番嬉しいということに変わりありません。

なんというか……ファン?

アーティストというかマネージャー寄りであると言いましたが、それ以前に、
私はかなりのオタマトーンファンなんだと思います。

……あ、知ってました? そっかー。

まぁそんな感じで、自分というよりもオタマトーンの存在を売り出していきたい派の私なのでした。
そのために、今後いろんな動画を見て研究して、考えて、もっと魅力的に見せられるような動画を作っていきたいと思っています。

オタマトーンはまだまだポテンシャルを秘めた楽器です。
やったことのないこと、この子たちならきっとできるだろうなと思うこと、やってみたいこと、たくさんあります。
この子たちの魅力を、どうやって周りに伝えていくか?
まだまだ色々考えていけるのが、これからも楽しみです。

今回はこの辺にしましょ。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?