見出し画像

師弟杯に向けて1ヶ月シャドウ千枝で遊んだお話

メモや日記がてら書いてみようかなと思ったので
noteの使い方よくわかんないので文字の大きさとかは変わらないです 機械音痴…

師弟杯自体は実は師匠枠で2回知り合いにTAGを教えたりしてたので参加するのは3回目で、初めての弟子枠だったんですけど、まさかこんなに弟子側大変とは…って感じでした
まずキャラセレでシャドウ千枝選んだ理由は元々7年前に少しだけやってたし、TAGで里中千枝使ってたし流石に昔より上手く動かせるだろうって理由でシャドウ千枝選んだんですけど、これがまず見通しが甘かった むずすぎこのキャラ

1週間目

P4U2発売してから1週間弱はBBTAGと操作が一生混ざっててゲームにならず、5C2Cをしようとしたら5C5C押してたり(TAGでは5BBが5C2Cのモーションのため)、リバサ逆ギレを押そうとしてリバサボコスカがでたり(TAGプレイ時のボタン配置と一緒だった)、投げをしようとしたらP4U2ではボタン設定すらされてない場所のボタン押してたりと基本操作がまず無理だった DL版購入して1時間で引退リーチ
基本操作から覚えなきゃいけないのでロビーの待ち時間すらもったいないという理由でひたすらトレモ待ち受けでランクマに篭る事に

2週間目

2週目に入る頃には操作には慣れてた気がする
ランクマはPSR660くらいで100勝ブーストが終わりコツコツ数字を上げる日々に 途中完二にリバサ逆ギレ→起き攻め一撃されて食らって負ける という多分ここ5年くらいの中でも上位になるくらい不愉快な負け方を経験しここから初心者の壁になるであろうキャラの基礎知識を抑えることに
元P4U勢だった別プレイヤーの師匠枠で出てるYasitiさんと付き合いの長い元千枝使いだったらっくさんの2人に知識があって対戦してくれる優しい人を紹介してもらう事に 色んな人をとにかく片っ端から無茶言って紹介してもらって対戦してたので対戦した日付や順番はあやふやです
完二に最初に手をつけたはずで、多分共通の知り合いも何人かいたなきりさんにまずは対戦しつつ知識を教えてもらう事に 逆ギレ当てて完二不利と聞いた時は起き攻め一撃もっと許せねえ…ってなりました
家庭用からミナヅキにキャラを変えたとの事だったのでミナヅキ戦の経験と知識も得る事に 神〜

3週間目

ランクマで順平、マーガレットに全く勝てなかったためまたしてもYasitiらっくの紹介により順平使いの水平さんとみずのおさんと対戦しつつ知識を得る事に P4U2勢優しすぎて感動した
特にボリポイントであろう順平のD起き攻めにちゃんとディレイ復帰をするという事を覚えただけで圧倒的成長💪って感じ
途中天田の対策がしたいというワガママなお願いのために東北勢のがっぽいにねもかんさんを紹介してもらい対戦をする
が、流石にこの手のカルルみたいなキャラ相手はレベル差がただてさえあるのに一度触られたらそのまま抗えず死亡という内容で、かといって野良には天田使いを全く見ないので途方に暮れる事に
師匠の辻川さんに今夜できる天田戦の方針や簡単なキャラ対を聞く事に
ちなみにこの日以降師弟杯までに天田戦の経験は詰めませんでした 南無
配信時は辻川さんに2ヒット確認して暴走するとか、ガードしてるときに逆ギレやQE押して自害するな!、なんで暴走しないの?とかのダメ出し、ゲージ40%の時の画面端生脳天始動の暴走コンやシャドウ千枝のゲームメイク等を教えてもらう(なお実戦でできたかどうかは置いておく
この頃に去年KOFの師弟杯に出たでてぃさんから師弟杯は情報戦大事だからよ…と言われ、その時プレマしてためがほさんからは、今のプレマの対戦とりあえず全部リプレイ取って弟子に見せようと思ってます!と言われ情報戦に出遅れた事に気づく

4週間目

一応申し訳程度に大会1週間前だからという理由で配信をやめておいた 意味があったかどうかは不明
オフで辻川さんに教えてもらいつつ、勝てない相手やキャラには辻川さんに対戦を見せてもらって動きをパクる方針に ここにきて千枝の動かし方をそもそも間違ってる事に気づくも修正は間に合わず
師弟杯のプレイヤー一覧を見たら美鶴使いが増えていたため、三度目のYasitiさんによる対戦相手斡旋により美鶴使いの五所川原さんに対戦してもらって前日に辻川さんの美鶴戦の動きを見てたのもあって雰囲気を掴む事はできたはず…

とここまで多分師弟杯終わった後にかいて途中保存してそのまま放置してた(2022年5月現在

1ヶ月で1800戦くらい短距離走で人脈フル活用して対戦したけどキャラ分布全く把握せずに多分多いであろうキャラに絞って対戦したら番長も足立も完二も全く当たらなかったのは完全に情報戦敗北といった感じでした
こういう大会出る勝ちたがりオタクの人は情報戦是非とも制して欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?