見出し画像

ガンダム2ヶ月目とその他のゲーム

ガンダム初心者保育所閉鎖して1ヶ月
プレイ環境をガン中というガンダムおじさんがいっぱいいる場所に変更してほぼ毎日プレマ
普通にやってたら宗家vs2級みたいな組み合わせではゲームにならんので、経験者組がチームパワーのバランスやキャラパワーを下げて遊んでくれるのでなんとかゲームさせてもらってる
無限に課題が出てくるけど不器用なので修正が全くできなくて苦しんでる

毎日ちいかわになって毛玉吐いてます

課題点の整理も兼ねて文章化 言われてること多すぎてムーディー勝山になってるので多分抜けてる部分も多そう

言われてることが多すぎて消化ができんのだ

運命時
・残像択の整理
残像メイン→ローリスクミドルリターン、当てたら強スタンだからメイン撃った後にBD入れ込んでヒット確認してずんだor前格下格やパルマーで〆
残像サブ→ローリスクミドルリターン、ブーメランという武装が最強なのはわかるけど文章化できるほどの理解ができてない
ブーメランの止まる位置で上手くガードさせれたらBDやパルマーステキャンで横からぶん殴れるのが強いとかなのかな
通り過ぎた場合はサブパルマーでそれとなく固めて戻りブメでガー不とかだったかな
残像前格→ミドルリスクハイリターン、通ったら1番美味しいけど多分1番通らない
これに対して相手の選択肢がガードの場合
・残像前で相手を通り越してメインを裏から当てる
・相手の前で横残像入れてガード外から殴る
でガードに対して勝てる?他の選択肢はまだわからず
相手の選択肢がステップの場合
・ワンテンポずらしてメインやブメ
でいいのか?あんなん見てから取ってくる行動ではないからタイミングずらすくらいしか思いつかない
後は攻めの残像以外にも逃げの選択肢での残像の使い方もしたい
・前残像等で詰めて相手の暴れ等に対して後ろ残像メインやサブ
・追われている時にタゲ変えして残像前連打で逃げる
とかこの辺の簡単なところから
2回目の覚醒の使い方も自分の中でテンプレを決めておきたい感あるけど未だにわからない
・相手の覚醒に対して相殺目的で後出しできるようにする
・2回目自分が死んでゲームが終わるくらいなら覚醒使って逃げる その後どうやって勝つかとかは置いといてまずは生きる

実質枢木スザク なお覚醒叩いたからリターン取ろうとすると結局ボコられるのでイキるのはやめましょう

2回目の覚醒の叩き方で他にわかりやすいテンプレあったら教えてほしいです

ガナザク
・いっぱい射撃CSを撃とう
相方普段はでかくなるけどかといって一緒にラインを上げたところで相手によっては役に立てるか怪しいみたいなとこあるので、ゲロビカス当てでもいいから片方寝かしてあげて前の負担を減らすor相手に不愉快だと思わせて前衛の擬似タイ状況を作ってあげられればいいのかも?
・カットをするべきなのか、着地を取るべきなのかの判断
感覚的なものな気はするけどカット目的でメイン1発撃ってダメならその後の着地を取るor相手の相方の位置次第では被弾しないように逃げるの判断の精度を良くしていきましょう
・相方の格闘始動に対してメインを撃って邪魔しない
ぶっちゃけ無理なんだけど、運命の前格2ヒット当ててるのを確認したのにメイン撃つとかだとヒット確認してるのに何しとるねんというお話になるので確認できたら邪魔しないようにしたい
・立ち位置
バエルみたいなの相手の時は相方の後ろ、クシャトリヤみたいなゲロビで2枚抜きされると終わる時は相方と逆サイドの位置にいる?
相方が右から詰め出したら自分は左から詰めて挟み撃ちにして、相手がそこで下がるなら画面端追い込めるから立ち回り有利になる みたいな感じだった気がする 言語化下手なので多分間違ってる
・格闘機相手の自衛用にサブ、特射のアシスト残し
なんか知らんがたまにサブアシのアスランがやる気出して助けてくれたりする 特射アシのシンも助けてくれる これが本当の姫プレイってワケ?
・覚醒中にちゃんとオバヒせずに着地を挟む
なんかはしゃぎすぎてふわふわ飛びすぎてオバヒってる瞬間が多いらしい 常に一定のペースで走りましょう

他にも色々あるけど言語化できないのでこんなもんです
今月もガン中の皆さんに対戦してもらおう

ブレイブルー
りゅうせいの過去作つえーキャラ動画見てやりたくなったからブレイブルーやりたくなって久しぶりにやった
CSEツバキ…あまりにも…常人の感性してたら使えなくない???あれが若さか?

ラグナとツバキとハザマが見れます
ついでにCS、CS2、CP1もトレモした
CS2ツバキトレモだけでおもろかったからトレモ嫌いの僕でも思えたのは相当すごい
このキャラならCSEラグナとも戦えるからハイパーブレイブルー出してほしい

遊戯王
烙印融合の実装が想像以上に早くてビビった
烙印組んだけど本当に回すの下手すぎて中速環境苦手すぎるなと思った
12月に発売したカードが9月に来たならリンケージの実装も早いんじゃなかろうかと期待してます
しかし俺たちの閃刀機ハリファイバーが禁止になった事で、ハリセレアクセスできなくなってキルスピードが遅くなったのはちょっと痛いんじゃないかという懸念もある ハリファイバーどうして

どっちかというと悪いのは大体こいつ

天威勇者が消えて今のMD環境は烙印がトップシェアで対抗馬にエルド、鉄獣なのかなあ
LL鉄獣とかもかなり強そうだと思ってるけど果たして

スプラトゥーン3
FPS世界一下手なので息抜きにちょこちょこやってます
ガロン持ってたけどリーチ短くて当てるの難しく感じたのでスプラシューターに変えました でもスシはウルトラショットが全く当たりません 引の退ってこと???

ポケモンカード
何故か極少数の身内数人で始めた
好きなポケモンがリザードン、カイリュー、ミュウとかだからデッキ被りを避けた結果ロストカイリューに
ポケカは遊戯王と違ってドロソはめっちゃあるからドローには困らないんだけど、勝ち方が全くわからない エネ加速できるカードがあると強いんだろうけどロストギミックぶん回してミラージュゲートでエネルギーつけるくらいしかわからねえ

ちょっとポケカ触ったらこのカードの凄さが理解できた

あとはかがやくゲッコウガがあればなぁと思うけどギミック価格がバグってるので手を出せず
興味ある人はググってください

ガンダム(クロブ
ゲーセンに行く機会は全くないけど出かけた時の帰り道に200円だけプラスコインで遊んでもええなと思い触り始めました
運命の残像がマキオンと感覚が違いすぎたのでユニコーンで 後衛はルナインパ
ガナと違い、普通の射撃機体だから全くやれる気しないのでマキオンで練習のためにストライクルージュを触ると思います

クロブの方がマキオンより顔が良いと思うんすよね

何かの間違いで格ゲーマーとゲーセン行く機会あれば遊んでみたいなぁと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?