2022年ゲームまとめ

去年は色んなゲームに手を出した年だったので感想を文字に起こしておこうかなと思ったら年が明けてました あけましておめでとうございました
つらつらとチラ裏します

1月 遊戯王マスターデュエル
急にリリースされて正直そこまで興味なかったんだけど色んな人が手を出してたのと遊戯王キッズだから普通に興味はあるしでプレイしたらまぁまぁハマってたやつ
色んなデッキ組んでランクマでプラチナ1やるまでをノルマにして遊んでた
・閃刀姫
レイが金髪美少女でオタクホイホイのテーマ故に最初に組んだやつ
姫は初心者にはあまりにもむずすぎるのと一戦にかかる時間がまぁまぁしんどいなという感じだった 姫モンスターかビット引けないとほぼ動けないのが苦しい 初動札が姫モンスター4、ビット、エンゲージ2、増援の8枚くらいしかなかったのかな確か 2枚初動でエリアゼロ+マルチロールとか
エリアゼロ採用してなかった気がするけど…

先行虚無空間引けたら勝ちのデッキレシピやんけこれぇ〜

・十二鉄獣
ブレイブルー勢で遊戯王老人のジンジャー先生(勝手に呼んでる)に教えてもらい組んだやつ どのゲームも一度ガチで取り組んだやつはちゃんとその時の環境とか見てレシピ変えたりしてて偉い〜ってなった
姫と違って初動の多さと展開ルートの多さがバカにはちょっとむずすぎたけどデッキパワーが高かったからリボルト構えれたら大体勝ってた おもろくて強い神のデッキ

でもこいつやっぱ勅命と虚無引けたら勝ちのゲームしてるだけでは?????

・天威相剣
バロネスや相剣が追加されたタイミングで使ってた記憶のあるデッキ
劇的に飛び抜けて強いってほどじゃなく比較的安定してバロネスセキショウ、相剣暗転の実質2〜3妨害 上振れたらドラガイトも立てて4妨害までいけるのはかなりおもろかった
わかりやすい展開で質のいい妨害を構えつつ手札消費も比較的抑えめで済むのは初心者向けでつええ〜って感じ

こいつは勅命大好きだなあ

・勇者GS、天威勇者
思い入れの強い終わってる環境時代のデッキ
勇者ギミック実装時から水遣い、アラメシアが準制限なの笑えたのに速攻水遣い制限になったのも笑えた
最初から最後までデスフェニギミック入れるかどうかを迷い続けてた記憶しかない
天威勇者は九支構えれるのがあまりにも偉大すぎた 腐りそうだったら手札コストにもできるしで無駄がなかった 考えたやつ神

・ふわんだりぃず
世界で1番対面したくないテーマだけど使ってる分には最高におもろかったやつ
地味にプレイング求められる瞬間もあって面白かったけどシングルふわんはやはり犯罪だった

烈風の結界像も犯罪なのにやはり虚無素引きによる犯罪も狙っている こいつは虚無空間好きすぎる

・烙印シリーズ
烙印融合作ったのにすでにモチベが落ち着いてしまい全然やってない環境 赫の烙印でのキマイラによる妨害の切り方が宇宙1下手すぎて使えないデッキ 強いうちに使っておかないとこいつらはみんなスプライトに駆逐されちまうんだよな…

2月 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
元々水の神獣の体内入る手前までやってて途中で時間取れなくて投げてたのをクリアまで持っていったやつ
中学の時にトワプリをやった以来のゼルダシリーズだったけど流石に安定した面白さと新しいゲーム体験をできたような気がするすごいゲームだった
自由にゲームをクリアまで好きな順番で進めてもいいってのはロマサガとかも似たようなもんじゃんって感じなんだけど、自由度の高さが凄すぎる
好きなように遊んでくれという任さんの偉大さを感じたゲーム
カースガノンを倒すたびに増える新アクションがどれもちゃんと使い道があるアクションなのがすごいなと思った 大体1つくらいはあまり使わないみたいなアクションがありそうなのにちゃんと全部使った覚えがある
言語化不可能な神ゲーだった

3月 ゼルダの伝説スカイウォードソード
ブレスオブザワイルドの後にプレイしてしまったばかりにあまりにも正当評価する事ができないゲーム 不便なところというかめんどいところというかそんな面が目立ってしまった
全体的にクソめんどいお使いっぽいイベントとアイテムのダサさがマイナスポイントだった
どれくらいお使いがめんどいかというとテイルズシリーズの中盤によくある各地での精霊との契約イベントをこなすのと同じくらいめんどくさかった(最近のテイルズでも契約イベントあるのか知らないです
でもストーリーはわかりやすくておもろかったしマスターソードの事が好きになるゲームでした

3月 P4U2
師弟杯駆け抜けるだけ駆け抜けて後はそれとなくプレイして終わってしまった
ガンダム始めなければまだやってたかもしれないし結局やめてたかもしれないしわからねえ
格ゲー久しぶりにまぁまぁやった気がするゲーム シャドウ千枝が今まで使ってきたキャラの中で多分1番立ち回りは弱めなキャラだった気がする それとなく横に長い5Cから適当に低ダで攻め継し続けるか〜と思ってたけどまず5Cの振り方下手すぎて無限にからぶってた 苦しいゲームだ…
大会とかも珍しく出てたけどあまり勝てなかったというちょっと悔いが残ってるゲーム

5月 ファイナルファンタジー10
人生でおそらく4週目くらいのプレイ 最初の海でリュックと飛空艇のサルベージしにいくところでピラニアを延々と駆り続けてエースオブザブリッツ覚えさせたり、ミヘン街道のチョコボイーター戦までにアタックリール覚えさせたり、グレートブリッジで雑魚狩り2時間くらいしてたらシーモア第二形態目の時にクイックトリック覚えたりとちょっと育成やりすぎたかなって思った
人生で初めてデアリヒター倒すまでやったけど強い弱いっていうよりめんどいだけって感じだったのが想像と違ってちょっと残念だった
ストーリーを雰囲気で楽しむ系の人種ならまず文句でないだろうし初見プレイ時はプレイヤーもストーリーの事わからないからティーダと同じ目線で世界観を楽しめるように出来てるのはマジでよくできてるよなぁと思った


このシーンザナルカンドにきたジェクトに酒をプレゼントしてるっていう表現だったらしくてエモすぎて感動した

ちなみにプレイの決め手になったのは当然ティーダのちn…
FF10-2?触れるな

8月 ガンダムマキオン
これ書いてる2月現在も続けてるゲーム 苦しい
固定で組んでやる相方もいるし教えてくれる教祖もいるしで自分の中で満足いくラインまでやれたら一区切りかなあと思いつつそのラインはどこにあるかわからないねえって感じ
詳しく書くと長いからまたいつかガンダム用にnote書きます

12月 CCFF7リユニオン
約束された神ゲー 事前情報なしで何が変わるのかも調べずに買ったけどやはり神ゲーだった
戦闘システムがそんなに面白かった記憶はないけどかなり戦闘システムにテコ入れ入っててFF7R楽しめた人なら楽しめるんじゃなかろうかといった感じのゲームシステムだった
中学2年生の時の初プレイでクソ号泣したけどやはり今回もクソ号泣した ザックスイケメンすぎて女の子になっちまうよ…
ミネルヴァ戦まで完走したけどミネルヴァ戦はただの作業ゲーで歯応えあらず スカイドレインが回復しつつアルテマに対して上昇中の無敵で避けれるのが最強技だった
やはりジャンプはファイナルファンタジーにおいてぶっ壊れ技!

FF7はエアリス派なんだけど流石にシスネの顔の上方修正が強すぎてシスネの評価爆上がり

12月はミンサガもやってるんすけどいまだに終わってないのでミンサガはミンサガで書きます ちなみに神ゲーです

といった感じでした 色んなゲーム楽しめて幸せな一年でした 2023年はFF7R2もあるし楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?