見出し画像

バルバトスルプスレクス、あんたちょっとセコイよ

ガンダム始めて3ヶ月経ちました 4ヶ月目突入
月が変わったので10月期のガンダム振り返りです
といっても毎日覚える事だらけで襲われてるので何を書くのかわからないのが正直なところ

ゲーム全体
・覚醒の使い方(3000コストの時
知識だけなら多分結構形になってきた。覚醒が強いゲームだという認識が強くなってきたので抑える点としては間違ってなかったなって感じ

秋山さんがガンダム勢だったらきっとこう言う

覚醒使った時に大リターンを取るという考えより、通常時よりリターンがとりやすい+相手からダブロをもらえるから相方がドフリーになりやすいという状況を作れるのが強いのかもしれん
必ずしも自分がリターンを取らなきゃいけないわけじゃないから適当にタゲ引いて後衛頼む意図読み取って不意打ちでリターン取ってくれ〜という感じ(3ヶ月の感想
S覚醒でメイン3射で180を1回取って自分の被弾0なら100点、2回とって被弾0なら9億点、2回通して被弾180の場合は50点といった認識
この辺は体力調整のところにも繋がるので多分体力調整のところにて
2回目の覚醒はファジーな事が多すぎて状況ごとに文章化するのはめんどいので割愛
一応自分の中での理想論的なのはあるので座学の回がある時にでも答え合わせをしていきたい

・体力調整
ゲームを始めた時からちょこちょこ言われてたけどなんで重要なのかという理屈のところを抑えれてなかったけど、ようやく抑えれた感じ
高コスで1回目の覚醒を使ってリターン取った後相手の覚醒を受けなきゃいけない時に自分が1落ち後に体力フルの状態から減らされるのと、1落ち前に残った体力を減らされるのとだと相手視点で得られるリターンが違い過ぎるんよな
1落ち前に食らったら撃破演出等込みで時間を使わせれるし、味方はまだ落ちれるから高コス犠牲にして自分は距離離してれば相手が高コス落とした後に低コスに覚醒状態で詰めてくるっていう事は不可能だし〜って感じ
低コス視点は相方の覚醒貯まるまでに体力を残しておかないと、味方の覚醒を使う時に一緒に前出られないからちゃんと残しておきたい(目安350〜400?)
味方の覚醒溜まった時に200前後しかないと先落ちのリスクが高いから前でられないor低コスに詰めてきた敵から守るために高コスが覚醒を叩くしかないというクソ雑魚な覚醒の使い方しか出来なくなるから、低コストはガチで体力をしっかり残さないといけないなと思ってるますな所存
先落ちしたら死にたくなるという感情は常に持っておきたい それくらい先落ちは出来る事ならやっちゃいけないよなって考えてる
基本的には高コスの方がキャラパワーも高いし、ゲームメイクするのは高コスの仕事なのにそのゲームメイクを試合中に破綻させてしまうから難しいんだよな

・体力調整(攻める時
今まで何も気にせず攻めれる相手に適当に攻め倒してうわ〜って感じだったけど、相手の体力を覚醒がたまらないギリギリのライン(300前後?)のダメージを均等に通す事で相手は覚醒がギリたまらない、自分は溜まってる(ある程度どうせ被弾するので)から覚醒を使った時に相手は先落ちをどちらにするかというゲームメイクがしづらく、覚醒を通された方が先落ちという曖昧なゲームメイクにさせれるのが強い はず
まぁ理想論なので現実は相手の構成やプレイヤースペック次第では均等に削るの不可能なので結局ファジーでどうにかするしかなくなる
ファジーブーストonってワケ

運命
・残像択の通し方が下手 数をこなそう
・S覚中に横ブメメインで横ブーを狩るor横ブーさせないようにしてメイン連打
・パルマーをコンボ選択に使う事が多過ぎるのでぼちぼちパルマーからの卒業をしましょう

こいつもパルマー

・ユニコーン
・NTD上がるまではひたすら低空ブーストでメインを垂れ流しつつアメキャンでお茶濁し オバヒは絶対しない事
・NTD中にメイン1回押して強よろけしたのを確認したら、サブ→アメキャン、ブー格〆(本当はブー格射CS〆をしたい)、サブ→格闘派生 あたりを選んでいきたい
・NTD中なら横格を触れる性能らしいから振り回して感覚を掴みたい

ガナザク
・ゲロビを流すから、相手の高コスと低コスの合流をさせないようにゲロビを置くという撃ち方をしていく。
・先落ちしない

こんな感じかもしれない

基本知らない人からコメントでビシィ!されるの嫌だからマキオンの配信はしないんだけど、何故か少年さんと固定ランクマする事があったから配信でログを残してたんだけど、自分が運命、少年さんがGセルフでほとんどの試合Gセルフがアタックスコア12000近く出してて僕のアタックスコア1500とかの試合が何試合もあったの、あまりにもキャリーすぎてやばかった

どんなゲームでも覇者になれる奴はゲームの上手さが違い過ぎると思わされた

ガチ姫プレイの配信 キャリーされる事には慣れてるからよ…

ガンダム始めてからちょこちょこ原作のアニメ見始めたけどこれがまぁ結構面白くて新鮮

逆襲のシャア
クェスが終始やばいし、アムロは強過ぎるしシャアは急に現れて殴り合いし始めるしでライブ感がすごい映画だった ファンネルでの戦闘がカッコ良過ぎる作品だった

ここ最近で日常生活で使っていきたいワードランキング上位

ユニコーン(TVアニメ版
バナージの声優がリィンシュバルツァーと同じ内山昂輝だからという理由で見始めた
バンシィノルンとデルタプラスのリディがなんで顔違うの?って聞いたら女に振られたからとかいう返事しか来なくて嘘だろとか思ってたけど、ガチでミネバに振られてバナージのところに行った事に対する妬みからのバンシィに搭乗だったから笑った

最終話近くでのユニコーンを呼ぶシーンめっちゃかっこよくてかなり好きなんだけど

これしか出てこなかった というか閃の軌跡でのヴァリマール呼ぶ時もっと気合い入れて方が良くない?と今更思った

オルフェンズ
これ書いてる時は2期の12話くらいまで見た途中なんだけど、ネットで死ぬほどオルガがネタにされてるけどまぁまぁオルガ嫌いになれないんだよな
三日月が全く好きじゃなかったけど話進めるたびに結構好きになってきた
2期から急にガンダム要素薄い感じしてきた気がするけど他にあんまガンダムみてないからわからねえ

フミタンもいいけどわいは金髪キャラ好きすぎてクーデリア派です

閃光のハサウェイ
男のメンヘラは見苦しいぞマフティー
終始意味不明だったけどギギが可愛かったので良かったです

cvうえしゃまは強い
いつか誰かがなんかのゲームで同キャラ戦してたら後ろからやっちゃいなよそんな偽物なんか!って連呼するギギごっこしたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?