見出し画像

はじめての全国大会

こんにちは 先週末遊戯王の日本選手権っていう大きめの大会があって、初めて出たので取り組み方と採用カードとかを文章化しておく事で、忘れないようにしておこうかなという感じです

でもまずタイトルに全国大会って書いたけど、今回の大会は一回店舗予選抜けたら即東京だったので、銀切符取ったら突然ほな東京きてな〜という大会だったのであんまり全国大会とは言えない気もしてます


闘神祭、金切符、銀切符がもう老人ワードなの死にたくなる

・デッキ選択

7月の規制でベアトリーチェが死ななかったため、ユベル、スネークアイ、R-ACE の3択
けどユベルは対して使ってないしキルの取り方が少し特殊なためなし
スネークアイかR-ACEになり、エクセル、篝火の枚数が減った事がちょっとだけ気になり、規制なしだったR-ACEを握る事にした
けどインパルス型で後手を手数で捲るのはユベル相手にキツくない?と思い誘発採用したR-ACE使うも、違和感が半端なく、1週間前の大会でハンドがR-ACE罠素引き+初動なしのクソ雑魚ハンドで負けた時に、この負け方するなら長く使ってたスネークアイでええなとなりスネークアイに出戻り

よくありがちな構築

スネークアイなら誘発スロットを15くらい作れるため、初手5枚に2枚くらいは誘発引けるだろうという安心感、ドロバ受けがいいためそこまで気にならないだろうというのが良かった
テーマ内採用カードは理由割愛
誘発に関してはヴェーラーがなんだかんだで強いと思い3枚採用、ドロバは強いけど弱いカードなので採用には悩んだけど、G弾く札としての用途で採用。3枚入れるほどじゃないので2枚にして1枚は先手後手どっちでも使える三戦の才に
サイドカードは展開系に対してニビル、相手の盤面減らし用にうさぎ、スミス環境でどこにでも打てるクロウ、後手からチェーンブロック組まない特殊召喚でき、打点でリトルナイトを倒しつつ相手のバックに触る事ができるパンクラトプス
先行札で開けばほぼ勝ちになるだろう魔封じ、相手のバックを剥がす用途が主になる拮抗勝負
という感じの採用理由になります。
もう少し明確に書くなら、ニビルは主にミラー戦、霊獣、R-ACE、その他雑多な相手用に
うさぎはスミス○○全般に、クロウはスミス○○に加えて粛声、炎王等に
パンクラは後手ならとりあえず雑に、魔封じも同様に先手なら雑に
拮抗は主に神碑、霊獣、ユベルに
って感じで採用してました
ユベルに対して拮抗通る可能性は正直低いけど、シーザーが出てくるだけでゲロキツなのと、サイドから魔封じ入れられて結界波が打てなくなる可能性高そうだなって理由で拮抗選択

・大会までの取り組み方

予選抜けたのが3月、エリア日程が知らん間に7月にずれてたため6月後半まで何使うか決めなくてもええかとなり、そこまではその時強いデッキ ユベル、デモンR-ACE使って遊んでたので割愛
タクティカルトライ出てから一瞬だけイビルツインスプライトデモンスミス使ってました アトラクターおもろかった

タクティカルトライデッキ+デモンスミスセットで今日から遊戯王デビューできるぞ

とにかく遊戯王に関しては友達が少ないので、対戦に付き合ってくれる人は無限に付き合ってもらって、対戦中は通しでマッチ戦やる時以外はプレイに違和感あれば止めて、ここは○○、裏目は○○か?みたいな疑問を言語化しながら対戦してた
最近に関しては金謙のコストカードも本当にこれでいいのか?みたいなとこまで見てたり どこで何が負け筋になるのかもわかんないので、疑問は一つずつ解消していく方針
ここの部分に関してはできれば第三者を交えて外からの視点による気づきをもらえる様にやれれば1番良かったんじゃないかなと思うも友達少ないので無理です
環境読みの部分は公認でてるだけの賢者では何もわからんので基本はSNSから情報を仕入れて、それを参考にして、自分がユベル使うならサイドは○○、R-ACEなら○○、スネークアイなら○○みたいなそのデッキ視点になって考えるようにはしてた
この辺の部分はブレイブルーやってた時と同じでキャラ対するなら、そのキャラ触って強み理解してからどうするか考えてたってのと同じやり方してるだけかも

・反省点とか

・デッキを決めるのが遅すぎる
結果的にそこそこ勝てたから良かったよねという話ではあるけど、それでも遅すぎる
遊戯王真剣マンズ相手にパンピーが勝ちを拾いにいくなら早めにデッキ決めて、対戦経験積むべきだったと思う
・1人回ししよう
どうせ大会でひよって100点の動きをするのは出来ないんだから、最初から自力を上げておいて30点の動きしかできなくても勝てる様にしようがブレイブルーやってた時の考えなんだけど、その考えを遊戯王でもするなら1人回ししとけば、大会中に緊張とかで謎プレミする事も少なくなるだろうしやるべきだよなあという話
でも残念ながらブレイブルーの頃からトレモ嫌いなので、ここに関しては変わる事なさそうです バカだよ
・ドラゴンボールのカードゲームにハマってしまった
いや違うんすよ!違わないけど違うんすよ!
いざ始めたらめっちゃおもろくてつい…
大会終わってから手を出すべきだったかもねえって感じ
・長丁場の大会の経験値がなかった
仕方のないことかもしれんけど事実としてある
カードゲームの大会想像以上に疲れるからDKCとか参加して経験を積むべきだったなと
あと運動とかして体力つけたほうがいい なので散歩から始めようと思います

という感じだと思います 長い駄文にはなっちゃったけど日記みたいなものなのでええやろ
勝ち負けに対して真剣に向き合う大会ってのは本当に久しぶりだったのでかなりおもろかった
2018年のCFの3on以来に勝ちたかったなぁ〜って気持ちがある大会でした(1回戦負けしてたらこんな事思わなかったけど、そこそこ勝ってしまったが故に思うパターンのやつです)

また来年あれば頑張りたいという気持ちを残しておきます。

来月は!ゴボでアルティメットバトル!頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?