見出し画像

Jul, 19th

人の抱える辛さや悩みは他人からはよく見えない。見えていたとしてもそれは氷山の一角だ。
ということを肝に銘じたうえでわたしは何ができるんだろう。どうすればその人にすこしでも寄り添うことができるのか。
何かできることがあるかも、力になれないだろうかと思うこと自体まちがっているのか。誰かの絶望の前では人は無力なのかもしれない。

弱っている人や弱い立場にある人が守られる社会に、どうしたら近づくのだろう。こぼれ落ちてしまいそうな人をすくいあげられる社会にはなれないのかな。

突然ふれた悲しいニュースに思いのほか落ち込んでいる。年齢も近いし、これまでいくつも出ている作品を見てきた。
自分だっていつ何のきっかけで彼のような選択をしてしまうかわからないし、身近な誰かだって元気そうにしている誰かだっていつ何があるかわからない。どんなことも起こり得る。

本当に悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?