見出し画像

乃木フラのグループを立ち上げて長く続けていくために

皆さんこんにちは。橋本メモです。
この一週間は46時間TVもあり対抗ツアーも休憩でしっかり"乃木坂"を楽しめたのではないでしょうか。
というわけで今回は対抗ツアーとは直接は関係ありませんがグループの在り方について書いていこうと思います。


最近、乃木坂的フラクタルでチャンネル増設が行われ新たな船出をしているグループの方もいることでしょう。
グループを長く存続させるために皆さんはどのようなことに注力していますか?

私がいくつかの乃木坂的フラクタルのグループに加入してきて思ったことはただ漫然とグループを運営している方が多いと感じました。(否定ではない)
募集要項に必要最低限の総合力のみを記載し、グループ自体がどのような方針で動いているか分かりにくいことが多く見受けられます。
"まったり"や"ゆる~く"など抽象的な言葉を見ることも多いです。
聡明な皆さんならお気づきでしょう。そうです"アットホームな会社です"的な危険な香りがします。


極端な一例ですが、
ある一つのグループがありそこのキャプテンはグループを立ち上げる際
まったりのんびりゲームを楽しみたい!
チャットを盛んにして人間関係を大事にしたい!
という考え方だったとします。
しかしそのキャプテンは自身の考え方を詳しく伝えることなく加入条件に必要な総合力だけを記載していました。


暫くして加入条件を満たした人が次々と入ってきます。
当然キャプテンはグループの方針を細かく説明はしていませんので中には
グループ対抗ツアーで勝つことが全てだ!
という考え方の人もいます。
このズレを擦り合わせずに放置していくとやがて
のんびり派と勝ちたい派にグループ内で分裂します。
こんな状態では長くグループを続けることは難しいでしょう。

よって

グループの方針を明確にしモチベーションや取り組み方になるべく差が生まれないように調整しなければなりません。


当然派閥争いに発展する前に個人でグループから抜ける人もいるでしょう、しかし方針を明確しないままではまた同じような人が入ってきてしまいます。
モチベーションに関してはタイミングによって人それぞれ違うのは当然ですがそれでも差を減らす努力が大切です。
(そもそもグループの雰囲気に溶け込めてない場合もあるけど)


経験上乃木フラだけでなくゲーム全般に言えますがゲームの取り組み方は大きく分けて3つあります。


結果(数字)至上主義
ランキングや勝敗に重きを置く人

②同じ趣味同士の人間関係を構築したい
今後も付き合いができるような友人を探している人

③無課金で時間潰せれば御の字、飽きたり嫌ならやめる
ノーコストノーリスクでゲームだけ楽しみたい人

基本的に①-②、②-③は両立が可能でしょう。
しかし①-③は難しいです。競技性の高いゲームならまだしもソーシャルゲームにおいては基本的に一定額課金することで結果が出やすく(必ず出るわけではない)なってしまうためです。皆さんのグループ内にも①の人と③の人が共存しているかもしれませんがどこかでどちらかが譲歩している可能性が高いためどうしてもモチベーションに差が生まれやすいです。
譲歩することは比較的問題がない人もいるとは思いますが譲歩することを苦痛に感じる人も当然います。
もうある程度出来上がった長期のグループに様々な取り組み方の人がいるのはしょうがないことなので是非グループのためにもお互いの妥協点を見つけつつ考えを擦り合わせてみて下さい。


そしてもう一つ大事なことは明確にチームのルールを決めることです。(決めたルールは加入前の人にきちんと伝えないのは失礼だしその後問題も起きやすい)
今まさに世界が大変なことになっていて"秩序"というものが大事であると皆さんが再確認していることでしょう。
当然人の集まりという点では乃木フラのグループも一緒です。
ここまではやっていいことここからはやってはいけないこと
を明確に線引きしなければグレーゾーンが多くなってきてしまいます。
SNS等で他グループへの煽りを禁止しているグループにいる中で他グループ所属の付き合いの長いリアルの友人をSNSで煽るのはセーフですか?アウトですか?
ルールを決めすぎることで加入への敷居は高くなり新しい人が入り辛くなることも往々にしてあるでしょう。
しかしグレーゾーンが多くなればなるほど"無秩序"になってしまいます。
ここの塩梅をチームマネージャーの方が考え、そしてルールから逸脱した人間の対応をしっかりすることでより強固なチームになります。
長く同じ人間同士のチームの方が当然練度が高くなるためです。(新陳代謝することでチームが活性化することも勿論あるが)

以上を踏まえて新しくキャプテンをする皆さんも、今チームマネージャーをしている方もどのように船の舵を取り、どのような人間を船に乗せるのかそして降ろすのかを決めてみて下さい。
皆さんのグループが長く成功することを祈ってます。


橋本メモ

P.S. いつか超絶時間あるときDiscordで何人か集めて対抗ツアーの正解を突き詰めたいと思ったり思わなかったり 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?