わかりやすい強さ

ポケモン回です。
あ、まって帰らないで。説明するから。わかりやすく。

志摩です。

エースバーンって強いですよね。

ポケモンの対戦をする人なら既に「分かっている」と思うんですけど、本当に強いんですよ。

しない人に簡単に説明すると

全ての技を1.5倍の威力で撃てる高速高火力のモンスターです。
そして
毎ターンタイプが変わる、つまり弱点が変わるモンスターです。

攻防一体。


そんな特性なんです。

ほのおタイプだなぁと思って地面タイプの技を使ったら先制でひこうタイプに変わられて0ダメージ。

とか


もう


キレるよね。


これがわかりやすい強さ。

全ポケモンの中で1番使われる「強さ」


それに対して


僕が愛しているモスノウやドクロッグ

はっきり言って強くないです。


使用率は150位以下です。
御膳立てして、相手の行動を読んで、有利な状況を我々トレーナーが作り出さなきゃいけません。


でも


いや


だからこそ


ハマれば、エースバーン以上の分かりづらい強さを手に入れることが出来る。エースバーン以上の活躍をさせることが出来る。

そう思います。


わかりやすい他人の魅力がなんだ。

自分にはわかりやすい力がない?

まずは分かりづらくても自分の魅力を探せ。
そして次にその魅力を発揮できる場所を探せ。

言いたいのはそういうこと。



多分化物語シリーズのキャラだと思うんですけど

「これから学ぶべき教訓は〜」みたいなこというキャラいましたよね。

それです。

全てから学べ。

自分を知れ。

世界を知れ。

この世界にはわかりやすいステータス画面なんてないんだから。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?