高円寺YonchomeCafeが素晴らしかった

高円寺の南口を出て徒歩10秒ほど、すき家の向かいに「YonchomeCafe」というカフェがある。なかなか居心地が良かったので行った感想を書いていこうと思う。

まずいいところの1つ目として、立地が挙げられる。駅から非常にわかりやすく近い。カフェは二階にあり、窓際の席からは高円寺駅が見ることができるほどの近さである。待ち合わせや高円寺の散策に疲れたときの休憩としても利用しやすいと思う。さらにオープンテラスもあるらしく、天気が良く暖かい日などはオープンテラスでゆっくりくつろぐのもいいかもしれない。

2つ目は喫煙ブースがあるという点だ。喫煙できる場所は最近本当に少なくなっているが、ここは喫煙場所があるために最高である。電子タバコを吸えるカフェはあることにはあるが、紙タバコが吸えるのはありがたい。またこの喫煙ブースはかなり広めで最大で7人くらいなら同時にタバコを吸えるくらいの広さである。さらにガンガン換気がなされているために、タバコの煙が気にならない。

さらに内装がなかなかオシャレで良い。暗めの店内は雰囲気があり、非常に落ち着く空間となっている。モザイクタイルやステントグラス、などの装飾がいい感じにあちこち使われているところや、輸入家具を用いた内装、少し段差になっている構造の店内はレトロというかノスタルジーを感じるというか程よくオシャレというか、とにかく独特で落ち着くのである。知らなかったのだが、お店のホームページを参照すると、ピース又吉の行きつけであったり、様々なドラマや映画のロケ地として利用されているようだ。またYonchomeCafeを題材にした楽曲も存在するらしい。作品を見てからこのカフェを利用したらなおさら気分に浸れるかもしれない。

支払い方法が様々である部分もいいところである。支払い方法がなんでも幅広く対応している。現金がないとき、財布を家に忘れたときでも利用できる。

私はコーヒーしか頼まなかったが、メニューも豊富だった。お酒やおつまみ、ご飯系、スイーツ、カフェメニュー・ドリンクなども充実しており、さらにハッピーアワーもある。今度来たら何かご飯を食べてみようかな。ちなみにホットコーヒーはおかわりが半額になるため長居するときお得。

またノマドカフェとしても優秀である。Wi-Fiが利用できるために、パソコンで作業することが可能。素晴らしい。

初めて訪れたが素晴らしいところづくしのカフェだった。常連になりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?