予定を立てることについて

私は予定を立てることが苦手であり嫌いである。何かの予定を忘れて一日に何件もの予定を詰め込み無理のある時間の使い方をしてしまうことや、行けると思っていた予想よりも移動などが上手くいかず、予定と大幅にずれてしまい時間に間に合わなかったりしてしまう。原因はわかっている。私が衝動的に行動するからであり面倒臭がりだからである。「〜日空いてる?」と聞かれて、予定を確認することが面倒臭い、また遊びたいという衝動から確認もせずに「行ける行ける」と二つ返事で了承してしまう。また、例えば映画まで微妙に時間が空いていた場合、近くで展示がやっていると思うとその空いた時間に行きたくなり、多少時間に無理がありそうでも行ってしまう。しかし大抵無理のある予定は上手くいかないものである。展示もざっくりとしか見れず、映画にも遅刻する。

二兎を追う者は一兎をも得ず。肝に命じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?