男性の褒め方の難しさ

偏見も含んでいると思うが、女性は男性に「かわいい」と言いがちである。私は女性なのだが、自分自身男性に言うこともある。すると多くの場合男性はあまり嬉しそうにしない。

私としては、男性に「かわいい」と使うのは非常に褒めているつもりである。男性への「かわいい」には愛おしさや愛情が含まれている。女性や可愛らしいモノに言う「かわいい」とは全く異なる意味の言葉である。女性やモノに対しての「かわいい」には愛おしさは含まれておらず、羨ましさや願望などが主な意味だと思う。

しかし男性としては「かわいい」と言われることは不服なのだろうか。やはり「かっこいい」と言われたいのだろうか。よくわからないので誰か教えて欲しい。私としては褒めているレベルとしては「かっこいい」<「かわいい」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?