見出し画像

第一回福ちゃん・まとめ

 福ちゃん関連記事第4弾、これでおしまいです。

 福ちゃんは今回の本格始動を前に第0回を4月に開催したのですが、それでもやっぱり準備不足だったかなというのが正直なところです。ご参加いただいた皆さんにはもっとゲームに集中できる環境を作りたかったのですが、いろいろと不都合あり申し訳ありませんでした。
 今回の記事ではまずは反省点を挙げ、やってよかったこと、最後に今後の予定についてもう一度まとめて終わりにしたいと思います。

反省点1 順位決定法について

 福ちゃんでは大会運営システムとしてChallongeというWebサービスを使わせていただいています。大会エントリーから組み合わせ、席順、順位決定まですべてやってくれるので、非常に便利です。マッチングをそれぞれの登録アドレスへメールで送ってくれるので、対戦がすべて終わってから次の対戦準備までが一瞬で完了し時間を大幅に節約できるのです。前回問題だった席がわからないという問題も無事解決したので、運営は座っているだけでそれぞれが対戦席へ向かうことができるようになりました。

 しかし順位の決定法に大きな問題がありました。ポケカの公式大会がなぜか引き分けは負け扱いという不思議ルール(遅延プレイの防止のためではありますが、実力を反映するかどうかは微妙)があるため、そのあたりをマニュアルで設定してあげなければならないのですが、今回は重大な間違いを「僕個人が」しでかしていて、正確には決勝トーナメントに上がるべき人が落選するという結果になってしまいました。申し訳ありません。

 順位でポイントを配っていたり、決勝に上がることを目標としてもらう大会としてはあるまじきことであり、猛省しています。引き分けは負け扱いとなるので気をつけて!とアナウンスしたにも関わらず、不利になっておらず数人の順位が入れ替わってしまいました。本当に申し訳ありません。

 ただシステム内でのオポ計算法がシンプルなものしか採用されていないので、今後の大会でも本大会と全く同じ計算をすることはできません。ただ少なくとも引き分けはしっかり処理しますので、申し訳ありませんが今回ばかりは発表の順位で確定させてください。

 大変申し訳ありませんでした。

反省点2 サイドイベント

 今回のサイドイベントは(自由参加型の)4人リーグバトルを行いました。4人グループを作ってしまえば後はお任せできるので、運営は決勝の方に集中できるということだったのですが、あまりにお任せすぎになってしまいました。前回ほど対戦数を稼ぐことができず、不満が残った方が多かったのではないかと思います。申し訳ありませんでした。

 1週目はともかく、2週目には人が揃わなかったりで、こちらの想定とは随分と異なることになってしまいました。決勝トーナメントの方が盛り上がって、その試合を見学される方が多かったというのもあります。

 ただ決勝以外でも練習したくて対戦機会を求めていらっしゃる方がそれなりにいらっしゃったと思うので、その辺をうまくさばけず申し訳ありませんでした。

 次回はまだ確定ではありませんが、うんざり形式のガンスリンガーで空いた人から順番に対戦していただくシステムに変えようと思います。人数さえしっかり配置すれば、うんざりで慣れた方法なのでしっかり回せると思うので。休みたい方はもちろん休んでいただけます。

 この辺はフレキシブルに対応していきたいと思いますので、ご意見・ご提案ある方は遠慮なく運営の方にお伝えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

反省点3 アナウンスの方法と部屋の狭さなど

 これに関しては多くのご意見をいただきましたので、昨日のアンケート結果で書いたような方法でしっかり対応していこうと思います。よろしくお願いいたします。

よかったこと

 運営として上手く行ったことではなくて、福ちゃんをやってみてよかったことをいくつか。

福ちゃんを目標に多くの方が練習など準備してくださった
 
まあツイッターとかで見かけただけですが、平日から練習されている様子などを聞くにつけ、目標としていただいて嬉しいなと感じ入っていました。実際福島にいるとそれほど公式大会に参加する機会があるわけでもなく、遠征は多くの人には負担が大きすぎるので、何らかの目標となる大会が必要だと思うんですよね。そんな設定が受け入れられているようでありがたく思います。

決勝トーナメントなど観戦を楽しむ方が多くいらした
 普段のジムバトルとは違う真剣度の高い対戦は、Youtubeなどで見ることはできると思うのですが、やはり実際にその場で見るのは別物で楽しいと思うんですよね。e-sportsの文脈でよく言われる「見る文化」というものがアリだなと感じられました。これはもちろん熱い戦いをしてくれた選手の皆さんのおかげです、ありがとうございます。

レポがどんどん上がるようになった
 構築論など最近はnoteで分析するのが流行りですが、そういう記事を読むのももちろん大変勉強になるわけですが、記事を書くのはさらに大変ですが勉強にもなると思うんですよね。やはり人前に晒すことになるので、適当なことはかけないと思いますし、それなりに筋が通っていないと読む方が混乱するだけになってしまうので頭使いますよね。そして書いているうちに気づくこともたくさんあると思うんです。さらには多くの人に見てもらうことで有益な意見をもらえるかもしれませんし。この流れがどんどん続くといいなと思います(僕はかけないんだけど・・・)。

今後の予定

 福ちゃんは基本的には2ヶ月に1回、4週目の日曜日を中心に予定を組んでいくつもりです。ただ公式大会の日程に応じてそこは柔軟に対応していきたいと思います。福ちゃんをやらない月にはチーム戦だったり、うんざりのジャンボだったりを組み入れて、毎月1回は大きめなイベントを開催していくつもりです。皆さんのご希望をできるだけ取り入れていきたいと思いますので、どしどしご意見をお寄せください。

 今の所確定しているものをあげておきます。気に入ったものがありましたら、日程の調整をよろしくお願いいたします。

6月23日 第2回福島チャンピオンズリーグ(初の公認大会になります)
7月14日 3on3のチーム戦(スイスドローからのトーナメントを予定)

最後に

 長いレポに毎日おつきあいいただきありがとうございました。今後も何があっても福ちゃんの開催は続けていきますので、お友達とお誘い合わせの上(都合のつくときに)ご参加ください。よろしくお願いいたします。

 それでは繰り返しになりますが、貴重な時間を割いて福ちゃんにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。これからも一緒に熱い戦いを楽しんでいきましょう。

 運営陣の皆さんもありがとうございました。これから先もどうかご協力よろしくお願いいたします!

 ではまた6月にお会いしましょう!!!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。