見出し画像

福ちゃんオンライン開催要項

 この度オンラインでスイスドロー の大会「福ちゃんオンライン」を開催することとなりました。昨年12月まで開催していた対面の福ちゃんとは別の大会(名前一緒だけど)となりますのでよろしくお願いします。

 今回の記事では大会の大まかな流れと注意事項をまとめておきますので、参加予定の方は目を通しておいてください。また、読んでなんとなく興味を持たれた方はぜひご参加をご検討ください。直前まで参加者は募集しています。

趣旨

 ・CLを前に真剣勝負を楽しめる場を!
 ・CL前の大事な時期に感染を気にせず練習を!
 ・優勝を目指すというより、真剣勝負からヒントを得る!
 ・普段対戦できない人と対戦を!

大会概要

日時:9月20日(日曜日)12時〜18時
 (開場は12時、12時50分までに参加申請をお願いします)
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
対戦形式:制限時間30分の一本先取、スイスドロー五回戦
カード:プロキシの使用可(鮮明なカラーコピーが望ましい)
デッキ:デッキのカードの交換はできません
勝敗:勝敗の決定方法は公式大会に準じます。

勝敗

スケジュール

 大会の進行状況により変更することがあります。

開場:12:00〜
参加締め切り:12:50〜
一回戦:13:00〜13:30
二回戦:13:50〜14:20
三回戦:14:40〜15:10
四回戦:15:40〜16:10
五回戦:16:30〜17:00
成績発表:17:20

参加者の皆さんの動き

出席申請『必須』当日の出席を確認するためDiscordに入場するだけでなく、「#出席確認」チャンネルに、メッセージをお願いします。参加を締め切った後は申し訳ありませんが、大会の性質上受け付けることができません。寝坊などがないようご注意ください。
 やむを得ない事情で遅刻することがわかっている場合あらかじめご連絡をいただければ、途中参加は可能です(相手の方が不戦勝になってしまうので、できれば避けてください)。

マッチング:マッチングは「#マッチング表」チャンネルにて、対戦相手および対戦卓を発表します。よく確認して該当する対戦卓に移動してください。

対戦準備:部屋に移動したら動画をオンにしてから、対戦準備を開始してください。デッキのシャッフル・カットはカメラの撮影範囲内で行ってください。全卓一斉スタートしますので、対戦がすぐに始められる状態で待機するようにしてください。

対戦開始:すべての卓で対戦準備が整ったことを確認して、運営から@hereで対戦開始メッセージをお送りします。対戦を開始してください。個人個人で時計を準備してもらっても構いませんが、運営が用意した時計が優先です。

ジャッジコール:対戦中にトラブルが生じた場合、ルールに不明な点が生じた場合などジャッジを呼びたいときは、まずは「#ジャッジコール」チャンネルに書き込んでください。この際、対戦卓のボイスチャンネルからは抜けないように気をつけてください。盤面が相手から見えなくなってしまいます。書き込む際、詳しい内容は書かなくてもOKです。
 例:卓3ジャッジお願いします
 すぐにジャッジが部屋のチャンネルに行きます。そこでジャッジに状況を説明してください。
 ジャッジは対戦中は「#ジャッジコール」チャンネルしか見ていませんので、他のチャンネルに書き込んでも気づかないことがあります。

結果報告:対戦終了しましたら、両方のプレイヤーがそれぞれ結果を「#結果報告」チャンネルに書き込んでください。特に決まった形式はありません。
 例:一回戦 卓1 Acute負 vs H2負 時間切れ
 例:二回戦の1番卓、かけるがオチアイに勝ちました。
 結果の報告が終わりましたら、次の対戦開始まで自由にお過ごしください。休憩所カテゴリー内に#チャットルーム、およびボイスチャンネルをいくつか用意いたしましたので、交流にご利用いただければ、と思います。
 休憩中に何か聞きたいことなどあれば、やはり#ジャッジコールに書き込んでください。休憩所にジャッジが伺います。

対戦時間終了:対戦開始より30分経ったら、運営より@hereで対戦終了のメッセージを送ります。上記要領により最後のターンの処理を行ってください。基本的にジャッジが立ち会うようにはいたします。

マッチング発表:結果の入力と確認、マッチング表の出力が終わりましたら、やはり@hereにてメッセージをお送りします。受け取り次第対戦の準備を開始してください。

成績発表:スイスドロー五回戦が終了しましたら、全員の順位をマッチング表チャンネルにて発表いたします。また当日の各自の使用デッキおよびデッキ分布などもここで発表します。興味のある方はご利用ください。

注意事項

オンライン対戦:オンライン対戦ではどうしても対面の対戦とは違って、お互いの気遣いと信頼が非常に重要となります。気持ちよく対戦ができるよう大人の気遣いをよろしくお願いいたします。

ジャッジにつきまして:今大会のマスタージャッジはやまめくんにお願いしています。すべての裁定は最終的にマスタージャッジが決定いたします。大会中はどんな判断であれ、必ずこの裁定に従うようにしてください。ご不満等あるかもしれませんが、それは大会後のアンケートでご報告ください。

SNS公開について:参加者個人の使用デッキ・結果の発表はもちろん自由に行っていただいて構いません。ただご自身以外の結果につきましては、使用デッキとプレイヤーが繋がる形での公開はご遠慮ください。相手の了解を得た場合はこの限りではありません。
 ただし申し訳ありませんが、デッキ内容などが外に漏れないことを大会運営として保証することはできません。どうしても知られたくないデッキなどについては使用を控えていただいた方がいいかもしれません。

運営につきまして:運営メンバーは通常の大会ではそれなりに経験を積んでいますが、オンラインの大会運営は今回が初めてとなります。皆さんが気持ちよく対戦できるよう最善を尽くしますが、想定外のトラブル等あるかもしれません。その点をご理解いただきますよう、お願いいたします。

大会後のアンケート:大会後にGoogleフォームを用いたアンケートを行います。数分で終わると思いますので、よりよい大会運営のためにぜひご協力をお願いいたします。


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。