見出し画像

福ちゃんテスト大会開催しました!

  気づいたらもう年末!コロナ2年目が過ぎ、一旦は落ち着いたこの時期に福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)再開に向けたテスト大会を開催しました。プレイヤー36人+α、運営5人+αが無事揃い楽しい1日を過ごすことができました、ありがとうございました!

 本記事ではどんな感じでやってみたか、大会の結果などをまとめておきます。

 来年からの本格始動に向けて、今回デッキコードを全員に提出いただき、ちょっとしたマッチングの統計解析を試験的に行いましたので、その結果も参加者の方限定で報告させていただきます。

開催までの流れ

 2カ月前 開催決定+会場予約
 1カ月前 開催告知
 2週間前 エントリー開始
 1週間前 参加者へのメール一斉送信

 という感じでした。久しぶりとはいえ、基本2年前とやることは一緒なので油断してしまい、結局前日にバタバタすることになってしまったのは反省です。

カビ臭かったので前日の夜に選択されたヒモたち

当日

 9時 会場入り、設営開始
 10時 エントリー開始
 10時半過ぎ 対戦開始
 17時半 全日程終了

 今回はテスト大会ということで参加者数を36人に絞ったため、予選五回戦+決勝トーナメント三戦で行いました。そのため時間にもかなり余裕がありました。

大会結果

 予選全順位

 スイスドロー五回戦の結果に基づいた順位はこの通り。
 このうち上位8人が決勝トーナメント進出です。

トナメに上がったのは福島3郡山1栃木1宮城2東京1

決勝トーナメント

 そして緊張の決勝トーナメントの結果がこちら

どれも白熱した接戦でした!

 優勝:  麦とホップ さん
 準優勝: イシカワ さん
 三位:  とも さん
 四位:  アレクス さん

 おめでとうございます!

 決勝トーナメント進出を惜しくも逃した方々は、サイドイベントのうんざりガンスリンガー対戦を楽しんでもらいました。

感染対策

 コロナの感染対策として
・参加人数の半減
・十分な換気
・ワクチン接種二回終了者のみの参加
・マスク装着の徹底
・アルコールによる手および机の消毒
・相手のデッキに触れないカット(公式)

を行いました。 ワクチン接種に関してはさまざまな考え方があることは承知していますが、参加者およびそのご家族の安全のためには譲れないということで、前提条件とさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

ご協力いただいた方々

 マッチングツール「ゆづきシステム」の開発者ゆづきくんがはるばる岩手からヘルプで来てくださったおかげで、(ひやっとした場面ありつつ)スムーズにマッチングから結果入力、成績発表まで進むことができました。ありがとうございました。

 マスタージャッジは安定のやまめくん、ブレのないジャッジは大会の要です。1つの対戦卓に三回も呼ばれるという試練もありましたが、最後まで元気に歩き回ってくれました。全幅の信頼を置いています、どうもありがとう。

 プレイヤーの味方、お散歩おじさんAcute氏、総帥も休まず散歩し続けてくれたおかげで、みんな安心して対戦できたことと思います。ありがとうございました。福ちゃんトップランカーのみつるくんもサイドイベントのマッチングを担当してくれました、どうもありがとう!

 Doromaくんは最後のキャンセルに望みを託して来場してくれましたが、残念ながら当日キャンセルなしということで、運営のお手伝いをしてくれました。対戦してるみんなを見ながらのお手伝いは辛かったと思います、どうもありがとう。次回こそ選手で!

 じーぴーさん、あびーくん、サンドくん、元ケンコー生のみんな、じゃがりこくん、みつるくん、Acute氏からは、素敵な賞品やお土産、差し入れをいただきました。お気遣いありがとうございます!福ちゃんを盛り上げようという多くの方のご厚意のおかげで、大会を続けていくことができます。本当に感謝の念に堪えません。

最後に

 コロナが始まってほぼ2年。ポケモンカードゲームの人気はどんどん上昇していることはわかっていましたが、福ちゃんのことを覚えている人はいるのだろうか、感染の不安を越える楽しみを提供できるのか、他にも大会が幾つも開かれている今、僕らがわざわざ開催する意味はあるのか?などなど、迷いが尽きない中での開催でしたが、コロナ前と全く変わらない支援をいただき感無量です。

 福ちゃん(とうんざり会)は参加・ご協力くださっている皆さんのイベントです。こうした方がいいなどのご意見をお気軽にお寄せください。僕もその一員として、できる限りのことを尽くしていきたいと思います。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 

 


よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。