見出し画像

福ちゃんテスト大会 アンケート結果と反省

レポに続き、アンケート結果のまとめです。

 今回のアンケートはデッキコードの提出と同時だったため記名式になった関係で、なかなか本音が書きづらかったかもしれません。次回からは完全分離しますので、ご不満・ご意見を遠慮なくお伝えいただければと思います。

コロナ対策について

不明

 心配なく過ごせたと書いていただけましたが、これで十分かどうかは他の大会の対策などを随時チェックしながら、できるだけ徹底していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

気になった点について

画像2

・時計
 時計をプロジェクターで表示するという方式を今回試してみたのですが、部屋が明るいために見づらいところがありました。さらに途中でプロジェクターが動作不安定になったため、液晶のデジタル時計に急遽取り替えましたが、そちらもみづらかったかもしれません。改善できるよう考えます。

・気温

 換気のため気温が下がるかもということでしたが、結局換気は部屋のファンが強力に行ってくれたため、頻繁に窓を開けることがありませんでした。なかなか全員にとって程よい気温設定は難しいのですが、もう一度くらいは設定下げたほうがよかったかもしれません。暑すぎると感じた方は遠慮なく伝えてくださいね。

・コンビニが遠い

 こればっかりはどうしようもないのですが、もう少ししっかり事前にアナウンスしておいたほうがよかったかもしれません。いくつか開いている食堂もあったようなので、もう少し調べておこうと思います。

・内輪ノリ

 こちらは僕らも自覚しています。特に初参加の方は他の店舗大会などが淡々と進行するのに比べ、運営がプレイヤーと話していることも多く気になったのではないかと思います。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

 少しだけ言い訳をさせていただくと、他の公式大会・自主大会との違いとして僕らは福ちゃんをよりリラックスできる環境にしたいと考えています。対戦の時以外は雑談を気兼ねなくできるような関係を築いてほしい、それがデジタルやリモートではなく、集まってカードゲームをすることの意味の一つだと思うからです。

僕自身はできるだけ全員と話がしたいと思っているし、カード以外の近況なんかも聞かせてもらえると嬉しい。初参加の方には特に積極的に話しかけることで、余所者感を感じないようにしたい。全員が内輪になればいいなと。

 ただもちろん、そういうのが苦手な方もいらっしゃるでしょうし、過剰な内輪ノリは普通に痛々しいので、毎回チェックして修正したいと考えているところです。誰もが参加することを楽しみにできる大会にするため、ぜひこれからも正直なご意見を聞かせていただければ幸いです。

景品について

画像3

 ダイスについては以前配っていたので、また準備しようと思っています。ぬいぐるみが人気だったのもちょっと意外ですが、いくつか用意できたらいいなと思います。ただこちらはあまり期待をされずにいただけると助かります。あくまでもおまけ程度で・・・すみません。

今後の参加予定

不明

 HNを記入するアンケートだったので、少し割り引いて受け取らないといけないとは思いますが、ほぼ全員の方にまた参加したいと思っていただけたのは、本当にありがたいことです(真にウケる)。

 それぞれのご予定があると思うので、毎回というわけにはいかないでしょうが、また来年の大会で再会することができたなら、これほど嬉しいことはありません。よろしくお願いいたします。

 カジュアルな交流会としてうんざり会の方も継続して開催していきますので、福島市に近い方はこちらの方にもぜひ!

運営反省会より

対戦中アナウンス

 昔から気づいたことあるとつい対戦中だろうが、アナウンスしてしまう癖があり、今回はかなり気をつけていたのですが、何回か不要不急なアナウンスをしてしまいました。対戦の邪魔をしてしまい本当に申し訳ありません。運営のみんなにもめちゃ怒られました。

 あと結果報告の際に席にいなかったことも何度か・・・申し訳ありません。

アナウンスの内容

 アナウンスの内容についても、できるだけ効率よく話すためにメモ作ってあったんですけど、それでもダラダラと話が続いてしまったこともありました。要点を絞らないと聞く方も飽きて集中できなくなってしまいますよね。マスクで聞き取りにくいこともあったかもしれない。気をつけます。

 細かい注意事項はファイルを送るなどして、それぞれで目を通しておいてもらう形式にしたほうがよかったかもしれない、また考えます。

デッキ提出

 デッキコードの提出を大会後のアンケートの一部としてお願いしたのですが、どうしても忘れてしまいがちなこと、HN記入の必要があることからアンケート回答にちょっと影響があるかもしれないこと、などを考えると、デッキ提出は別に昼休みなどに一斉にお願いしたほうがよかったかもと反省しています。

 このほかにもお互いのデッキカットを同意あればしてもいいことにするかという話もありましたが、こちらはもう少し様子を見ることにしました。一応公式大会も今の方式でしばらくは行われるようですし。

対戦配信

 参加できない方から対戦の配信のご希望をいただきました。まずはテクニカルな問題があるのでそれをしっかりクリアしてからとなりますが、もし需要があるようなら真剣に準備して、見る価値があるものにしたいと思います。

そのほか

 もっと反省して欲しいことがあるというかた、捨て垢でもいいのでDM等でご連絡いただけると幸いです。まだまだ大会は良くなる余地があると思うんですよね。配信もそうですが、最新の技術にやはりおじさんたちなかなかついていけないので、こういうのあるよって教えてもらえると助かります。

 アンケートにご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

よろしければコメントを📝いただけると、さらに喜びます! どうもありがとうございます。