見出し画像

愚痴というか(笑)

明治村閉村後の謎解きイベントに参加してきました。
時間が足りない
なんてただ自分の力不足なだけなんだけど
以前閉村後の謎解きに参加したときには
感じなかったもやっとが残ってしまったので消化させてほしい。

『最高難易度』って書いてあっただけに?
「これを90分で解け…と?」というボリューム。
scoop4くらいから1日で解けずにいる私からしたら
この難易度まで行くと無理だな…と感じました。
『scoop●程の難易度』と書いてくれたら分かりやすかったかな…。
閉村後の明治村を楽しめますよ!といった感じも出していたけど、とても楽しめるようなボリュームでは(笑)
これだけ難しくなってくると気軽に「謎解き行こ」って言えない(笑)
明治村ファンの友達に
「閉村後の村が気になるけど、謎解きに自信がない」
と言われていたけど
「大丈夫だよー!」とか言って無理やり誘わなくてよかった。全然大丈夫じゃなかった(笑)

宵の時にこれだけ空かないだろ。
ってとりあえずこれだけ撮った。

難易度に関しては、簡単だと簡単で「違う」って言われるから難しい(笑)

とりあえず入場の時から不穏すぎたのが
開場時間が遅れたわけではないけど30分で全員入場できず。開演時間が10分押し。
「イベント開催日のため閉村時間が早い」
ってくらいの事をして17:00開場でもよかったのでは?
(日中閑散としてたんですよー。建物ゆっくり見たい人はこのタイミングで来るのがおすすめ)
(すきあらば明治村に来てほしいアピール)

注意事項であったけど、キット多っ!!(笑)
屋外の大型イベント沢山参加しきたけど、こんな数もらったの初めてかと(笑)風強くなくてよかったね。雨降らなくてよかったね。。。
しかし沢山落ちていたね(笑)

どこに行っても列!
これオープニングの内容物の確認からフライングして初めておかないと並ぶってこと?
(「スタート」の合図でその場所まで動く人沢山!)

ちなみに1か所追加キットがなくなっていて(笑)
そんなことあるー???って。
なんか先月某団体も同じようなことが起きて
「バーゲンセールのようにもらった」
ってレポ見たな…どうしたんだ謎解き界隈。

おもしろくて撮った。
これで解くと思って写真撮っていた方も沢山いた

列に並んだという中でも“金庫”
もう一段階解かないといけないから2回並ばないといけないわけで…
最後尾どこ?ってくらい伸びていた。
途中から「まだボックス見てない方」って画像を見せる形で進んでいたね(笑)

ちなみに我々は遠くから「あれ暗証番号いるけどなんかあった?」って話していた所、後ろに並んでいた男性が「何が書いてあるか写真見ます?」って見せてくれたからボックスに行く前に離脱できた。めちゃくちゃ助かった…!!!ありがとう大感謝!

シールが剥がれない!
割と丁寧に作業する2人が綺麗に剥がれなくて「?」ってなったわけ。
ぐちゃぐちゃになりそうだったから剥がすのやめたけどー!
まあシール貼らなくても行けたけどー!!!
テスプしたのかな………

アナウンスはステージ上のみ?
何か話しているけど少し離れるだけで言葉まで聞き取れなくて…
(まあ村内放送入ったとて流れるところが限られているけど)
10分延長したの?状況わからずエンディング全然始まらないなーって。
他にも参加者のPost見ていたら
ヒントページに修正があって更新しないと行けなかった…という話が!!!
そこまで進んでいたかわからないけど(笑)
え?初日ってテスプだった?(なんかこれも先月聞いたな…)

エンディングの解説は自分の解いているさらに先からしか解説してもらえず
もやっとしたまま終わった(笑)
「え、そこから?」というどよめきが起きたことから
同じくらいの進捗の方は多かったように感じた。

エンディングムービーあったけど、イラストで声もついていないRPGみたいな形。
ここでもどよめきが(笑)
文字小さくて読めなかった…どこかで流してほしい…
(公開された。思っていた内容と違った/爆笑)
前もそうだけど何故か閉村後のイベントになるとキャストが出てこない…(声すらない)

もらえていない追加キットが出口でもらえたのは助かったけど、
渡すブースが2か所という少なさとキットが多すぎることもあり
SL乗り場に向かう坂の下から裁判所→岩倉→ステージに向かってと…すごい列。
早めに出口向かったから言うほど並ばず、駐車場も渋滞なく出られたけど最後の人はどれだけ並んだのだろうか…

並びながら撮った帝国ホテル

帰り際にあったスタッフの方
何人も声が嗄れていて
「しょ、、初日なのに…」と心配になりました。
お疲れさまでした。
きっと大変だったでしょうね。。。

正直、謎解き成功率一桁の人からすると
成功とか失敗とかどうでもいいんです。
「こうやって解くんだすごーい!」
という気持ちだったり
『新米記者』という立場の没入がほしかったから
とにかく気になることが多すぎた。

--

日中、偉人隊の終わる時間にひょっこり行ったら
(物販間に合うかなーと思ったのにお見送りすら間に合わなかった)
諭吉先生に「がんばれよ」って言われて
「まあ(こんな時間に来たら)そうなりますよねー」って。
がんばったし、村友さんとできたの楽しかったよーってことを宵で伝えにいきましょうかね。

読んでいただきありがとうございます。