見出し画像

観劇の際のスマホの電源について…

最近ひたすら調子が悪く
HSP全開すぎて
自分でも何とかしたいけど空回る毎日。
お芝居を見に行くことにしていましたが
「行ける気がしない…どうしよう…」
行きたくないわけじゃないと前日ぐだぐだ。
当日は「わーい!行くぞー!!」
の気分になっていたので
本当面倒な感じですよね(笑)

すごい集中力で見ていた所
静か目のシーンで
明らかに電話の着信が来ているバイブの音…
しばらく会場内をリズミカルに響かせていました。

「携帯・スマートフォンの電源はお切りください」
と何度も開演前に口頭で案内されていたため
電源を切ろうと思うタイミングはあったと思います。

今回の舞台、写真撮影のできる時間がある事が
あらかじめ告知されていたため
「写真の時間にすぐ出せるようにしないとね」
という話に友達となりました。
『機内モード』という考えも出ましたが
明確なタイミングはわからなくても
『カーテンコール』で撮影ができる事は聞いています。
劇団側が『電源を切って』と案内している以上電源はオフ!
(「機内モードでもいい」と案内が出る劇団もあるので、
 今回見に行った舞台に関する話です)

ちなみに
『機内モード』
ってスマホをオフラインにする機能
(通信ができなくする)であり
音を鳴らなくする機能ではないんですよね。
…という事はアラームは鳴る……
(アラームかな?って音もなっていて、えーってなった)

私の考えはガラケーで止まっていたので
電源を切っていても自動電源オンでアラームは鳴るのかと思っていましたが
スマホには自動電源オンの機能はついていないようです。

それならなおさら電源は切るべきだと思うのです。
(今後機内モードでいいと言われても不安だから切るようにしよう…)

そいえば以前見に行った劇団
『写真撮影の際は電源を入れる時間を設けますので
 本編観劇中は必ず電源をお切りください』
と案内された事があります。
まあ写真云々ではなく頑なに電源切りたくない人いるから困るね…
どうしたらこの問題なくなるのだろう…
(大きい劇場は圏外になるのですが)

そんなわけで
私の集中力は一気に切れ…
感想について『良かった』と言うけど
『電話とアラーム鳴っていたな…』
と思い出し
残念でありとても悔しいことになっています。

読んでいただきありがとうございます。