見出し画像

アーマード・コア6 ゲームレビュー

※Steamのレビューに投稿した物と同じです。(オススメ評価)

全実績解除までプレイしてのレビューです。
先に結論としてAC新規には間違いなくオススメ。
過去作プレイヤーも充分満足はすると思いますが、若干モニョるかも知れない箇所があります。
※AC未経験の方にも分かるように専門用語を控えめにします。(アセン=機体構成など)

【システム面】
久しぶりのAC作品という事もあり、導入やチュートリアルがとても丁寧に作られています。
また道中でのチェックポイント機能の追加の影響が大きく、そこから全回復での復活が可能。
しかも機体構成まで変えられるようになっています。
そういう点を考慮すると難易度的には比較的優しいというか、ストレスフリー気味になったと思います。
※過去作と比較した"フロム"基準

【戦闘面】
基本的には体幹ゲージっぽい物(ACSゲージ)を削りきり、ダウン状態(スタッガー状態)にした敵に高火力のバーストを叩き込むゲームです。
その関係で今作はACSを削りやすい武器と、バーストを叩き込みやすい武器が強めになっていると思います。
特にショットガン・ブレード系・グレネードなどは使いやすいので詰まった方にはオススメです。

逆に言えばその基本スタイルが強すぎるがあまり、戦い方の自由度は過去作と比べると実質的に減ってしまったようには感じます。

下記より【ボスクラスの戦闘に関して】触れます。
固有名詞は出しませんが知りたくない方はご注意ください。
―――――――――――――――――――――




【ボスクラスの戦闘に関して】
今作でのボスクラスの戦闘で気になる点として、戦闘のミニゲーム化です。
特に後半戦のボスで顕著ですが、通常のACでは真似できない高速移動で離脱後、そこから特殊技を繰り出すという行動が目立ちます。
その特殊技をうまく捌けるかというのが肝になっていて、戦闘のミニゲーム化と感じました。

過去作にも特殊兵器などの類で特殊戦闘って感じの敵は居たのですが、これほど多くは無かったと思います。
新規プレイヤーには違和感は無いと思いますが、過去作プレイヤーは戸惑うかも知れません。
あくまで一個人としての感想ですが、最強の敵はただの同じACであって欲しいなという気持ちが残りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?