見出し画像

がまだせ熊本

最近不謹慎狩りだとか意味わかんないことで誹謗中傷されたりなんだかおかしな世界になったなと思うこの頃。

今回の熊本地震で私も身内の家が被災しました。みんな無事でしたが家は住めない状態です。今は避難所にいます。

今はこうなると何を言えばいいのかわからないけど普通の生活ができる人はどうか普通の生活を。

木曜日一回熊本で前震がありましたが私も実はその翌日はずっと行きたかった田代島まで行ってきました。

確かに身内のことは心から心配でしたがここで旅をキャンセルしたらもう2度と行けないんじゃないかって思ったんだ。

また石巻といった場所ですし。今こそ行くことが何か意味があるのかなって。石巻も大変な被害があった場所。だけども復興をしている街。

キャンセルしたら泊まる先や食事する場所での会う方々の悲しい顔をイメージしたから。

今こそ行かなくちゃの気持ちで行きました。

そしたらやっぱり行って良かったんだ。
本当に。

旅の途中で素敵な人たちにも出会えた。話しかけてくれた外国の方。優しい女性。
本当にそこでしか会えないような一期一会な感じでなんだか旅の醍醐味を感じました。

また桜も満開に咲いていて関東じゃもう葉桜になりつつある感じなのでなんだかタイムトラベルでもしているかのような不思議な感じでした。

やっぱりね全て自粛はおかしいと思う。確かに騒がしいことは控えるにしてもけど普通に生活できる人は普通に生活してほしいし何もかも自粛って悲しいよな。

何が正解で何がいいのかよくわからない実に「住みにくい」SNSだけど翻弄されすぎるのかな。
もうちょっと批難だけの視点じゃなくて別の視点から見てほしかったり…

これじゃあ弱音もはけないよね。

困ったときは困った
助けてほしいときは助けて
頑張れないと思ったら誰か手伝って!

なんてもっと言っていいよ。言ってほしい。

それさえも愚痴で片付けられたら本当に困っている人は本当にどうしたらいいの?

そんな生きづらい日本だったけ?

なんかずれているような気がする。

私も本震起きてから日に日に気持ち落ち込みました。

それまでなんとか家にいた身内も本震で住めなくなり避難するようにと周りから言われて避難所で避難するようになってそれから。声からでも分かる。非常に疲れきっていること。

これからまだまだ先がわからない。
ただ言えることは長期的に支援し続けていくこと。

今は募金だとか心配でもむやみに電話連絡しない支援だとかできることくらいしかできないけどタイミング見計らってもちろん身内の気持ちを優先して帰れる時に熊本に帰ります。

震災で傷ついた石巻。

あれから5年。街は復興も進んではいるがまだ更地も多い。

また堤防を高くして海が見えなくなるだとかたくさんの人が亡くなっているのにまた海側に復興マンションを建てるだとか住民の方々には疑問に思うことも多いみたい。

改めて訪れて知ることが多かった。

震災の被害にはやっぱり長い目で見続けることが大切。

けどなんか石巻の人々は活気付いてて私がたくさんの元気をもらったなあ。

そして皆さん本当に優しかった…!

また行きたいよ石巻。ありがとう。

かわいいぬこにも会えたし♡

かわいいね♡

この子達も復興の象徴だよね。

なので熊本も絶対地震に負けない!大丈夫!

がまだせ熊本!

今こそ日本ひとつに。

長くなりましたので今日はここまで。
最後にいくつか猫島こと田代島でのかわいい猫ちゃんたちを載せます。

どうか皆さん癒されて少しでも誰かの目にとまり癒されたり元気が出たなら嬉しいな、

私もずいぶんこの猫ちゃんたちに癒され元気をもらったのでおすそ分け。^ ^

本当かわいいなあ。

また来ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?