タチアオイの花

去年からキレイだなと思って気になっていた花があったんですが、たった今名前を知ることが出来ました。
タチアオイと言うそうです。ホーリーホックとも。暑くなってきたちょうどこの時期が見頃のようです。

地元の線路沿いにブワアアっと大量に咲いていて、とても背が高く茎も太いので、生命力を感じるというか…なんとなく田舎くさい野花かと思っていましたが。
花言葉は「気高く威厳に満ちた美」「大望」というものでした。意外

しかし言われてみると、花自体は着色したかのように鮮やか。存在感のある大きな花。ハイビスカスに似た華やかさ、気高さを感じる気もする🌺

名前や花言葉を知るとより愛おしい気持ちで景色を楽しむことが出来ますね。

私にはまだまだ名前を知りたいけど知らない花が沢山あるので、こんな感じで少しずつ知っていけたらいいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?