見出し画像

10/3(土) #プチまつり のこと

はじめに

本当に時間が空いてしまったけど、なんとしても書きたいと思ってたので(ついでにnoteも始めてみたかったので…) note書いてみたよ。

いつもははてなブログで日記を書いたりしてるんですけど(https://souphonda.hatenablog.com/)、なんか1つちゃんと固まったテーマがある文章とかはこっちのnoteで、雑記とかはあっちのはてなブログみたいな感じで使い分けていこうかなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

そもそも…

そもそも #プチまつり について少しだけ説明しておくと、 #ツイまつり っていう川崎CLUB CITTA'で開催してる3フロア構成のドデカいたのしいお祭りみたいなアニクラがやってまして。
こんなご時世になってしまってから、 デカいお祭りはやっぱり開きにくい、でも僕たちはいつだって楽しく遊ぶ場所が必要!という感じで主催のひろてるさんはじめとしたツイまつり運営本部によって開催されてるのが #プチまつり です。

僕もツイまつり時代からスタッフをやらせてもらってて、ツイまつりの時は一番でっかいGOLDEN SQUAREってフロアがメインフロアだったんですけど、音がすごいんですよ。僕自身周りのみんなと比べたらステージに、人前に立つことにそこまで貪欲な方ではないと自分では思っているんですけど、それにしてもあの音を聞いてしまったらステージに自分が立つことを想像しちゃうんですよ。
あそこでDJできたらいいなーってずっと心の中で思ってて、自分ならこういう曲をあのステージからかけてみたい、みたいな気持ちもすごくあって。なので今回ステージに立たせていただけることになって、そこそこ色々普段考えないことまで考えながら、1曲1曲意味とかも考えながら当日臨んだので、それを整理しておいておこうかなーというのが今回の記事です。

↓今回かけた曲はこんな感じでした↓

画像1

#1 恋する私カラー - 安野希世乃

前の番手はおきた(@Okita11169)くん。彼はすごく信頼のおける頼もしいオタクという感じのオタクなんですけど安野希世乃さんのオタクでもあって、僕へのパスも「さよならレディーメイド/AiRBLUE」だったので、じゃあ声優さんの曲で受け取ろう!と思ってかけたのが「恋する私カラー」。
「恋する私カラー」はアルテのED「晴れ模様」のカップリング曲(作詞: 安野希世乃, 作編曲: 戸嶋友祐)。 ちょっとゆっくりめの曲が聞きたいかもと思ったのと、自分の番手が4時と深めの時間だったので、ゆっくりだけど明るい太陽みたいな曲を聞いて目を覚ましていきたいな〜と考えたのでこの曲はピッタリかなと思って選びました。『勇気出して信じてみたい 恋する私カラー』という歌詞からなんだか "自分を好きになること" みたいなメッセージを受け取った気がして以来、この曲のことがすごく好き。
安野さん本人の作詞は3曲めかな?実は安野さんの詞自体もけっこう好きで「Kiss!Kiss!Kiss!」みたいなリズム重視なのもいいんだけど「恋する私カラー」や「ねぇ、話をしよう」みたいな気持ち重視みたいな詞もかなりストレートにささってくるのでかなり聞いてて気持ちがいい。あと僕個人的にブラスの音が大好きなので、次の曲も「Terminal Terminal / 八九寺真宵(CV. 加藤英美里)」を選んでみました。


#3 ハッピー・ハッピー・フレンズ -わたてん☆5
2曲めの「Terminal Terminal / 八九寺真宵(CV. 加藤英美里)」からブラスとスウィングの曲調でつなげる形でわたてんのED、「ハッピー・ハッピー・フレンズ」。
わたてん☆5のライブ決まって嬉しい気持ちと現地でちゃんとわたてん☆5の単独ライブを見届けたい気持ちがありますね….。絶対わたてんファイバーのみんなで集合しような…。

#4 HAPPY!! ストレンジフレンズ 【TV Size】-ソフィー・トワイライト (富田美憂), 天野灯 (篠原侑), 夏木ひなた (Lynn), エリー (和氣あず未)
僕の友達にそるにゃん(@solnyan_poke)って変なオタクがいるんですけど、関西方面に住んでるので川崎でやってる #プチまつり にも毎回来れるわけじゃなくて、それでも都合さえつけば必ず川崎に”全移動”してくるアニメが大好きな変なオタクで、彼も一緒に #ツイまつり のスタッフをしてるんです。
前回のツイまつりの時に僕の家に止めたことがあったんですけど、そこで僕のPC使ってB2Bっぽい遊びしましました。その遊びの中でHAPPY!! ストレンジフレンズを僕が選んだんですけどそるにゃんはキモいオタクなのでTV Sizeじゃないと怒るんですよ。
でもTV Sizeってちゃんときれいに飛ばさないとTVSizeにならないんですよ。なのでEDIT作ってかけました。これで僕もHAPPY!! ストレンジフレンズはTVSizeじゃないと許せなくなりました。あーあ。そるにゃんのせいです。お前が一番ストレンジフレンズ。

#5 嘘みたいなひこうき雲 - 黒岩 悠希(CV:篠原 侑)
アニメ放課後ていぼう日誌めちゃくちゃよかったですね…。12話かけて「手芸が好きな釣り未経験の女の子が一人で釣りができるようになるまで」を丁寧に書くとこんなに面白くなるんだ…みたいな作品で、釣り最高!みんなで釣りしようぜ!というよりも”趣味との向き合い方”みたいなメッセージを感じてすごく大好きな作品になりました。
で今回の「嘘みたいなひこうき雲」なんですけど、部長の黒岩悠希のキャラソンなんですけど部長ってかなり気怠げな感じのキャラクターで、対するこのキャラクターソングが本当に「嘘みたい」に爽やか青春エモソングみたいな感じで。

しっとっと しっとっと? 君に出会った頃からずっと
胸にしまったままの この想いを

って歌詞があるんですけど、正直最初この曲を聞いたときは作中の部長からは想像もつかなくて。

君って誰だ?部長にそんな人いるのか?って気持ちもあったんですけど、これについてちょっと考えてみて、もしかしたら”君”って”釣り”に対してだったり"ていぼう部"のことだったりするんじゃないか?と思ったら、もう一気に解像度があがって。うわ、部長もしかしたらこんな気持ちで部活やってるのか…ヤバいな…大変なことだな…となってしまいました。もしかしたら違う解釈の人もいるかもですけど、僕的にはこれが一番しっくりきています。
今年一番好きなキャラクターソング、名曲です。

#6 ブライトワールズノベル - Mashumairesh!!
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!のことが実は大好きなんですけど、この曲の歌詞がMashumairesh‼︎そのものなんですよ。

どこかじゃなくて この街でぼくらは 出会えたこと 奇跡なんだよ

とてつもなく大好きな歌詞。これは作品的にはほわんちゃんの歌詞なんでしょうか、マシマヒメコの歌詞なんでしょうか、気になります。みんなで作った曲だったらこれ以上嬉しいことはないかも。
これもSpotifyになかった……。よければ買って聞いてみてください。

#8 青嵐のあとで - sajou no hana
2020年夏アニメの中でも屈指の名曲はやはりこれじゃないでしょうか。とある科学の超電磁砲Tの2クール目ED「青嵐のあとで / sajou no hana」。

例え十年先も二十年先も、きっと、ずっと、忘れられないんだよ。

の歌詞に全部込められている気がしてこの歌詞だけでもすでに大好きです。EDのアニメーション映像がずるいんですよね、これ。ごちうさBLOOM3話4話とやってること同じですからね。絶対CITTA'でかけたかった曲のうちの一曲でした。

#9 シャイニング・ピース(11人→12人ver.) - 音楽少女
CITTA'のメインステージで自分でもシャイニング・ピースがかけたい!思っていて今回のサブクエストでもあったのでかけました。音楽少女、とてもいいアニメですよ。個人的にはラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が放送している今期こそ見て欲しい作品かもしれないですね。(弊はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会も面白すぎてめちゃめちゃ慌てふためいていますが…)
ちなみに11人→12人ver.は自分で作ったEDITです。イントロと落ちサビの歌い出しが実は違うんですよね、気になったら是非聞いてみてください。

最後のピースは誰でもない キミだよ キミだったよ

#10 運命のラプソディー - +α/あるふぁきゅん。
前の音楽少女からは 監督:西本由紀夫 で繋げました。西本監督の作るアニメって題材は毎回違うんですけど、どれもすごくあったかい仕上がりになっているように僕はすごく感じていて、運命のラプソディーがOP主題歌の異常生物見聞録は本当に暖かいアニメ。家族ですよ家族。ぜひ見てみてください。僕の好きな話数は13話「光熱費を払った後はゆで卵」。

#11 月を追う真夜中 - 藍井エイル
異常生物見聞録は月がメインアイテムのアニメーションなのでグランベルムから「月を追う真夜中」。僕はかなりグランベルム好きなんですよ。最初ロボットものとか見るの苦手な方だからな〜〜と思ってたんですけどしっかり楽しめました。重永亮介ワークスは最高ね。

#12 Shiny Ray -#25ver-  - YURiKA
25話ver.なんですよね…。トップの写真は僕とせう(@KASHA0715)がアッコとダイアナとうまい感じにシンクロしたときの一瞬をカメラマンのChownie(@nechonechoman)さんが素敵に撮ってくださったワンシーンです。素敵すぎるぜ………………………………………。

#13 Happy★Pretty★Clover - Rhodanthe*
僕は #アストロ幼稚園 というイベントに所属してるんですけど、今年に入って1回も開催できてないんですよね…。メンバーみんなすごく尖っていて僕なんかはこの通りレギュラーの中でも1番目立たない立ち位置にいるんですけど、みんな違うところでメチャクチャ頑張ってて。アニソンクラブイベントでも私生活でもみんな。
で、また違う話をするんですけど、アストロ幼稚園ってきんいろモザイクと結構深い関係があるんですよね。きんいろモザイクがなかったらもしかしたらこのメンバーじゃなかったんじゃないかなと思います。なのでアストロ幼稚園のみんなはきんいろモザイクが大好きです。
そんな中でかけた劇場版主題歌の「Happy★Pretty★Clover」、歌詞がとても素敵で

大きく“ただいま”して “おかえり”って言いたいな
なんでもわかる 家族みたい いつもいつまでも


ってアストロ幼稚園だなぁと思って。どうしてもこの曲はかけたかったのでいい感じのところでかけました。またみんなで集まりたいぜ。


#15 シャノワール - シュガーポケッツ (早瀬雪未, 広瀬世華, 赤尾ひかる)

…………………………

…………………………………………………………………………デュフw

シャノワールの一番好きなところ、サビ終わってアウトロ部分の「君に恋した私は…」の部分なのでそこを聞きたいな〜と思って飛ばしました。シャンペたむ萌え〜!

#16 Astrogation - 水樹奈々

アストロ幼稚園だからね。

ステージの上でこんな多くの人からアストロドライブ打ってる人たち見るのは初めてでちょっと泣いちゃった…。



おしまいに

こんな感じでした。楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!!!またやりて〜〜〜〜!!!!

楽しかったプチまつり、次回がなんと……

11/7(土) 23:00-5:30 で開催!!!!!!!!!!!!!!!!(明日じゃん!)

しかもヲタリズム2020とコラボしてお送りするスペシャル回!!!!!

すごい豪華!!!!!ハチャ楽しい!!!!!メチャお祭り!!!!!

みんな、遊ぶぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

↓チケットはこちら↓


デッカい音響と最高のアニソンでみんなで遊びましょう!!!!!!!!!!

以上、おわりだよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?